現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/24 (Sat) X11製作レポ?

驚きが満載のプレデターX11製作レポ。

まず初めに、メーカーから先日の問題点に対する返答が来ました。

Q1. リアのサスピンが長過ぎるので、リアのサスピボットプレートが取り付けられません

回答 ハンマーで叩いて入れて下さい。

Q2. フロントのリングギアがサスピンに干渉してギアカバーが閉められません。

回答 リングギアを当たらない所までリューター等で削って下さい

と、かなりワイルドな回答が返って来ました(殴)。

仕方が無いので回答は放っておくことにします(笑)

リアサスピンは昨日のワッシャー挿入で逃げることにして、リングギアは、シャフトの細い部分と干渉している様なので、やはり削るしか道は無さそうです。

0805241.jpg

現物合わせでシャフトに当たらないギリギリの所まで削ったら、こうなりました。PRED.UKのフォーラムでも誰も問題にしていないのが不思議です・・・。向こうでは、こういう事は当たり前なのか??
ちなみに、メーカーは対策品を検討中とのことです。

0805249.jpg

サスピンの穴は、とりあえずアソシ・グリーンスライムで、隙間を塞いでおきました。

0805242.jpg

さて、今日はリアサス周りの製作です。パッと見て気が付いたのは、X11用とX10のダンパーステーは、形状が全く同じだということ。画像左がX11、右がX10です。上半分が全く同じ形状だということがお分かりいただけるかと思います。イヤ、ただそれだけなんですが(笑)

0805243.jpg

せっかくなので、リアウィングステーは、あらかじめHBサイクロンD4用に交換しておきます。穴位置は、下側のネジ穴を1mm程下に伸ばすだけ。リューターとは既にトモダチなので、加工は簡単♪

0805245.jpg

ウィングステーのネジが下側にズレたので、リアのギアボックス後端左右にネジの頭が当たります。なので、ギアボックスの角を少しだけ削ります。

0805244.jpg

無事に取り付けが出来ました。

0805246.jpg

リアアッパーアームにロッカーアームを取り付けます。実はコレ、向きがあります。アームの段差の部分が、狭い方が内側になります。間違えたからって、どうってことはありませんが(笑)

0805247.jpg

リアアッパーアーム下には、ツイック・スクリューが装備されます。ここを締めたり緩めたりすることで、リバウンドの調整が簡単に行なえます。・・・が、使用しない確率大なので、今は外しておくことにしました。




フッフフフフフフン、フッフン♪


フッフフフフフフン、フッフン♪


フッフ?ンフフッフフフフフン フフフフフッフッフ?ン♪


↑笑点のテーマ


子Yajiの鼻歌が近付いて来た・・・










フフフフフフフン  フフフフフフフン  フッフ?????ン







フフフン!!    パフッ!!!


子Yajiの鼻歌がYajiの部屋のドアの前で止まった・・・・。


ガチャ!!



父ちゃ?ん♪
今日は、工事してるの??

子Yajiよ、確かにウィーンウィーンとかガリガリ鳴ってたけど、工事ではないぞ。いつもは「直してるの?」って聞くではないか。

子Yaji
工事ばっかりしてないで、早く寝なしゃい!!



叱られてしまいました・・・。


0805248.jpg


今日はここまで!!

スポンサーサイト

プレデターX11 | trackback(0) | comment(2) |


<<X11製作レポ? | TOP | プレデターX11製作レポ?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

リングギア純正でこれだと厳しいですね。。(笑)
メーカーで対策するにしても、サスピンホルダーを設変するか、リングギアを一枚ずつ旋盤にかけるかのどちらでしょうか?

ちなみにリングギアの加工はリューターですか??


2008/05/24 21:06 | はらしゅう [ 編集 ]


 

はらしゅうさん

他のユーザーの方は普通にリューターでシャフトが当たる所だけギアに溝を掘ってるみたいですね。Yajiもリューターで削りました。
リングギア交換の度に削るのはちょっと気が引けますね・・。改良計画を早めるかな?直径が小さいB44用か、厚みが薄いF201用リングギアがが付かなければ、オシマイですが(苦笑)

2008/05/25 12:42 | yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/276-ae6b1b97

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

