現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/21 (Mon) スピードパッションの

例の謎の箱、
0804214.jpg


やっぱり電源らしい・・・



現段階では、どこまで可能なのか?ちょっと調べてみたら、こんな技術があるらしい。

Splashpower
同社の画期的なワイヤレス・パワー技術は装置を常に充電し、配線やプラグがなくても使えるようにする、真に直観的かつ便利な方法をもたらすもので、Splashpadの上に装置を置くだけで充電が行なえる。配線も、プラグも、面倒なことも不要で、いくつでも、どこでも充電が可能となる。同社の技術は二つのコンポーネントから構成されている。
SplashPad™
モバイル装置に電力を与える一般的なワイヤレス充電プラットホームであり、どんな電源からでもパワーを得られる厚さ6mm以下のポータブル・フラット表面である。装置がいくつあっても充電可能で、自動車、デスク、機内のテーブルなどに組み入れることもできる。
SplashModule™
このスプラッシュ・モジュールに取付けたモバイル装置は、パッドからのワイヤレス・パワーを得られる状態になる。厚さ1mm以下のレシーバー・モジュールは希望の形状、サイズ、装置の電力に合わせてつくることができ、ホスト装置または付加装置に簡単に組込むことが可能である。


充電しなくても電波でエネルギーが飛ばせるというよりは、上記の例の方が、現実的ではある気がしますね。もし実現すれば、サーキットに充電プラットホームが設営され、マシンをその上に置いておくだけで充電できるといった感じですね。

以上、気になったので連投してみました(笑)


RCバギー | trackback(0) | comment(2) |


<<壊れたブラシレスモーター | TOP | センサーレス・ブラシレス>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

そういえばオイラの家の電話機の子機って 端子は無いのに置くだけで充電されてるんですよね? 裏表どっちに置いても充電されてるし、購入したのは数年前なので今の技術的には可能なんでしょうね。

2008/04/21 12:56 | SGT [ 編集 ]


 

SGTさん

これと某大手メーカーさんが開発中の「キャパシター電池」を組み合わせれば、プラットホームに、かざすだけで一瞬で充電完了といった夢のシステムが誕生する訳ですが。。

果たして僕らが生きてる間に実現するのでしょうか?(笑)

2008/04/22 04:00 | yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/264-7632c749

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

