現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/08/24 (Fri) ご無沙汰してます

取り急ぎ「あひる夏の陣2012」に参加してきたので動画でも。




天気には恵まれませんでしたが、楽しかったですよ。
参加された皆様、お疲れさまでした!

残りのレポも追々アップしていきますよ。


レースレポ | trackback(0) | comment(2) |


2012/05/10 (Thu) RCバイク祭りに参加してきましたVol.2

先日参加してきたRCバイクミーティング。
RCバイクは難しい!すぐ壊れる!手に入り難い!!というようなイメージがありますが、そんな問題を解決するためか、イベントでは様々なカスタム車両が見られました。

RCバイクで流通しているのは、大きく分けて

1205041 (28)
1/5サイズ

1205041 (24)
1/8サイズ(前列)、タイヨーのトイラジの改造(中列)
の3つのカテゴリーがあります。

この中でもサンダータイガー社の1/5バイクや1/8サイズでは京商のハングオンレーサーが手に入りやすい為か台数が多かったのですが、圧倒的に多かったのがハングオンレーサー。ただし同じハングオンレーサーでも・・・

1205041 (17)
リアル派と

1205041 (13)
走行派があります。

どちらも作り込みはかなりの拘りがあり、

1205041 (18)
実在のライダーに似せてメガネまで作ってたり、

1205041 (11)
走行派はフレームからカーボンで自作されてました。

1205041 (12)
チェーンではなく、ベルトドライブですよ(汗)

皆さんが特に工夫しておられたのは、

1205041 (3)
クラッシュバーです。標準ではスチールのワイヤーなんですが、走行中にすぐ取れたり、曲がったり磨り減ったりするので各自工夫しておられるのです。

1205041 (2)
決して補助輪ではありません。このクラッシュバーのおかげで、バイクは自分で起き上がって走行を開始できるのです。

1205041 (5)
こちらはナイロン製。大抵のマシンには、このナイロン製のクラッシュバーが装備されてました。

1205041 (6)
ステアも改造してあります。

1205041 (7)
こちらのマシンはほぼフルカスタム。

1205041 (8)
ライダーはサーボで独立してハングオンします。
人形が動くとやっぱりリアルです。

1205041 (23)
懐かしのテック21と平(右)。白バイも自作されてました。

1205041 (4)
一人で数台所有しておられる方が大半でした。

1205041 (21)
キャラクターをライダーにして遊んでる方もあられました。仮面ライダーカッコイイ・・・。

1205041 (19)
オフロードも。走破性はかなりのもの。人形がリアルでいいですね。

1205041 (16)
こんなビンテージ車両も持ち込まれてました。スポークだよ・・

1205041 (15)
この両面テープをタイヤに貼ると凄いグリップするんだそうです。今度試してみよう。

1205042.jpg
皆さん、とても楽しそうにドライブしてるのが印象的でした。また是非参加したいですね。
今度は主催者さんも気兼ねなく楽しめるといいなあ。

皆さん、また遊びましょう!!











レースレポ | trackback(0) | comment(4) |


2012/05/05 (Sat) RCバイク祭りに参加してきましたVol.1

5月4日、愛知県豊田市で行われた「RCバイクミーティング 愛知大会」に参加して来ましたよ。

1205041 (20)
会場となったのは藤岡サーキット。ここは全国でも珍しい市営の公共RCサーキット。電源はありませんが、無料で利用することができます。
サーキットに到着すると、すでに沢山のRCバイクマニアの方が集まっておられました。

1205041 (1)
コースはとっても開放的♪ レイアウトもRCバイクには丁度良い感じです。

1205041 (26)
凄い数のRCバイク!!まさに圧巻!エントリー人数30人オーバーです。これだけ集まったのは全国でも初なのでは?

1205043 (27)
レースじゃなくて走行会、情報交換会なのでコース上では絶え間なくチキチキが展開。タイヨークラス、1/8クラス、1/5クラスの模擬レースも行われました。これがすげー楽しい!

画像は無いけど参加費は無料にも関わらず豪華景品のじゃんけん大会や、ピット脇には無料のお菓子、コーヒーやお茶が用意され、また主催者さんは終始参加者や他のコース利用者に気を配っておられ、凄く感激しました。正直参加費徴収しても良いのでは?とも思える内容でした。
(開催日までにも並々ならぬ努力があったと聞いています)

参加された皆さんもとってもフレンドリーで非常に楽しくすごさせていただきました。
近場であれば是非また参加したいと思います。

主催者さんをはじめ、参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!

マシン紹介編に続く

1205043 (4)
ウィリー!!

レースレポ | trackback(0) | comment(3) |


2011/11/28 (Mon) デュランゴ祭りに参加してきました

久々にレースに参加して来ましたよ。
111128.jpg
これ!トレスレイカップ!豪華景品で人気のレースです。

111127 (22)
午前5時30分頃TRSに到着。既に沢山の選手が到着されてました。
暗がりで分からないので、とりあえず知り合いらしき方に挨拶すると一斉にピットライトを向けられ、職質気分満点でした(笑)

111127 (17)
あいさつした相手は、マーノリさんの一味でした。せっかくなのでご一緒させていただくことに。

111127 (4)
全日本帰りのトミーさん。DEX210の情報収集中。研究熱心ですね~。これが速さの秘訣なんでしょうか?

111127 (21)
111127 (14)
受付してコントロールで練習走行後、ドライバーズミーティング。
今回は2WDチャレンジなので2駆のマシンしかありません。新発売DEX210が多し。

111127 (9)
コンデレ中。と言うより「ネタ」披露中(笑)靴下の中にはクリスマスカードが入ってました。

111127 (13)
コンデレゲットのトミーさん。嬉しそう! 白石社長の後ろ姿が・・。

111127 (8)
ドライバーの傍ら、ムービー撮影に徹するツルケンさん。忙しそうに動いてましたよ。
レースはポイント制で、順位相応のポイントが加算され、最終的に一番ポイントが少ない選手が優勝という物。
ミスは許されない厳しいルールですよ。

さて、予選一回目。

路面はカーペットの上が朝露でトゥルントゥルンです。練習走行の時からそうだったんですが、そこら中でスピンする車が続出。TRFの前住選手は練習走行キャンセルされていましたが、正解だと思いました。(事前にコースの下見はされてました)

1111271 (9)
YajiはインチキB4で様子見。(なぜインチキなのかはまたブログでアップします)
タイヤはフロントがスクラブのM3、リアがHS2.0のM3。リアはコントロールタイヤですが、コンパウンドにM3とM4の2択になってます。4連ジャンプ手前とチョモランマ後のヘアピン、最終コーナーがカーペットなので滑り易い。細かいミスが続いて、ユーへイさんとジャレ合って39位。ラップも9周と上位陣の11周からかなりの遅れ。

皆の会話に耳を傾け、リアタイヤをM4に交換。ついでにマシンも交換(笑)。TLR22で予選2回目。
1111271 (4)
今回は絡まないように注意して走行。路面も若干回復したものの、まだまだって感じです。フロントをリブタイヤにしてグリップを逃がす選手が大半の中、フロントはスクラブのまま。TLR22用にはリブタイヤは用意してません。

1111272.jpg
細かいミスはあったものの、10周5分22秒で21位(?)だったかな?
実力的にこの辺りが限界っぽい・・・。

ここでお昼休み。注文した弁当を頬張り、会話に夢中になる。い○いさんのTLR22のステアクランク化の話、電動工具の話、JINさんとのV3の話や全日本こぼれ話、など等・・・。


予選3回目の前にリブタイヤをお店で買おうと思って店長に聞いてみると

「無いよ。注文するの忘れてたわ」

と。ううっ、越後屋の名が・・・。



予選3回目

1111271 (5)

リブタイヤはB4用しか手持ちが無かったのでインチキB4で出走。
楽に走る~♪
ところが!!ESCに安物ホビーウィングを使用していたためか、ブレーキをかけると車が止まる。数秒の気絶の後、再び始動といった感じ。車のフィーリングは良かっただけに勿体無かった。
タイムは若干アップで20位。

決勝はDメイン3番手スタート。
ちなみにDメインPPはYCHさんです♪♪
1111271 (6)
YCHさんのB4.1。速いよ~。

決勝はTLR22で行くことにしました。タイヤはFスクラブ、リアHS-M4+バギーグリップ。
タイヤにバギーグリップを塗っていると、人だかりが・・・。

111127 (7)
何だ何だ?

111127 (1)
そこにはDEX210ユーザーさんのトラブったデフを懸命に修理するJINさんの姿がありました。ツルケンさんも応援に駆け付け、修理されていました。そういえば朝からちょくちょくこんな光景を見かけました。
速く走って「スゲー!!」ってワークスは沢山あるけど、正直ここまでやってくれるメーカーってなかなか無いですよね?スタッフの皆さんも気さくで良い方ばかり。Yajiはトレスレイのファンになりましたよ。

決勝はGメインから。
ここで、勝手に選手密着のコーナー(笑)

本日のターゲットは・・・
111127 (12)
運悪くYajiの隣のピットになってしまった滋賀の新星、ヨッシーさん!!

1111271 (8)
新型DEX210を駆るヨッシーさん。

111127 (3)
前住選手の隣で「どや顔」するヨッシーさん。

111127 (18)
決勝スタートを待つヨッシーさん。

レースでは凄く緊張しておられたのでYCHさんと茶化しておきましたが、逆効果だったかな?惜しくも勝ち上がりならずでしたが、楽しければ全て良し! 
ヨッシーさん、今後ともよろしくお願いします!

さて、Yajiの決勝。Dメインである。Aメインで頂点に立つには4つも勝たなければならない。(無理無理)
せめてBメインには入りたい!今年の抱負は「Bメインでトップ争いをする」だった。抱負達成なるか?

1111271 (3)
PPはYCHさん。スタートで迷わず魚雷することに決定(笑)
ところが!!スタートと同時にYCHさんはどこかに行っちゃった(笑)

1111271 (2)

1周目は3番~4番手辺りか?しばらく走ってるといつの間にかトップに。前後に誰も居ない状態で淡々と走行し、レース終了!何故か勝ち上がってしまいました・・・。

1111271 (1)
そのままCメイン決勝。9番手スタートながら序盤の混乱を偶然抜け出して4番手。「これはもしかして・・・?」と思ったらミス連発(笑) 6位で終了~。

1111271 (7)
しかしkuraさん速かった・・・・。

1111271.jpg
兄貴~

111127 (2)
綺麗な色のDEX210。

Aメイン決勝。
ポールはツルケンさん。しかしスタート直後、ツルケンさんと前住選手が絡んでコースアウト。これを上手くかわした川嶌選手が独走、これをMACさん、前住選手が追う展開。レース終盤に追い付きかけますが、ミスで再び後退。
結局 川嶌選手が逃げ切り、優勝されました。ツルケンさん、惜しかった!

111127.jpg
表彰式。トップ3です。

さあ、俺達の夏はここからだ!(11月です)

111127 (10)
豪華景品で有名なトレスレイカップ。今回も豪華ですよ!

111127 (16)
DEX210のキット、タミヤからM05シャーシ。

ま、そんなに人生上手くいくはずもなく・・・

JINさんオススメの
赤いシリコンコードゲット!!

そんなこんなでYajiの夏は終わりました。(だからもう11月だってば)

111127 (20)
抽選会でマーノリさんDB02ゲット(?)

111127 (6)
レース後に展示されてたDB02です。
触った感じ、凄いしっかりした作りですね。駆動系も軽い。足回りやショックステーも頑丈そうです。
フロントバルクは別パーツでスペアが手に入るようにして欲しいですね。
気になる一台です。

さて今回も非常に楽しかったトレスレイカップ。今年のレースは終了だそうですが、来年も是非参加したいと思います。来年は・・・デュランゴかな???

ではまた!

レースレポ | trackback(0) | comment(8) |


2011/11/06 (Sun) 540祭りに行って来ました。

10月30日、行って来ました!
滋賀のダイナミックオフロードで行われた「あえて言おう!540であると!2011」ですよ~。
変態仲間(笑)のsamusuさんが主催する540モーター限定のバギーレースです。

会場であるダイナミックオフロードコースはオープン間際に一回だけお邪魔してたんですが、当時とは比べ物にならない位立派なコースになっていてビックリ。そしてオーナーさんはこのイベントのために夜中の2時までコース整備をしておられたと聞き、2度ビックリ。

111030 (7)
天候が危ぶまれる中集まったバギー野郎達。子Yajiの他に今回は久々にkei君に同行してもらいました。

111030 (8)
そんなkei君の車窓から(笑)

111030 (11)
今回は現行車、旧車混合でレースの予定だったので色んなマシンが見られました。旧車ではストライカー・・・じゃなくってこれ何だっけ??

111030 (10)
定番ホーネット!!

111030 (9)
昭和オプション満載のグラホ!!

111030 (13)
ワンピース仕様のホリデーバギー!

111030 (12)
どこかで見たTRF201X。でも元オーナーさんは見当たらず。ドゥルガや発売間もないデューンバギーも。デューンバギー、カッコいいけどAピラーは秒殺でしょうな。ゲッコーさんのビートルは色がいいですね。

111030 (16)
そんなゲッコーさんのピット。どれもいい味出してます。

111030 (17)
TLR22もいい感じのカラーリング。

111030 (6)
楽しそうなSITO氏。本人の希望で顔はモザイクで。・・・と思ったらYajiはそんな高等テクニック持ってませ~ん。犯罪者みたいになってしまいました(笑)。
SITOさん、ゴメン・・・。

111030 (15)
samusuさんのアバンテ。メチャ綺麗!

嬉しいことにYajiは変態の称号と共にスーパーホーネットでコンデレゲット!カップ焼きそばを頂いてしまいました。ラッキー!

結局、天候は微妙のまま。レースは中止で、雨が降るまでフリー走行となりました。
YajiはダーパクでSITOさんのデュランゴにお相手してもらったり、samusuさんにスーパーホーネットの試乗をしてもらったり。

111030 (5)


111030.jpg
スーパーホーネットは良い感想を頂けたので良かった良かった。実は現行バージョンもあれこれ考えてたんですが、子供がいる部屋でカーボン切る気にはどうしてもなれなくて・・・。実行できませ~ん。
SITOさんは1/10バギー復帰間もないそうですが、ブランクを感じさせない走りは流石でしたね。
久し振りのダーパクは大きなトラブルも無く、良く走ってくれました。モーターが凄い匂いでしたが・・(笑)

111030 (2)
111030 (1)
111030 (3)
111030 (4)


子Yajiは持ってきたDSに夢中。1パックで終了~。kei君はDF03が破損して走行不能。スペアで持ってきたアルティマRB5をレンタルしました。午後14時を回ったところで無情の雨。皆で持ち寄った景品で抽選会が行われ、クリーナースプレーとワイルドウィリスのミニ4駆をゲット。解散となりました。

非常に短い時間でしたが、沢山の方に声を掛けて頂き、とても楽しく過ごすことができました。
参加された皆さんも非常に楽しそうに走行してたのが、とても印象的でした。
主催のsamusuさんのお人柄がよく出ていたイベントだと思います。

主催者&参加者の皆様、ありがとうございました!!
またお会いしましょう~。

レースレポ | trackback(0) | comment(7) |


| TOP | next >>

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

