現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/05 (Thu) X11をシェイクダウンして来ました。

今日は改良したプレデターXRSのテストとX11のシェイクダウン。


0806041.jpg

まずはリングギアをB44用に変更したXRSから。
ブラシレスシステムをX11に移植してしまった為、ブラシモーターでのテストとなりました。10Tダブルにピニオン16T、サスセットはいつもの通り。

空吹かしした途端に違いは一目瞭然。音がメチャクチャ静かです。明らかに駆動ロスが減っていそう。(と言っても、D4やB44と同じレベルです。)

走行は特に問題無し。が、スパー石噛みが何度か有り、その後フロントリングギアからも異物が挟まった音がし始めたので、半パックで走行を中断しました。

時間があまり無いので、X11のシェイクダウンを行ないます。ボディはXRSの物ですが、形はどちらもそれほど変わらないので気にしないことにします(笑)

タイヤはパンサーボブキャット、スイッチのソフトで固定。まあ、現段階ではこれしか手持ちが無いのですが・・。
サスセットは、

フロント

オイル:アソシ30 
スプリング:ブルー(5.5T)
ピストン:ハード(バルブ有り)
トーイン:-1度
キャスター:アッパーアーム後ろワッシャー0枚
キャンバー:-1.5度
車高:16mm
スタビ:無し

リア

オイル:アソシ50 
スプリング:シルバー(6.5T)/Pスプリング
ピストン:ソフト(バルブ無し)
トーイン:ロッド長48mm(ネジ-ネジまで)
キャンバー:-1度
車高:22mm
スタビ:無し

でスタート。

感想は、走りが軽い!!良く前に出ます。2年前に初めてXRSを走らせた感じと似ていますが、X11の方がより軽快な印象です。ギアノイズも、かなり静か。軽量なデフが効いているのか、かなりスロットルの反応が良いです。スリッパーはパッドが装備されていないにも関わらず、作動は許容範囲内。以前の様に、「緩過ぎ⇔ロック」ではなく、適度に調整可能です。
が、ちょっとアンダーステアが強い。リアをスライドさせ気味で曲がる様にすると、とりあえず曲がりますが、リアの挙動が、若干ナーバスな感じです。

0806045.jpg

とりあえずフロントのスプリングを5.5T→6.0Tに変更し、一段柔らかくしました。

今度はコーナーの進入もラクになり、かなり曲がる様になりましたが、リアが落ち着きません。ギャップで跳ねるし、コーナー出口で突然スライドし始め、一旦滑り出すと止まりません。

0806044.jpg

リアのスプリングも一段柔らかくします。6.5Tシルバー→5.5Tに変更。

ギャップでの跳ねも少なくなり、コーナー出口での挙動も安定してきましたが、まだスライドの収まりが悪いので、1.2mmのスタビをリアに追加しました。リアの動きはかなり良くなり、スライド量もかなり収まり、良い感じに。

コーナーの進入をもう少し速くしたいので、少しフロントキャスターを立てようかと思った矢先・・・

フイーン!!

いきなりモーターが加速中に吹け切り、車が動かなくなりました。

「ピニオンが外れたか、スリッパーが緩んだかな?」

と思い、ボディを開けてみると・・・















08060411.jpg


ブラシレスモーターのシャフトがネジ切れていました・・・・。

これからと言う時に・・・断腸の思いでテスト中断。

X11の耐久性に関してですが、ジャンプでダイレクトにフェンスにロアアームを2回ヒットさせましたが、壊れる事も無く、ホイールの割れはもちろん、ボーン、アクスルシャフトの曲がりも有りませんでした。コイツ、足回りはかなり頑丈です(笑)

ジャパンエディションの出番は無いかも知れません。

走りに関しては、XRS(ジャパンエディション)はドッシリして若干重い動きなのに対し、X11はかなり軽快な動きを見せたのが驚きでした。XRSに関しては、ジャパンエディション化する事によって、プレデター本来の「良さ」を殺してしまっていたのかも知れませんね。

X10,XRSのジャパンエディション以外の方向性として、X11のパーツを使用してバージョンアップするというのも良い結果が得られるような気がしますね。

とりあえず次回のテストに期待です。X11のセット出しは続きます。

スポンサーサイト

プレデターX11 | trackback(0) | comment(6) |


<<今月号の | TOP | X11製作レポ?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

トラブルで満足なテストとはいかなかったようですが
感触は良さそうですね!

2008/06/05 11:24 | にがうり [ 編集 ]


 

X11壊れなくてよかった。

と言いますか何か別のイミでたいへんなモノが壊れていますね。。。
モーターのシャフトが破損するのを見たのは初めてのような気がします。。。。

2008/06/05 20:32 | はらしゅう [ 編集 ]


 

こんばんは、お久しぶりです。
プレデターX11の投稿を一気読みしました。
うわさには聞いていたけど、かなりの曲者ですね・・・それでも使い続けるYajiさんはすごい!!
モーターのシャフトってねじ切れるものなんですね。
はじめて見ました。
断面は左右方向に振動していたようなテーパーがかかってますね。
ピニオン位置がシャフトの先端寄りな感じがします。
ベアリングは大丈夫でした?

2008/06/06 00:44 | キョウヤ [ 編集 ]


 

にがうりさん
そうなんです。製作中は、どうなることかとハラハラしていましたが、実走行させてみたら、その心配は吹っ飛びました。すぐにどこかが壊れるだろうと予想はしていたのですが、まさかこっちとは(笑)

はらしゅうさん
モーターシャフトの破損は以前にもどこかで聞いたことがありますね。車の駆動系には問題が見られないので、XRSに問題があったか、モーターのトルクが強すぎるのか・・。ボーンテッドローターに戻して、様子を見てみます。

キョウヤさん
ご無沙汰してます!プレデター使用は、もう後には引けない状況なので(笑)
モーターベアリングは、まだチェックできていません。現物を確認したら、また報告させていただきますね。ベアリングが原因であれば、納得なのですが・・。

2008/06/06 19:23 | yaji [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/07 01:18 | [ 編集 ]


 

キョウヤさん

モーターのベアリングを調べてみましたが、異常はみられませんでした。

2008/06/08 02:29 | yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/286-00126f5f

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

