現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/13 (Wed) リチウム・フェライト・バッテリーをコキ使ってみた

今日はKNDへコソ練。お盆休みとあってか誰も居ない。貸し切り?♪
先日導入したリチウム・フェライト・バッテリー。A123社製ではないノーブランドだが、性能はどんなもんか試してみた。容量は3200mAで比較対照はGP3300ザップド6セル。

マシンはB4。6.5Tブラシレスモーターを搭載してみた。Li-Feは電圧が低いのでモーター側でパワー不足を補うしかない。あひる終了後に充電したままのバッテリーを載せてそのまま走ってみた。

モーターがパワフルな為かなかなか良く走る。7.5Tのボーンテッドローターに近い感じ。しかし加速はもう一段マイルドです。8.5Tのトルクと7.5Tのトップスピードを合わせ持つといった表現が正しいかも知れません。ブラシレス特有の暴力的な加速は影を潜め、非常にスムーズに加速して行きます。2WDに使用する分には非常に扱いやすく、お勧めの特性です。4WDにはチト物足らないかも。4.0T辺りをぶち込めばよい感じになるでしょう。

ランタイムは17分45秒。バッテリーがタレたと体感できるまでの時間ですが、タレてからサーキットを2周出来ませんでした。ホントに無くなるまで同じ電圧をキープしている様です。

また、今回は5パック連続走行という意地悪なテストもしてみました。
走行→冷却→充電→走行といったサイクルを連続5回行ないました。ニッケル水素にはかなりキツイメニューだと思います。ところがLi-Feで実際に走ってみると・・・

1回目 走行時間 17分45秒 充電完了電圧(1セル辺り)3.71V 充電無し
2回目 走行時間 18分27秒 充電完了電圧(1セル辺り)3.70V 充電時間36分
3回目 走行時間 18分32秒 充電完了電圧(1セル辺り)3.68V 充電時間34分
4回目 走行時間 18分43秒 充電完了電圧(1セル辺り)3.70V 充電時間35分
5回目 走行時間 18分16秒 充電完了電圧(1セル辺り)3.69V 充電時間39分

(充電電流6A ハイペリオンEOS0606i AD 使用 出来るだけノーミスで走り切るよう心がけ、転倒の際は再スタートまでストップウオッチはストップしてます。)



と見事なまでの揃いっぷり。2回目からはランタイムが伸びましたが、慣らしが必要なのでしょうかね?ちなみにGP3300の方は・・

走行時間 14分45秒 充電完了容量3500mA 充電完了後6セル電圧8.4V

となりました。さすがに6セルだけあって非常にパワフル。15分間ノーミスで走り切るのはさすがに疲れました・・。

ここまでデータを取ったところでタイムアップ。率直な感想としては、「有り」です(笑)

長期の使用に関しては、もう少しテストを続けてみたいと思います。すぐに寿命が来ては意味がありませんからね?。管理要らずでマッチド並の性能、意外に安価と言う事無しのLi-Feですが、サイズさえ何とかなればねえ・・・。間違い無く次世代のメイン・パワーソースになるでしょう。

スピードパッションがワイヤレス・パワーを完成させなかったらね(笑)


周辺機器 | trackback(0) | comment(7) |


<<HPを更新しました | TOP | HP更新しました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

コソ練行ってたんですか!
LI-Feいいですね。
5回連続で使っても問題無いならば2、3パック持って
れば一日遊べちゃいますね。
結果的に安くつきそうですね。


2008/08/13 22:46 | マーノリ [ 編集 ]


 

マーノリさん
あひるでは色々とお世話になりました。今日は時間が空いたので急遽テスト慣行しました。

Li-Feは良いです!取り扱いが楽なのが最高です。モーターの選定を煮詰めれば更に楽しく走行できるでしょうね。
A123社の提示するスペックならば長持ちしそうですが、ノーブランドは謎が多いので今回のテストでは実力を知る良い機会になりました。

もう10パック位走ると耐久性なんかも分かってくると思います。今日の猛暑の中連続走行させましたが、バッテリーの温度は40度も行ってないんじゃないでしょうか?暖かい程度でしたよ。

これ、ザップ処理とかできんのかな?

2008/08/13 23:49 | yaji [ 編集 ]


 

blogの背景変わってる~~~!!!
間違ったかと思った  ハァハァ...

2008/08/15 17:34 | むらい [ 編集 ]


 

むらいさん
また戻しておきますね(笑)

2008/08/15 17:55 | yaji [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/18 00:20 | [ 編集 ]


リチウム・フェライト・バッテリー 

Yaji様
はじめまして、いつもブログを拝見させていただいております。ターボウと申します。よろしくお願いします。EPオフを主に行っておりますが、仕事もろもろで半年に1度走行させるのがやっとです。その間のバッテリー管理がとても面倒で、リチウム・フェライト・バッテリーを導入を検討しましたが、A123社は2300の容量で、ちょっと足りません、そこでYaji様のブログで3200があることをしりました。

『A123社製ではないノーブランドだが、性能はどんなもんか試してみた。容量は3200mA』
購入したいと思いネットで探しましたが見つかりません。差し支えがなければ、3200の購入先をおしえて頂けませんか、よろしくお願いします・

2008/10/28 14:53 | ターボウ [ 編集 ]


 

ターボウさん
HPのアドレスを公表するのはお店に迷惑がかかるといけないので、よろしければhttp://homepage2.nifty.com/good-rockin~/
(YajiのHPです)のメール宛にメールをいただけないでしょうか?お手数をおかけして申し訳有りませんがよろしくお願いします。

2008/10/28 20:11 | Yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/311-a48e7219

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

