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2007/05/24 (Thu) 姉さん、更新です!!

HPを更しました。

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更新見ました~~
ZX-5のデフカップ流用は凄いですね!
機能的な向上も興味ありますがカップ部分が3ミリ長くなるのはいいですね!
スイングシャフトはデフを圧迫しないギリのとこで回るのが理想的だとは思いますが
そう上手くは中々いきません、F・R共にアームとボールエンドの間にスペーサーを入れて
トレッドを稼いで250ミリになるのでYajiさんに見てもらったようにギリギリの状態です。
カップ部分が長くなればそれだけ脱落の危険もありませんし
スペーサーによってかなり理想的なカップとボーンの位置になるんじゃないかなぁと。
でも・・・ギヤの加工とはまた難儀な・・・

2007/05/24 22:53 | kZ [ 編集 ]


 

ギアの加工>
そうなんですよね~。あまりお勧めできないのはそこなんです。でもまだZX-5とサイクロンしか試していないので、TB用、SD用、とまだまだ可能性はあります。
無加工でいけるのがあればいいですね。

2007/05/24 23:38 | yaji [ 編集 ]


 

以前走行に対しての用意するスペアは?と書き込みさせていただきましたPOCOです。
色々ありラジコンも出来ぬまま今に至ります(苦笑)
やっと暇が出来たのでX10を購入してしまいたいのですが、X11が控えていると躊躇してしまいます。
コンバージョンキットの値段がいかんなのですが、今だ情報は無いみたいですね。

ところで他車種流用の件ですが、アレックスさんに以前お聞きしたところ、X10のリングギヤはバラクーダ用だといわれていました。
それならば標準ギヤを使用してバラクーダやスティンガーのデフカップは使用出来ないでしょうか?デルリン製しかないようですが。
・・・そんな上手くはいかないですよね(苦笑)

2007/05/25 02:21 | POCO [ 編集 ]


 

ZX5デフカップで純正が挟めたらどんなに素敵だろうと思う・・


某mxの大特価¥49800のX10を買うか
ここはX11が延期にならないと祈って待つか・・・
X11発売後、「ちょっとした改造で結構流用できますね」とか
そういう声が方々から飛び込んでくる気がしてならない・・・

ねぇYajiさん(笑

2007/05/25 02:45 | kZ [ 編集 ]


 

そんな方法があるなんて!
皆さんの改造ポイントを観ながら、ユニバ等の部品発注しましたが未だ届かず・・。早くやってみたい~。

このデフ、私はZX5の物を見たことが無いのですが、勢いで車ごと買っちゃう?!かも(笑)。
やっぱり皆さんみたいに色々な車を知らないとダメですねぇ。勉強します!!

2007/05/25 08:11 | teru [ 編集 ]


 

なにやら盛り上がってきましたね(笑

各メーカーの使えそうなマシンの説明図をみてみましたが
都合よくテーパー状になってるリングギヤはないみたいですね~

2007/05/25 08:57 | kZ [ 編集 ]


 

うお!?凄い反響ですね。ビックリした・・。

バラクーダやスティンガーのデフカップは使用出来ないでしょうか?>
バラクーダのリングギアは安くていいですよね!スティンガー用もイケルかも知れませんね。リングギアに関しては何の不満もありません。しかしながらデフカップはデルリンではオフロードの場合、強度が不安ですし、アルミなら純正のままが一番だと思います。スリッパーの作動が不安定な上、何よりブラシレスのパワーにノーメンテでも耐えられる駆動系が前提ですから、今回は一番無難なスチール製をチョイスしました。

ZX5デフカップで純正が挟めたらどんなに素敵だろうと思う・・>

変態のYajiにはちょっとエロく見えました(笑)

、「ちょっとした改造で結構流用できますね」とか
そういう声が方々から飛び込んでくる気がしてならない・・・>

流用できるでしょう!お金が続けばの話ですが・・(泣)

勢いで車ごと買っちゃう?!かも(笑)。>

そのままZX-5に移行しちゃったりして(笑)

都合よくテーパー状になってるリングギヤはないみたいですね>

今のところ一番使用できる可能性が高いのは、ヨコモのSD用でしょうかね。リングギアって面白い物で、車種によってオフセットが全然違うんですよ。どの車も皆センターシャフトに合わせてあるので、違うのは歯数だけだとばかり思ってました。

皆さん沢山のコメントありがとうございます!

PS: フロントのボーンはD4用でも使えそうですが、どうでしょうか?


2007/05/25 12:12 | yaji [ 編集 ]


 

すいません。D4用はボーンの玉に付いているピンが太い為、使用できませんでした。業務連絡にも書きましたが、新しいZX-5用デフカップが出回っているようで、こちらの新型は使用できません。

ZX-5用リングギア、D4用デフカップ使用の双方で検証を行なう予定ですのでパーツ注文は少しお待ち下さい。ご迷惑をおかけします。

2007/05/25 14:01 | yaji [ 編集 ]


 

皆さんこんばんわ
>某mxの大特価¥49800のX10を買うか
そうなんです、もう買ってしまいたい衝動を抑え切れなさそうで(苦笑)

>しかしながらデフカップはデルリンではオフロードの場合、強度が不安ですし
やはりそうですか。バギーには強度不足なんですね。どおりでウーリングではあるのにバギーでは見ないわけです(苦笑)

色々不具合があるにしてもここまで出来てしまうX10にびっくり、というかこなしてしまうyajiさんにびっくりしてしまいます。
今後の改良も楽しみにしております。

2007/05/25 23:19 | POCO [ 編集 ]


 

なにやら、凄く楽しそうなことになっていますね。
バラ(=X10)のリングギアの歯のピッチ(と歯型)が他メーカーとは違うと思い込んでいましたのでちょっと驚いています。

広く情報収集するためにyaggyさんの所やManiaxさんのところに広告(?)を出してみてはいかがですか?

yajiさんの熱意には本当に頭が下がります。

2007/05/25 23:58 | はらしゅう [ 編集 ]


 

すっかりここが溜まり場ですね(笑

POCOさん>
買っちゃいましょう!X10!なんたって5万円切ってますから!

2007/05/25 23:58 | kZ [ 編集 ]


 

なるべく安価でポン付けできる改良目指して頑張ります(笑)

特価のX10は確かに安いですね!特価のX10か、X11コンバージョン+流用パーツか・・・。
POCOさんの立場だったら、Yajiも迷いますね。
確実に高そうなのはX11ですが・・。

はらしゅうさん>
すっかり憩いの場になってるようで(笑)
歯のピッチはあんまり考えていませんでしたね~。偶然ピッタリ(?)だったようで・・。どうもタミヤ以外は歯のピッチは同じみたいです。

広告なんて出せるのかな??

2007/05/26 00:01 | yaji [ 編集 ]


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