現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/08/29 (Wed) 久々に

弄ってみました。
120829.jpg

流行のショートリポ化。それに伴い、アッカーマンを元に戻しました。土の上ではマイルドなブルーのステアアームの方が合っている気がしたので。

昔はあんなに狭かったプレデターのシャーシですが、今では広く見えますね。それだけメカが小さくなったんですかね?

これは走る!気がする(笑)

スポンサーサイト

プレデターX11 | trackback(0) | comment(2) |


2012/03/06 (Tue) ニューバンパー来た。

ボスのとこからX11のニューバンパーが届きました。早速付けてみた。
1203062.jpg
てっきりナイロンの削り出しかと思ってたら、カーボンコンポジットでした。
ノーズが短くなって、フロントウィングの前側のネジ穴も後退したので、フロントウィングが5㎜程短くなってます。

もう一つ。

最近イギリスではリー・マーティン選手が使用を開始して勢い付いてきたVEGA-ELITEシリーズにTEAM XTREMEからニューボディが登場します。
1203061.jpg
「セカンド・ジェネレーション・ボディ」です。前過ぎないキャビンの位置が個人的には好きですね。

プレデターX11 | trackback(0) | comment(4) |


2012/02/22 (Wed) ニューパーツ

TEAM XTREMEから久々にプレデター用のニューパーツが発売されました。

120222.jpg
新型のフロントバンパーです。本国のワークスカーにはかなり前から装着されていましたが、何故かなかなかリリースされませんでした。これでフロントのオーバーハングが短くなって、ジャンプの着地でジャックナイフすることは無くなると思います。

ちなみにリアのショックタワーはまだ発売の予定は無いそうです。

プレデターX11 | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/06 (Fri) X11-08リポエディション

1008061.jpg
着弾しました。と言ってもYajiのではありません。とある方から頼まれ、取り寄せた物です。
今回はX11の最新バージョン、08スペックの更に上位バージョンである「リポエディション」になっていたので、以前の不具合も含め、変更箇所をチェック!

1008061 (1)
検品がてらマニュアルを参照。相変わらずのオールカラー。贅沢なマニュアルです。

08スペックの主な内容ですが、従来のX11キットに加え、

1.ビッグボアショックが標準装備
2.チタンターンバックルが標準装備

大きな違いはこの2点。後で購入すると結構なお値段のオプションなので、この辺りは嬉しいところですね。

加えてリポエディションには

1.リポシャーシ
2.オレンジステアアーム

が標準となっています。これだけ付いてお値段は430ポンドです。

ではその他の変更箇所を見てみましょう。

1008061 (12)
以前はユーザーで加工しなくてはならなかったフロントのリングギア。今回はしっかり加工済みの物が同包されています。国内代理店のアレックスさんでは国内販売分に関しては自社で加工済みの物を同包されていました。


1008061 (2)
マニュアルには品番が載っているので、注文は出来そうですね。

1008061 (3)
フロントのブレースは特に変更はありません。変更があったのはロッカークランクピボットシャフト。
以前の物は中が中空構造になっていて、頻繁に折れたりしましたが、

1008061 (9)
ちゃんと無垢の物に変更されています。


1008061 (5)
1008061 (13)
シルバーだったドライブシャフトはブラックに変更されていました。

1008061 (8)
ステアアーム。08スペックはブルーのアルミ製が付属するはずなのですが、リポエディションにはオプションのオレンジが入っています。アルマイトはかなり濃い目でした。ステアブレースも新型が付属しています。

1008061 (10)
ビッグボアショックのアルマイトも、かなり濃い目。画像よりもかなり濃いですよ。
この辺りはロットによってかなりバラツキがあるらしく、購入時期によって色合いは様々なようです。
1点物感覚だと思っていただければ・・・。

1008061 (7)
1008061 (6)
当然、マニュアルもビッグボアショック仕様に変更されています。

1008061 (14)
ダンパーピストンも新型の2穴(恐らく1/57インチ穴)が付属していました。

1008061 (4)
従来オプションだった4φチタンターンバックルは標準装備です。

1008062.jpg
キットに同包されていた本来の08シャーシ。振り分けタイプなので後の所ですぐ折れちゃうかな?って思ってたんですが、振り分けシャーシもしっかりポッキー対策されていました。補強のブレースの形が従来と違うので、すぐ折れるってことは無さそうです。

以上、簡単に変更点を紹介してみましたが、基本的には今までの弱点を徹底的に改修した感がありますね。
現在はオーナーさんの意向でメインシャーシをYaji仕様に加工中です。

近々オーナーさんに引渡し予定。正直羨ましいスペックです。
可愛がってもらえよ?。


プレデターX11 | trackback(0) | comment(2) |


2010/05/29 (Sat) もうちょっと弄った

プレデターのリポシャーシ。シャーシのバランス的には良くなったのですが、何故かバッテリーホルダーとかガイド(クレドルって言うのかな?)がありません。

1005293.jpg
今まではこうやってシャーシとバッテリーの間にウレタンスポンジを詰めて使っていたのですが、どうも見栄えが良くない。

1005291.jpg
で、こうしました。京商TF-6のパーツを使用しました。見栄えが良くなりましたよ。

1005292.jpg
本当はL字型のパーツで、バッテリーの四角に装着するパーツなのですが、スペースが足らないので、カットして使用しました。

密かに1箇所穴開けに失敗してるのは見逃して下さい・・・

プレデターX11 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。