現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/25 (Sun) X11製作レポ?

今日はフロント周りの製作です。

0805254.jpg

フロントブレースとステア周りを組み立てました。が、ステアワイパーが動きません。
シャーシ横のリブの下に、ステアワイパーのネジが引っ掛かるみたいです。

0805251.jpg

ちょうど皿ネジの頭分だけ引っ掛かっているようなので、ステアワイパーの皿加工部分を皿もみカッターで深くしてみました。しかし、それでも足らない様なので、仕方なくシャーシ裏を削りました。

0805252.jpg

こんな感じ。

0805253.jpg

一応ボールベアリングが装備されてはいますが・・。
当たる所を削って、ステアワイパーの動きがスムーズに動くようにします。

0805255.jpg

ステアは一応スムーズに動くようになったので、次はフロントサス周りの製作に入ります。フロントアッパーピボットは、ブレースにねじ込み式です。以前の様に、クラッシュの際、どこかへ飛んでいくことはないと思います。

0805256.jpg

アッパーアームを取り付け、一番の特徴であるロッカークランクも取り付けました。

0805257.jpg

フロントプッシュロッドを取り付けます。ロッカークランク下側からネジを締めます。この辺りは難無く組み立てできました。

0805258.jpg

サスアームにフロントナックルを付ける前に、ナックル内部のバリを綺麗に取り除いておきます。ベアリングを圧迫したり、シャフトに干渉するのを防ぐ為です。

0805259.jpg

こんな所にもバリが隠れてたりします。要注意です。

08052510.jpg

次はドライブシャフトの組み立て。ボーン先端にプラパーツが付く、独特の物。プラパーツにチョッとだけ瞬着を付けて、プラモのように組み立てます。

08052511.jpg

ここのバリは、綺麗に取り除きます。パーツの合わせ目に隙間ができなければOKです。

08052512.jpg

前後4本作ったら、ユニバーシャルシャフトを組み立てます。

08052514.jpg

おい・・・ボーンにピンが入らんじゃないか・・・。
刺さらなかったり、刺さっても動きが渋い。っていうか、動かない・・。

08052515.jpg

もうそんな簡単には驚きません(笑)削りゃいいんでしょ、削りゃ。
スムーズに動くようになるまで、少しずつ削ります。穴がガバガバにならないよう、慎重に!

08052516.jpg

なんとかユニバも完成し、次はリンケージ関係。リアのトーイン・アジャスターは、4mmターンバックルに変更されたのね・・・

何々?ボールエンドの間を18mmに調整しろって?

ボス!質問です!!
長さ20mmのターンバックルで、ボールエンドとボールエンドの間を18mm開けたら、両端のボールエンドには、それぞれ1mmずつしかターンバックルがねじ込めないのですが、大丈夫なんですか?


しかも付属のボールエンドは3mm穴だし・・。

08052517.jpg

どう考えてもオカシイので、とりあえず代用品を付けておいた。明日ランスフォードのやつを注文します・・。

08052518.jpg

足回りが完成!!

キットの出来は???だけど、このスタイル見ちゃうと、やる気が出てきます。



番外

思い付きで、こんなの作ってみました。
08052521.jpg

プレデターの純正ホイールハブに、フライスマシンで2mmの溝を掘って、他車のアクスルにも取り付け可能に。

08052520.jpg

ジャパン・エディション化の際に約に立つかな??


今日はここまで!








プレデターX11 | trackback(0) | comment(2) |


<<X11製作レポ? | TOP | X11製作レポ?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

製作状況を見てると、自作マシンみたいですね・・・
もしかしてKMTコンバージョンのほうがサクサク組みあがってたりして・・・

2008/05/25 19:04 | むらい [ 編集 ]


 

まさしくその通りです。むらいさんも1台ど~お?

2008/05/26 10:42 | yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/277-c5a51885

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

