現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/31 (Thu) 一時しのぎ

前にも書きましたが、プレデターのスパーギアが手に入らない。
もうじきX11用の強化スパーも発売されるので、身近な物で作ってみた。
0705305.jpg

右が純正スパー48ピッチ72T。左はタミヤTB01用06モジュール61T。某天国のジャンクスパーのカゴに腐るほどありました。直径はほぼ同じ。これを加工して使用できないか?
センターシャフトの穴をリーマで12mmに広げ、スリッパーに当たる面のモールドをリューターで綺麗に整形する。


0705306.jpg

加工後のTB01スパー。中心がズレないように少しずつ整形します。
厚みはギリギリだったので、テフロンテープ等の小細工はできません。

0705307.jpg

シャフトに取り付けます。問題なく取り付け出来ました。

問題はギア比。現在スパー72T/ピニオン16Tですが、これに該当するギア比を06モジュールで行なうと・・・

72÷16=4.5
61/4.5=13.55555

!!
06モジュールで13枚ピニオンなんてあるのかな??

お?!カワダから12Tまで出てますね!これで何とかなりそうだ。




T-TECH プレデター | trackback(0) | comment(9) |


<<でけた! | TOP | 姉さん、追加更新です!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

 はじめまして。関東でプレデターを走らせてます ひろと申します。最近になって、こちらのブログを発見を発見しました。関西方面はお仲間がいっぱい(?)いそうで情報交換等できて、良いですね!!

 こっち(関東)は谷田部でプレデターが走ってるのを見たことがありません。雑誌のレースレポでプレデターが写ってたりすると、ほぼ僕という始末(笑)まぁ、面白い車なので、あきらめずに頑張ります、X11も買って。

 ところでプレデターのスパーですが、73Tでよければ5枚くらい譲れますが、要ります?

2007/05/31 17:10 | ひろ [ 編集 ]


 

皆さんこんばんわ。
それにしても凄い展開になっていますね。
X10というよりもまるでyajiさんオリジナルになりそうな勢いですね!

その後なのですがついにX10を購入してしまいました!!パチパチパチ・・・
知人経由で中古はではどうかと言う話が舞い込んできまして、即日購入返答をしておりました。
今後とも色々ご教授させていただきますのでよろしくお願いします>ALL

ひろさん始めまして。
当方も関東在住です。もしサーキットでお会いできた時には宜しくお願いします。
といっても当方ラジコン復帰組みでまともに走らせてもいないような状況のやつです(^^;

2007/05/31 20:57 | POCO [ 編集 ]


 

ひろさん>
はじめまして!お名前とマシンは以前から存じおりましたが、連絡手段が分からず、悶々としていました(笑)関東でもX10は希少車なんですね。意外です。
どこかのサイトでグリーンのボディにワイドウィング、BC(BX?)ホイールを履いたX10を拝見して以来、ハブはどうなってるんだろう?とずっと気になってました。もしかして匠○ぺ○クさんでBXホイール用ハブを作られた方でしょうか?
スパーは折角のご好意なのですが、お気持ちだけ受け取っておきます。本当にありがとうございます!
しかし73枚とはまた貴重なスパーをお持ちですね。確かX10の初期まで採用されていた物じゃないでしょうか?
折角の縁ですので今後とも情報交換等よろしくお付き合い下さい。よろしくお願いします~。


POCOさん>
いっちゃいましたか!!購入おめでとうございます!
意外にも(?)よく走りますので可愛がって下さいね。また画像見せて下さいね~。

どこかで皆でプレデターミーティングでもやりたいですね~。
1.2.3.4.5.6.7.・・・

全7台ですか・・・(寂)

2007/06/01 03:47 | yaji [ 編集 ]


 

POCOさん>
つ・・ついに・・・おめでとうございます!

Yajiさん>
ZX5のデフ関係の部品は明日届くんですが
細々した部品の品番とかわかんねーしどーすっぺ・・
京商WEBに取説も展開図もないんでそこらへん京商にメールしてみたら
展開図とパーツリストを郵送してくれるそうな
メーカーって意外と親切なんですね(笑

2007/06/01 05:24 | kZ [ 編集 ]


 

http://www.oople.com/rc/manuals/zx5/
ZX5マニュアルです↑
Kzさん良かったですね!メーカーは基本的に親切ですね。

Yajiはあの小さいスラストボールをカーペットに落とし、何度這いつくばったことか・・。
一体型が欲しいな~。

2007/06/01 09:52 | yaji [ 編集 ]


 

POCOさん>
はじめまして。関東在住なんですね!では早速プレデターミーティングの打ち合わせを・・(笑)


Yajiさん>
 ご存知でしたか!そのとおり、緑のボディにBCのホイルをつけて走らせてます。ハブもおっしゃるとおり匠SPE○で作ってもらいました。僕が頼んだのはBC用です。

僕もいろいろホイルを見ましたが、当時ハブ変更のみでオフセットが収まるのはBCホイルしか無かったもので・・。BXは匠さんオリジナルのようですね。

 スパーの件了解しました。こちらでは谷田部で走らせる分にはスパーが逝くことがほとんど無いので助かってます。だから73tのレアスパーが残ってます(笑)土が粘土質なんで、防塵対策もいりません。(谷田部以外はいりますが・・)そのかわりハードなコースなんでフロントバルクカバーのロッカー部分がすぐ逝きます。スパーよりもこっちの予備が心配で・・(笑)今後ともよろしくお願いします。

2007/06/01 13:07 | ひろ [ 編集 ]


 

Yajiさん取説ありがとうございます~
品切れ以外は揃いました!

2007/06/01 18:29 | kZ [ 編集 ]


 

ひろさん>
スパーの心配無く走行できるとは、なんとウラヤマシイ・・。何でシャフト車(ベルト車もですが)にはスパーカバーが無いのでしょかね?MB-4みたいなの付けてくれたらイイのに。今度はスパーカバーでも作りましょかね・・。どうせ72.73Tのスパーしか使えないんだし(笑)

Kzさん>
部品到着が待ち遠しいですね!これでスペアを気にせずガンガン走行できるってもんです。

2007/06/02 03:23 | yaji [ 編集 ]


 

京商から返答があって短いほうのカップの外径は
25ミリだそうです。
無事に装着できたらパチンコ屋に預けてある多額の貯金をおろしに行きたいと思います!

2007/06/02 04:06 | kZ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/125-e853cdbf

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

