現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/15 (Tue) スペアパーツ

前回の走行で破損したパーツを注文しました。今回は緊急を要する為、プレデターの輸入代理店であるアレックスさんにお願いしました。

まずは先日折れたロッカークランクシャフト。X10用を注文したのですが、XRSやX11とちょっと形が違います。
0807142.jpg

0807151.jpg

画像上は折れたX11のロッカークランクシャフト。下は今回注文したX10用です。X11用は中空構造で、先端にボタンヘッドスクリューを留めるのですが、X10用はムクで先端はナットで留める様になっています。調べてみましたが、どうやら初期のX10は画像下のロッカークランクシャフトが使用されていたようですね。
こっちの方が強度的に頑丈そうなのですが、どうなのでしょうか?曲がるけど、いきなり折れることは無さそうなのですが・・。

加工が必要なフロントリングギアは、アレックスさんに無理を聞いていただき、マシン加工済みのリングギアを譲っていただきました。
0807152.jpg

やっぱり綺麗ですな?!このギアを見ていて思ったのですが、B44用リングギアにも同様の加工を施せば、ジャパン・エディション化が可能な事に今気が付きました。

でも、やっぱり全日本が終わるまでは下手に弄れないよね・・・・。B44リングギア仕様の駆動ロスの少なさは特筆物なんだけど・・・。我慢我慢!

さあメンテしなきゃ・・・




プレデターX11 | trackback(0) | comment(4) |


<<メンテ | TOP | やっとこさ完成>>

comment











管理人のみ閲覧OK


あと10日 

毎度です。
おいらのX10はナット式のほうです。
ネジ式はオプションだと思ってました。

あとX11は金属対金属なんでネジ止め剤使わないと振動で緩んでくるのでは?

ボディ格好良いですね~
実車のレーシングカーって感じがします。

2008/07/15 20:44 | ふぃる [ 編集 ]


 

ふぃるさん
毎度です~。ネジロックは使用してたのですが、ダメみたいです。台座がアルミだとやっぱり衝撃の逃げ場が無いんでしょうね。
ただ、折れても中空構造だと六角ドライバーを打ち込んで台座に残ったネジを外す事が出来るので本戦はどうしようか迷ってます。ムクだと特殊工具がないと外せないので・・。
本戦にはフライス盤を持ち込もうかな(笑)

2008/07/16 00:03 | yaji [ 編集 ]


 

フライス盤なんて車に載らないから却下でし!

2008/07/16 02:56 | yellow [ 編集 ]


 

じゃ内緒でポケットに忍ばせて行きますね(笑)

2008/07/16 12:06 | yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/298-a8f50a6f

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

