現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/03 (Thu) DF-03のダンパーステーサポート

ちょっと時間があったので作ってみた。

1006024.jpg
寸法がちょっとズレてるのはご愛嬌ということで・・・。
DF-03を走らせててジャンプで転倒したりするとリアのダンパーステーがギアボックスの根元からポッキリ折れることが多いです。こうなると即ギアボックスごと交換になるので、面倒臭い。
で、車を眺めてて思い付いたのがこれ。
2mmのカーボン板で作ったんですがこれ、効果あるのかな?

前回計画していたフロントモーター仕様ですが、製作中止しました。今時ありきたりなレイアウトですし、面白くない。やはりレイアウトはそのままの方が「らしい」です。

何故か最近はDF-03を走らせたくて仕方ないのですが、今更何でなんでしょうね?

1006025.jpg
サーキットではすっかりDB-01に主役の座を奪われてしまいましたが、ダークインパクトは今見てもやはりカッコイイです。非常にタミヤらしいシャーシですし、発売前にあれだけ期待された車もそんなに無いんじゃないかな?
個人的には名車だと思います。


DF-03 | trackback(0) | comment(6) |


2010/03/21 (Sun) 迷う・・・

というか、遊んでます(笑)

1003211.jpg
王道で行くならこっちのレイアウトかな?
でもDF03使ってわざわざこのレイアウトってのもねえ・・・アッパーデッキ付けられないし。

DF-03 | trackback(0) | comment(4) |


2010/03/20 (Sat) 細系シャーシとか

ふと思い立ってDF03で細シャーシを作ってみた。

1003201.jpg
何かイケそうな気がする♪

結構皆考えてる事だと思うんですが、コンセプトはチープなデュランゴって感じ。後はアッパーデッキ作ってアザラシのフェッテーラでも載せれば完成・・・・のつもり。

ステアサーボはロープロに交換するとして、サーボのリンケージの関係でアッパーデッキの形状は複雑な物になりそうな予感。
バッテリーを思い切ってA123の2セルにすればもっとメカスペースは稼げそう。それならばバッテリーは嵌め殺しでもOKかな?

そろそろ旧車の域に達しそうなDF03ですが、こういったカスタム素材としては最高のベース車ですね。
田宮さん、カーボンコンポジットのパーツ、今からでも出して下さい!

DF-03 | trackback(0) | comment(4) |


2006/12/08 (Fri) DF03とMINI-Tとブラシレス??

我がラジ友、kei君が3-RACING製DF03グラファイトシャーシコンバージョンを購入したので見せてもらいました。
0612091.jpg

なるほど。良く出来ています。メインシャーシ、アッパーデッキの他、縦方向にもブレースが入ってて剛性は申し分無さそうですね。
0612092.jpg

シャーシ裏は当然ながらフラットに仕上げられています。
0612093.jpg

バッテリーはノーマル同様、シャーシ下から出し入れ出来るようになっていて、
0612094.jpg

バッテリーの蓋はこんな感じです。拘ってますね。
メインシャーシが1枚物のため、リアのサスピボットが5ミリ程上に上がってしまっているのが気になりますが、これ以上下げるとメインシャーシ下からモーターが突き出てしまうので、構造上仕方がありませんね。
フロント側だけ持ち上げてリアスキッド付けましょうか・・。

・・で、今回はIさんに譲って頂いたという、I工房製MINI-T用ロングシャーシコンバージョンも見せてもらいました。
20ミリロングで、2ミリ厚カーボン製です。
0612095.jpg

Yajiが以前作ったMINI-XXXは25ミリロングだったので、5ミリの差がどう変わるのか興味深深でしたが、残念ながら走行出来ませんでした。酒屋さんのは15ミリロングだったよね・・。
0612096.jpg

1/10よりもミニオフはバリエーション豊富で見てて楽しいですね。

最後にもう一つ。
GM製カー用ブラシレスシステム、発売間近のようです。海外ではプレオーダーが開始されていました。
gm.jpg

ノバック、LRP、テキン、GMと大御所が出揃ってきましたね。ORIONはまだかいな?
国内メーカーが沈黙しているのが不気味ですが、来年にはダダーっと小っこいのがいっぱい出てきたりして・・。
ブラシレス戦争、楽しみです!!

DF-03 | trackback(0) | comment(1) |


2006/06/03 (Sat) DF03シェイクダウン

今日はDF03のシェイクダウン。
バッテリーを充電している間にふと思い立って、ギアカバーにネジを一本追加しました。これでギアカバーの隙間の問題は解決。

0606032.jpg

0606033.jpg


池田山に到着すると、既にyokkyさんがDF03のシェイクダウンをしていた。23Tモーター搭載以外はノーマルとのことだったけど、よく走ってました。早速バッテリーを追い充電してシェイクダウン。モーターは12Tを搭載してみたけど、適当なモーターに適当なアンプだったので、パワー無し・・。23Tと同等のトップスピードだ。
。。といきなりモーターがロック! 調べてみるとモーターの中にホッチキスの針が・・。どうやらモーターをばらした時に紛れ込んだ模様。
手早く針を取り除いてテスト再開。センターワンウェイの効果は抜群で、MR-4BCと同様の操作でタイトに向きを変えてくれる。
ただ、フロントダンパーのオイルが柔らか過ぎなのか、コーナー進入でアンダーステアが出る。で、向きを変えてカウンターを当てながらアクセルオンなのだが、テールのスライドが止まらない。
とりあえずタイヤは前後HSのM3しか無いので、サスセットで誤魔化すことにした。フロントのダンパーを立てて、リアダンパーを1段寝かした。同時に前後キャンバーを1.5度に。(yokkyさん、ゲージありがとう!)今度は大分マシ。
率直な感想としては、この価格のマシンがここまで走るとは思いませんでした。でも、個人的な好みでは現段階ではまだMR-4BCの方が上。何だろう??シャーシの剛性が不足してるような気もするし・・。クイックにマシンの向きが変わるんだけど、立ち上がりで安定してないと言うか・・。
まあセット次第で大化けする可能性もあるのでもう少しセットを詰めてみます。シェイクダウンとしては上出来で、しかも改良の甲斐あって、駆動系のトラブルは一切無し!
モーターの発熱は凄かったけど・・。

0606031.jpg

DF-03 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

