現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/23 (Fri) プレデターX11製作レポ?

とりあえず組み立て開始。

0805232.jpg

メインシャーシ等のプラパーツには、成型、穴あけのバリが多数あります。デザインナイフや、リューターで綺麗に取り除いてやります。

0805231.jpg

いよいよパーツをシャーシに組み付けます。まずは、前後サスピボットから。

0805233.jpg

アルミパーツは防錆剤(?)でネチャネチャしてて気持ち悪かったので、クリーナーで清掃。

0805234.jpg

ピボットのサスピンの穴には、小さなOリングが入ります。1/18用のダンパーOリングが代用出来そうかな?

0805236.jpg

Oリングを入れた後、穴にはグリスを詰めておきます。Oリング紛失防止にもなりますしね。

0805235.jpg

サスピンの先端はボール状になっているので、スキッド角が自由に調整できます。(ここまで極端にはできませんが)

0805237.jpg

早速問題発生!リアのサスピンが長過ぎてサスピボットを固定するネジが締め切れません。とりあえずシャーシとサスピボットの間に、ワッシャーを噛ませておきました。いきなりこれかよ・・。

0805238.jpg

ふと気が付いたんですが、センターシャフトは、普通のカーボンシャフトなんですね。サイトの画像では、カーボン繊維を編みこんだシャフトだったのに・・。

0805239.jpg

08052310.jpg

シャーシにセンターシャフトを取り付けます。マニュアル通りにアルミカラーを入れますが、1.5mm程前後にガタがあります。

08052311.jpg

08052312.jpg

対策としてフロントに6φ0.5mm、リアに6φ1mmのアルミカラーを追加しておきました。ガタが減って、いい感じ。

08052313.jpg

次はデフ。パーツはこれで全部(笑)。X10の時は皿ワッシャーみたいなスプリングが入っていましたが、X11ではそれさえもオミットされています。つまりスプリング無し!!
ボールはスラストも含め全てセラミックなので、とりあえず組んだデフはスムーズに作動しました。

08052314.jpg

再び問題発生!!組んだデフをシャーシに載せてみたところ、フロントデフと、ロアアームのサスピンが干渉して、スムーズに回転しません。一体、何のためにサスピンがクビレているのか??
この件に関しては、とりあえずメーカーに報告して返答待ちとします。

08052315.jpg

リアのギアボックスが閉まらない所も、正統に受け継がれています(笑)
しかし、アルミブッシュが当たる所をリューターで削り込み、ギアボックスのネジを締め切ったらピタっと閉まりました。

08052316.jpg

ちょっと問題が多過ぎでないかい?? 全然宣伝になっとらん(汗)
疲れたので、今日はここまで!




プレデターX11 | trackback(0) | comment(5) |


<<X11製作レポ? | TOP | ずいぶん待ったぞオイ・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ある意味期待通りで笑ってしまいました(失礼

リングギヤってX10と同じアレックス製ですよね?
なんで当たるんだろう?

ところでスキッド角ってどうやって変えるんですか?
まさかシャーシ中側のサスブラケットにシムを入れるとか?

2008/05/23 12:47 | ふぃる [ 編集 ]


 

リングギアは難関ですね。後々のジャパン・エディション化にも影響する所ですので、深刻に受け止めています。

スキッド角はその通りです。でも、この辺りはX10のままでも良かったような気がしますね・・。何気にジャパン・エディションが優秀に見えてきた今日この頃です(笑)

2008/05/23 13:46 | yaji [ 編集 ]


 

ああ、なんだか素敵なコトになっていますね。。

リングギアがあたるのは、サスピンの位置がX10より高くなっているのが原因じゃないですか?(あるいは、センターに寄ったとか。。)

”リングギアを削れ!”とか言ってきそうですね。。。


2008/05/23 20:15 | はらしゅう [ 編集 ]


 

正常に進化(退化とも言う?)してますね。レポ見
てると欲しくなります。なんかカラフルでうらやま
しい・・・ってそこかよ(笑)

最近すっかりマトモな車しか弄らなくなってしまい
ました・・・。

2008/05/23 20:29 | ひろ(hirohirob) [ 編集 ]


 

はらしゅうさん
当ったり~!!「削れ!」だそうです・・・。

フロントのサスピンは1~2mm程上に寄ったみたいですね。スキッド角が増えているのかも。


ひろさん
まともな車は楽でしょ?(笑)早くこっちの世界へ帰って来て下さい(笑)
X11をプラモの世界で例えると・・

国産等のまともな車→ガンプラ(誰でも難なく組めて、素組みでも良い出来)

X11→ガレージキット(完成するとカッコイイけど、完成させるのに、それなりの知識や努力が要求される)

って感じですかね?

とても初心者の方にはお勧めできません。

2008/05/24 10:39 | yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/275-752e1400

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

