現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/05/21 (Sun) これなあ?んだ?

DF-03をシェイクダウンもしてないのに弄り始めました。悪い癖が出てきてしまいましたね。
他のサイトでセンターワンウェイの情報がアップされていたのを見つけたんですが、ワンウェイベアリングの内径に合わせてセンターシャフトの径を6ミリにする為(標準シャフト径は5ミリ)に、外径6ミリ、内径5ミリのステンレスパイプをシャフトに被せるという物でした。で、そのパイプの固定方法が色々有って、エポキシ接着剤で固定する方法や、シャフト、パイプに穴を開けてピンを通して固定するといった方法が紹介されていたのですが、接着剤は、強度的に不安、ピンは抜けが不安といった具合に、色々と不安要素があるようでした。
そんな中、池田山のカスタムビルダー、Iさんが同仕様のシャフトを製作されるとのことだったので、無理言って1本作っていただきました。(Iさん、本当にありがとうございました!)
上記の不安を解消するべくIさんが取った手段は、ピン固定方式で、更にピンをスポット溶接で固定。これなら強度的にも安心です。仕上がりもとても綺麗で、さすがプロ。これを元に、更に無理をお願いして、Eリングの溝の両脇に6ミリパイプを通して頂きました。これでベアリングが抜けないといった問題も解消される筈。その2日後にホビーショーで発表された純正のセンターワンウェイシャフトもほぼ同仕様みたいなので方向性は間違って無いようです・・。
「DF-03のセンターワンウェイはマンタレイのトルクスプリッターのように横置きに配置されるに違いない」とずっと思い込んでいたYajiっていったい・・。必死にそっちの方向で考えていましたよ・・・。

ss.jpg

スポンサーサイト

DF-03 | trackback(0) | comment(0) |


<<これなあ?んだ? その2 | TOP | タミヤのサンドバイパー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/16-f131d5b1

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

