現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/01/16 (Mon) MINI-XXXを作る

かな?り久々の更新です。
ここ最近MINI-Tが半分メインになってきたYajiですが、バギー好きはやっぱりバギーにしたくなるもので・・。ずっとLOSIからの発売を待っていたんですが、なかなか発売される気配が無いので自分で作ることにしました。
少し前にパーマからMINI-T用バギーボディが発売されたのですが、こじんまりとしていてXXXのチョロQみたいでなんとなく気に入りませんでした。先日、滋賀の酒屋さんにロングホイールベースのMINI-Tを見せていただく機会があり、これだー!!!って思いました。
そうです。ロングホイールベース化です。実際に1/10のXXXとMINI-Tの全幅、ホイールベースを比較し、最適なホイールベースを計算します。MINI-Tの全幅からスケールを逆算すると、バギーの場合は1/16スケールになるようです。
・・・で、XXXのホイールベースを1/16スケールにダウンサイジングすると、およそ170ミリになりました。2.5センチのL・W・B化です。かなり長いですね・・。しかし、スタイル優先なのでこれでイクことにします。まず用意したのは、MINI-T本体、パーマのMINI-T用バギーボディ、LOSIのMINI-T用EXTボディマウント、パーマのヨコモMB-4用ポリカウィング、イ?グルのMINI-T用グラファイトシャーシコンバージョン。
ちなみにシャーシコンバージョンのカーボンシャーシ、メカデッキは使用しません。アルミのブレースや、バッテリーホルダーが欲しかったので購入しただけ。
2/19日に行われる酒屋カップ(勝手に命名)に向けて、急ピッチで製作を開始します。(ホントに出来るのか??)
一番下の画像はホームセンターで見つけた新素材(嘘)。
ペットボトルと同じ材質だそうで、耐衝撃性もありそうなので今回使用してみることにします。
blog0601101.jpg

blog0601102.jpg

blog0601103.jpg

スポンサーサイト

ミニオフロード | trackback(0) | comment(0) |


<<仮組みしてみました | TOP | 池田山でチキチキ(詳細版)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/2-f9fc6b91

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

