現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/11 (Mon) あひるに行って来た

0808111.jpg

今日は「あひる」に行ってきました。滋賀の楽しい仲間と楽しく過ごせました。フランス人ベルギー人のおっちゃんも仲間に加わり、国際色豊かになってきました。詳細は全日本2日目のレポ後にアップします・・・(スイマセン)

また、今日はA123バッテリーの初走行テストを行ないました。生け贄になったのはLOSI XXX BK1。11Tのブラシモーターを積んでみたのですが、6.6Vと若干低い電圧にも関わらず、これが意外とパワフル。滋賀勢5人でテストしたのですが、5人共「なかなかパンチがあってパワフル」とご満悦の様子。

このパワーなら十分遊べそうです。しかしハイペリオンの充電器で直列2セルでバランス充電の際、1セルだけ電圧が低過ぎるエラーが出てバランス充電がうまく出来ません。テスターで電圧を計ると2セル共3.4V以上あるのですが、充電器には1.8V/3.4Vと表示され、エラーが出ます。
何故じゃ??(怒)
原因がよく分かりません・・・どなたか詳しい方、教えて下さい?。


あひる運営の皆様、参加の皆様、お疲れ様でした!


RCバギー | trackback(0) | comment(6) |


<<HP更新しました | TOP | CAT SX>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

走行後などで電圧が6.0V以下になるとエラーになるみたいです。(充電器側の判断する数字が基準)
正しい方法かどうかはわかりませんがニッケル水素モードなど、プロテクト機能の無いモードで6.0V以上になるまで緩やかに充電してから再度A123モードで充電するとうまくいきます。
ただし、モードを変えてるのを忘れてほったらかしにすると電池が壊れますので目を離さないように(1分程度で十分ですので。)
我流のやり方ですので参考までに。

2008/08/12 05:35 | 大佐 [ 編集 ]


 

大佐さん
アドバイスありがとうございます。試しに2セルではなく、4セル直列に配線してやってみたらバランス充電できました。
2セルの場合は強制充電(バランス無し)で満充電後も電圧低下エラーが出るので、何か別の要因かも知れませんね。
謎が多いです・・。

2008/08/12 17:37 | yaji [ 編集 ]


 

あひる参加ご苦労様でした~~~...
(うらめしや~!!!)
でぇりゃぁラジコンしてェよ~~~...

2008/08/13 02:03 | むらい [ 編集 ]


 

むらいさん
早く帰って来い~!!

2008/08/13 17:38 | yaji [ 編集 ]


今更の感ありありですが(笑) 

Yajiさんこの前はあひる楽しかったですね!
せっかくお会いしたので、もっと話したかったのですが
3クラスエントリーという大バカをやらかしたため
まったくそういう時間がとれませんでした。
すみませぬ。

しかしあのスーパーホーネット速いですね~!
あひるは勝ち負けを気にするイベントじゃないですが、
走らせるのがとても楽しそうな印象を感じました。
そういう意味では自分の蜂さん1号機もかなり気持ちよく
走れて満足でした。

またあひるでお会いできるといいですね!

2008/08/29 23:54 | びーとる [ 編集 ]


 

びーとるさん
お疲れ様でした。素晴らしいホーネットを見せていただき、ありがとうございました!あひるで皆に刺激され、また自作意欲が沸々と沸いております。

びーとるさんのホーネット、良く走ってましたね!自作車とは思えない位速かったです。
またあひるでお会いしましょう!!

Yajiも4WDホーネット作ってみようかな??

2008/08/31 09:08 | yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/309-c07b77a0

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

