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2007/06/13 (Wed) クーリングファン

0706131.jpg

ようやくプレデターにクーリングファンを装備できました。
配線がゴチャゴチャになってるのが気に入らないけど、そのうち綺麗に配線してやろうと思います。

とりあえず吸出しで取り付けたけど、これでイイのだろうか??
本当はモーターの真上から吸い出すのがベストなんでしょうが、このキツキツ具合ではね・・・。

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 こんばんは。僕は吹きつけでファンをつけました。ボディ内部の空間が少ないので、たとえ熱風だろうとモーター周りの空気を少しでも循環させたほうが良いかなと思って・・・。ま、比べてないのでどっちが良いかわかりませんけど・・。結果報告お待ちしてます!

2007/06/14 01:49 | ひろ [ 編集 ]


 

ひろさん毎度です。
ひろさんは吹きつけで搭載されたんですね。効果はいかがでしたか?またご教授下さい。
ボディのエアインテークの後ろにも穴を開けた方がいいのかも知れませんね。

2007/06/14 12:15 | yaji [ 編集 ]


 

 モーターコードのハンダが外れることは無くなり
ましたが、どのくらい効果あったかは不明です。
走行終了後は、やはり触れないくらい熱いですから・・。

 去年から練習時はノバックのブラシレスを使って
ますが、モーターは全く問題無いのですがアンプが
やばいくらい熱いです(笑)

2007/06/16 02:28 | ひろ [ 編集 ]


 

ファンだけじゃ足りないかな?やっぱり冷えピタか・・。(笑)
ウチのはアンプよりモーターの方が熱くなりますね。メーカーでそんなに特性が違うんですね。興味深い話です。
スピードパッションやORION製にモーターを交換するのも手ですね。アンプはより効果的なファンの当て方を研究する必要がありそうです。何せ今年初めてファンを導入したので全くノウハウがありません(笑)

バギーは完全にクローズドボディなのでツーリングよりも過酷な条件のような気がします。
アンプ、モーターの前後にファンを搭載して(片側吸い、片側吹き)、強制的に空気の流れを作ると効率良さそうなんですが、電源もスペースも不足ですね。
パソコンの冷却機構が参考になりそうなんですが・・。

2007/06/16 14:22 | yaji [ 編集 ]


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