現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/31 (Thu) 一時しのぎ

前にも書きましたが、プレデターのスパーギアが手に入らない。
もうじきX11用の強化スパーも発売されるので、身近な物で作ってみた。
0705305.jpg

右が純正スパー48ピッチ72T。左はタミヤTB01用06モジュール61T。某天国のジャンクスパーのカゴに腐るほどありました。直径はほぼ同じ。これを加工して使用できないか?
センターシャフトの穴をリーマで12mmに広げ、スリッパーに当たる面のモールドをリューターで綺麗に整形する。


0705306.jpg

加工後のTB01スパー。中心がズレないように少しずつ整形します。
厚みはギリギリだったので、テフロンテープ等の小細工はできません。

0705307.jpg

シャフトに取り付けます。問題なく取り付け出来ました。

問題はギア比。現在スパー72T/ピニオン16Tですが、これに該当するギア比を06モジュールで行なうと・・・

72÷16=4.5
61/4.5=13.55555

!!
06モジュールで13枚ピニオンなんてあるのかな??

お?!カワダから12Tまで出てますね!これで何とかなりそうだ。




T-TECH プレデター | trackback(0) | comment(9) |


| TOP | next >>

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

