現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/11/09 (Thu) メインシャーシ完成

イヤ?、ディスクグラインダーって本っ当にいいもんですね?!(水野晴郎風)
今日はホームセンターの工作室を占拠してメインシャーシを切り出して来ました。以前Iさんにご好意で頂いたディスクグラインダー用のカッターとサンダーを使用してみました。当然ディスクグラインダーでカーボンを切るなんて初めての体験です。

「ギャイーン!!」

凄まじい音で勢い良く回転するディスク。正直怖い・・。
プルプル震える手で恐る恐るカーボン板に当ててみる。

「チュイン!!」

という音と共にカーボン板に一瞬で穴が開いた。
「すげー!!」
カットラインから3ミリ程余裕を見て何とか切り出した。この間2分位。

次にディスクをサンダー(削る奴)に交換してカットラインギリギリまで削る。またもやプルプル震えながら、適当に板の縁にサンダーを当ててみる。

「チュイン!!」

危うくメインシャーシ半分を粉にするところだった・・。
力の入れ加減がよく分からないのだ。どうやらチョンチョン触る程度で十分らしい。カットラインから0.5ミリ程のところまで削ったら、後は普通のヤスリで仕上げていく。ここからはいつも通りなので楽勝♪

ネジ穴はあらかじめ家のボール盤で開けておいたので、皿もみカッターで皿ネジ加工をして完成しました。何だかんだで仕上げまで40分位。いつもの半分の時間で済みました。糸鋸だと切るだけでイヤになってきますが、これだとかなり楽です。
粉塵が出るのでマスクを用意して行きましたが、ゴーグルも必要ですね。今回はゴーグル無しだったので削りカスを浴びてエライ目に遭いました。電動工具はかなり危険なので作業される時は十分注意して下さいね。怪我したらシャレになりませんから。

0611091.jpg


バッテリートレーは手持ちのカーボン板ではサイズが足らなかったので新たに購入しなくてはなりません。注文しなきゃ。
まだ続きます。

スポンサーサイト

自作事録 | trackback(0) | comment(4) |


<<HPを更新 | TOP | 製作開始>>

comment











管理人のみ閲覧OK


穴あけ 

 穴あけって難しくないですか?仕事上、結構な数の穴をボール盤やドリルで開けてきましたが、かなりの確立でセンターがズレます(悲)。もちろんポンチを打つ段階で!!!
   最近目の焦点が合わせづらくなって来たむらいでした。(老眼???)

2006/11/09 18:00 | むらい [ 編集 ]


 

ポンチって結構難しいですよね!しかも穴位置がこの段階で決定してしまうので重要な工程です。
アクリルの場合は最初にリーマーでポンチ代わりに傷を付けて、0.5ミリ位ピンバイスで下穴を開けます。
なので大きくズレることは少ないですよ。
あくまで素人目ですが(笑)

2006/11/09 21:21 | yaji [ 編集 ]


 

毎度です。

カーボンカットの時デスクグラインダー用の
ダイヤモンドの歯があると更に良い。
値段は1300~2000円位でホームセンター
で売っている。
ダイソーにも600円位で売っている場合があるが
歯の性能は未知数。

2006/11/11 21:12 | サニオ [ 編集 ]


 

サニオさん、ご無沙汰してます。
アドバイスありがとうございます。ダイヤモンドですか~。今度見てみますね。

2006/11/12 06:27 | yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/37-fe4bdf47

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

