現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/06/01 (Thu) これなあ?んだ?(DF03改良プロジェクト)その3

DF03の泣き所、リアのデフカップ。マニュアルでは樹脂製のデフカップにデフプレートを瞬間接着剤で接着するように支持されていますが、うまくやらないとスムーズなデフが組めないばかりか、走行中に接着が剥がれるとデフプレートごとスリップして最悪デフが溶解するという、とんでもないトラブルが起こるそうな。
で、他のサイトを覗いてみると、フロント用のスチール製デフカップを使用し、カップの長さを片側1.5?2ミリ程削れば、頑丈なデフカップが作れるとあります。背に腹は変えられないので、早速パクることに。
タミヤアフターにフロント用デフカップを1セット注文し、カップの長さをダイヤモンド鑢で1.8ミリ詰めて、リューターで縁をテーパー状に整形して出来上がり。なるほど。ピッタリです。

これでDF03の初期トラブルはほぼ解決(ステアの引っかかりは既に対策済み)。楽しみにしていたシェイクダウンを残すのみとなりました。
細かく言えば、モーターの冷却やギアカバーの隙間等、まだ問題点は残っていますが、こちらは走行させてから考えます(どちらの問題とも解決プランはありますが)。

最近他のサイトのパクりばっかり・・。

cup.jpg

スポンサーサイト

RCバギー | trackback(0) | comment(3) |


<<DF03シェイクダウン | TOP | 第二回久保栄商店ミニオフレース>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

リンク有難う御座いました。
今週末あたり池田山に出没しそうな予感が??
私は日曜日なら多分・・・

2006/06/01 19:18 | SGT [ 編集 ]


第3弾は私も追従(既にやりました) 

Yajiさん、とこや3ネタのパクリですか(笑)?
私も同じことを実施しまして、実装済みです。
ちなみに、前カップでは本当にデフが溶解しました(笑)部品は捨てないで持っているので写真載せたいところなんですが、載せる機材がない(爆)

たぶんリヤデフ締めすぎが原因と思いますが、中京予選や池田山のあの状態から察するところ、相当キテいたらしく、問答無用で部品交換となりました、はい。

ギヤボックス内の砂塵も相当量あり、これからは細めな観察が必要そうです・・・

2006/06/01 22:33 | まぐろどん [ 編集 ]


 

言い忘れてました。
例の走行場所を見つけて操作中、突如FF駆動になり(笑)あまりの焦げ臭さに「ついに逝ったかDF-03!!」、恐る恐るギヤボックスを開けると、デフプレートごと溶着ているボールデフ・・・
この間のMINI-Tレース観察後に速攻ホームセンターで発注到着部品を両側共1.5mmづつ削った次第です・・・これが真相(笑)

2006/06/01 22:47 | まぐろどん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/19-33b69251

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

