現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/22 (Sun) 久々にKND

今日は久々にKNDサーキットに行って来ました。
IMGP3656.jpg
デジカメが直って来たので、画像も久々。現地に着くと、イエローさんと常連さん数名がおられました。こちらも久々。
今日のメニュー。

RB5のシェイクダウン。
新しく手に入れたブラシレスのテスト。
A123社製2300mA 2セルLiFeバッテリーのテスト。

の3本です。

まずはA123バッテリーのテスト。イエローさんに今までの4セル仕様のバッテリーを試していただき、感想を聞いてみました。お師匠曰く、「最初はパンチがある程度あるけれど、すぐに電圧がダウンして、タレた状態がずーっと続いてる感じ」だそうです。誰かさんもそんなこと言ってたような??

YajiもRB5で同じ仕様のLiFeで走行しました。何か車の動きがフワフワしてる?リアは抜群に安定してトラクションの掛かりも良い。ミッションの音も非常に静か。ただ、アンダーステアが酷い。まあ、序々に解決していきましょか。いよいよRB5にA123を搭載。ヨーロピアンコネクターを繋ぐとパチっと火花が・・・・
ハイ、スフィア、死にました・・・

IMGP3654.jpg

スフィアはアンプから煙が出て、配線のハンダが溶けました。さすがは60C放電。コードがアンプから外れるまで3秒位かな?
バッテリーの「こっちがプラス」って確認したつもりが、確認したのに逆接したという・・・・。もうラジコン辞めようかな・・・(泣)

仕方がないので、さっき4セルのLiFeを試していただいたイエローさんに再度A123のテストをお願いした。モーターはさっきと同じ10Tブラシモーター。走行時間は6分20秒でした。
さっき逆接したものの、普通に使えるとはA123恐るべし・・・。
見ていて明らかにパンチが違います。A123社製の方がパワフルです。レースでの5分限定ならありやと思います。

RB5が早々にリタイヤしたので、続いて新しいブラシレスのテスト。
IMGP3655.jpg
搭載マシンは、これまた久々に復活のDF03ダークインパクト。2006年に新車で購入後、不運にもプレデターにメインマシンの座を奪われ、今回が実に4パック目の走行(笑)。

購入したのは最近気になっていたホビーウィング社製のEZRUN。定格60A、瞬間最大380Aのミドルクラスセンサーレスブラシレスアンプです。組み合わせるモーターは同社製5.5Tブラシレスモーター。Kv値は6000kVとなります。このスペックで9000円程で買えてしまうのは驚異的と言えますが、果たしてその実力は??

結論から言うと、コレ、使えます!非常にパワフルな上、噂通り発進時のギクシャクした動きは皆無。低速の動きも非常にスムーズです。しかし、超低速域で素早くスロットル操作を行なうと、アンプの反応が付いてこない場面が度々見られました。ヘアピンの進入でブレーキを掛け、脱出時にジンワリスロットルを入れると空振りしたような感覚で、スロットルが入らない時があります。パーシャルのままだとほとんど問題は無いのですがね。この価格でこの性能ならば、素晴らしいと思いますし、付属のプログラムカードで、モータータイミングも弄れるようなので、また色々試してみたいと思います。

DF03は3パック快調に走っていましたが、3パック目にフロントナックルのキングピンがスッポ抜け、終了。消化不良気味でKNDを後にしました。

スフィア死亡のショックは大きく、今夜は涙で枕を濡らしそうです(笑)

とりあえずRB5を直そう。DF03は引退して、DF03RAにコンバートするか・・・。


RCバギー | trackback(0) | comment(4) |


<<流行ってるのか? | TOP | プレデターグッズ発見>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

スフィアやっちまいましたか…この度はご愁傷様です。
キーエンスいっときましょか。

EZRUNいいですよね。オラも気に入って使ってますよ。

2009/02/22 21:48 | マーノリ [ 編集 ]


 

毎度です。仕方なくEZRUNはRB5に積みました。キーエンスは欲しいんですが、発売日に買えるのかな?予約分だけで完売との噂も・・・。EZRUNもう一個行っとこうかな~?

2009/02/25 10:36 | Yaji [ 編集 ]


 

はじめまして、ブラシレス探しててブログ拝見しています。このアンプ何処で安く買えますかね?

2009/03/19 17:24 | ドリフトラジラジ [ 編集 ]


 

はじめまして。
基本的にはRC-MARTとかの海外通販ですね。国内だとやっぱりヤフオクになっちゃいます。

2009/03/19 20:12 | Yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/368-8e6c2eb4

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

