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2007/11/01 (Thu) フルタイム、サムタイム、ネバー??

久々にPREDイジリ。
0711011.jpg

流行に乗ってフルタイム4WD化。と言ってもYajiのはXRSなので初めからフルタイム4WDだった。当時キットを購入して、すぐにセンターワンウェイにしてしまったので存在を忘れていました。PREDはケツが軽いのでフルタイム化は良い結果が出ると思うのですが・・。

フルタイム化と同時にふぃるさんや取説のセットを参考にセットを変更。フロントダンパーピストンに初めて(殴)バルブを仕込む。
リアサスにはこれまた生まれて初めて(殴殴)のスタビを仕込む。
0711012.jpg


ピストンバルブの効果ってよく分からないのですが、取説によるとダンパーの戻り方向でバルブが効くようにセットしろと書いてある。
推測ですが、フロントダンパーの戻りスピードを遅くすることによって、コーナーリングの際のフロントの沈む時間を長くしてフロントに長い時間荷重が掛かる→曲がる・・・・ということなのかな?
逆に考えると加速の時はリアにトラクションがかかり難くなる??

スタビもよく分かりません。グリップが落ちるの??硬いオイルを入れるのとはまた違う感じなのかな??

Yajiの頭ではいくら考えても答えが出てこないので、実際に走行させてみるのが一番のようです(笑)。

昔からそうですが、セッティングは苦手だ・・・。

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まったく同感w 

yajiさんと同じく、全くセッティングが苦手ですよ。
もっともX10は特に訳解らん状態で・・・。
相変わらず「曲がらね~」って具合で苦しんでます。
もっともジャンプも上手く飛べなくて・・。
まるでツーリングカー(滝汗)。

プレデター、うちも頑張ってセット出ししま~す。

2007/11/03 01:22 | teru [ 編集 ]


 

毎度です~。
Yajiの場合はPREDに限らず、どのマシンでもセッティングはよく分かりません(苦笑)
ダンパーセット変えても違いがよく分かりません。ハッキリ分かるのはタイヤ位ですかね(笑)
いつもサーキットを走る時はタイムなんて計ったりしない上に、ペースが遅くなってもを車を押さえ込む走り方に変わってしまうので「これでいいや」ってなってしまいます。1年メンテしてないB4で何の不満も無く走ってたくらいですから、そのいい加減さが分かると思います。おかげでカウンターステアだけは上達しました(笑)

でもフルタイム4WDでカウンター当てると、そっちに曲がって行ってしまうので、凄~く焦ったりします・・。
まだまだヒヨっ子ですね。ポリポリ・・

2007/11/03 13:55 | yaji [ 編集 ]


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