現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/01 (Sun) 昨日は

SGTさんは今頃頑張ってるんだろうな?。
昨日はKNDサーキットに行ってきました。カメラを忘れたので画像はありません。

前回、逆接して壊したスフィアに代わって、RB5にはホビーウィングのブラシレスを搭載。

今日のメニュー
引き続きリフェのテスト。
ホビーウィングのモータータイミング設定の変更
RB5のセットの確認

RB5には試しにホビーウィングのESCプラスLRPのベクターブラシレスモーターという組み合わせで動くのか確認してみました。結果はダメ。タレタレのバッテリーくらいのスピードしか出ません。プログラムカードでモータータイミングも色々変えてみましたが、症状が改善されることはありませんでした。
マンバのモーターなら使えるのかな?でもなぜかイレイザーは動いたという噂も・・・。

仕方がないのでモーターをホビーウィング製5.5Tに交換。直りました。で、今回はモータータイミングも弄る。プログラムカードによると選択できるのは8種類。プリセットは5になってました。数値が大きくなるほどパワフルになっていくようで、マックスの8では凄いパワフル。ただ燃費が少々悪い。
しかも8の設定では前回見られたスロットルの空振り、息つきは皆無でした。

何か前回納得できなかったA123リフェのテストも同時進行したので、結果を以下にまとめます。
1パック連続走行して、転倒時には復帰するまでストップウォッチをストップしてます。

1回目(モータータイミング8)
4セル3200リフェ(恐らく現在RC市場に出回っているのと同仕様) 
走行時間 12分46秒
2セルA123リフェ2300 
走行時間 7分55秒


パンチは圧倒的にA123の方があります。4セルの方は最初2分位はA123と同等のパンチは出ているのですが、それ以降はパンチが少しマイルドな感じで最後まで続きます。

次にモータータイミングをデフォの5に戻してみる

2回目(モータータイミング5)
4セル3200リフェ 
走行時間 13分48秒
2セルA123リフェ2300 
走行時間 11分35秒


両者ともかなり走行時間は延びました。モータータイミングって結構変わるのね・・。
バッテリーのパンチの差はタイミング8よりもより明確に現れます。驚くのはA123の2セル2300バッテリーと4セルリフェ3200の差が2分程しか無いということ。4セルリフェが悪いのか、2セルA123が良いのか分かりませんが、容量の少ないA123セルでもレースなら十分使用可能なのは確かです。
電圧降下は唐突に訪れますが、それまでのパワーフィールは終始同じですね。

5.5Tモーターということもあって、スピード、トルク共にNIMH7.2Vの7.5Tブラシレスと変わらない走行フィーリング。かなり楽しく走行できました。車が軽い為かギャップの走破性もかなり良くなり、コブで車が弾かれ、横転する機会も減った気がしました。
また、今回のRB5のセットは、リフェ使用ということで、リポでのセットであるジャレッド・ティーボ選手のセットを参考に、F:HBホワイト R:HBブラックとスプリングのみお師匠のセットにしてみました。
前回見られたフワフワと安定しない挙動は全く無く、やっぱりリポとNIMHのサスセットはかなり違うと実感しました。かなり柔らかいサスセットで、走行させるまで不安でしたが、走行させるとそんな不安は吹き飛びました。
ホビーウィングのESCはセンサーレスである事を忘れるほどスムーズで、2WDでの微妙なスロットルワークにもしっかりと応えてくれました。
発熱も4パックほぼ連続走行という状況でモーター、ESC共に生ぬるいほどの発熱しかありません。スフィア、ベクターの組み合わせでは結構熱かったので、これには驚きました。ギア比1:8.45というカチ上げギア比ですが、発熱の状態を見るとこれ位が適正なのかも知れません。
MINI-Tのテストの時もそうでしたが、放電レートが高いリフェの場合はハイギアード気味に設定した方が良い結果が得られるかも知れません。モーター、ESCの許容範囲であれば、バッテリーは高負荷にも耐えられるので低いギア比でも回してくれます。良い意味で大きく期待を裏切られ、ホビーウィングのコストパフォーマンスは抜群と言えるでしょう。ESCのみならば海外で5000円以下で買えますからね。

キーエンスも欲しいけど、手に入らなかったのでしばらくはホビーウィングでいいかな?と思っちゃいます。もちろんキーエンスも買いますけどね(笑)




RCバギー | trackback(0) | comment(6) |


<<とか言いつつ | TOP | 何か来た>>

comment











管理人のみ閲覧OK


リフェ 

こんにちは リフェのことでお尋ねしたいのですが、私もリフェ購入を考えているところです。私は月に数回RCバギー楽しむ程度なので、リポを使用していますが、リフェの管理の手軽さに気持が揺らぎ中なんです。

リポからリフェなので当然パワーが下がると思うのですが、モーターのKVをあげていけば満足なものになりますでしょうか?現在 LRPスフェア ベクター7.5のリポ7.4の3800を使用してマシンはDB01です 

この使用でもかなり早く感じるのでリフェにしたら私にとっては走り易いのかもしれません?燃費の方もリフェは違いますか?素人全開な質問にすみませんが

ヒントをいただけりると幸いです。

2009/03/12 14:10 | koji [ 編集 ]


 

kojiさん
リフェバッテリーの場合、7.5Tと同等のスピードにするには銅銘柄の場合5.5T位のブラシレスモーターで丁度良い感じだと思います。
試した感じではシンテードローターのトルク型モーターで、ESCに負荷が掛からない程度に若干ハイギアードに設定すると良いと思いますよ。
しかしながらモーターのターン数を下げる訳ですから、同容量のリポよりも走行時間は短くなります。試していないので分かりませんが、恐らく3200mAのリフェで走行時間は7~8分ではないでしょうか?
管理が楽なのはリポもリフェも同様だと思います。満充電、放電しきった状態での保管はリフェの場合でもあまりよくないと思いますし、過放電は厳禁です。
名前は違えどリポもリフェも同じリチウム系のバッテリーなので、この辺りの管理面では同じなんでしょうね。ただ一つの違いは無茶してもリフェは燃え難いという点だと思いますが、私見としては正しい取り扱いを行なう限り、リポの方がRCには適していると考えます。Yajiの場合は「万が一」が怖いのでリフェに走りました。
リポにも興味があるので使ってはみたいのですがね・・。
また何かあれば質問下さい。出来る限りのお手伝いはしたいと思っておりますので。

2009/03/12 19:33 | Yaji [ 編集 ]


 

yajiさん 返答ありがとうございます。その燃え難いとゆう点がリフェの魅力に感じます。パワーはいいのですが、何か気になっているのです

私の電機の知識レベルではリポ普通には扱えているかと思うのですが、充電して過放電を気にして保管は40%から70%辺りで保管はしていますけど 無謀なことはしていないので、今も普通にしているのですけど

リフェに興味があるのはやはり燃え難いこれで変更しようかと思っているところです
3200のリフェってのは発売されているのですか?それとも自作でしょうか?

今考えているのはコスモエナジーのものか京都の店の物をと考えている最中です
充電器は今持っているのがimaxB6がそのままA123充電できるのでそれで十分かと思っていたります。

2009/03/12 23:38 | koji [ 編集 ]


 

kojiさん
3200のリフェはアトラス、とりおん、モロテックから発売していますよ。バラセル、ストレートパックの両方のタイプがあります。
価格もリポほど高くないので、試しに購入されてみてはいかがでしょうか?
充電器を持っておられるので投資が安く済みそうで良かったです。
ギア比は色々と試してるので、またブログで報告させていただきますね。

2009/03/13 00:05 | Yaji [ 編集 ]


 

yajiさん 一応手始めにエンルートから出ているa123の2200を買ってみようかと思います値段も手頃で近所の店も同じ物か田宮の物しか今は置いていません

バラセルは私には難しいのでストレートパックで 後はバラサーコネクターと充電器との問題か? 近いうちに一本試してみよかと思っています。

3200の方が走行時間はやはり伸びますよね? yajiさんは通販で購入ですか?
カブースのような形は車に搭載しにくいので やはりストレートがいいかと思っています。

2009/03/13 12:43 | koji [ 編集 ]


 

Kojiさん
2200に比べると3200の方が走行時間は伸びますね。2200は走行時間がかなり短いと聞いています(5~6分位)。今なら2200よりも3200のストレートパックの方が価格は安いと思いますよ。走行性能はA123社製がかなり優れているので迷いますね~。

2009/03/13 19:15 | Yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/371-96931201

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

