現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/12 (Thu) 久々にミニオフ

今日はミニオフにバッテリーを新調。
IMG_3894.jpg
A123のリフェを搭載しました。

IMG_3895.jpg
6.6V1100mAです。少し前にKei君のリフェ仕様MINI-Tの走りを見て購入を決めました。カリスマ用370ブラシモーターと15枚ピニオンで以前と同等のパワーを発生します。Kei君の実験で走行時間は12分程と判明したので、レースにも十分使えそう。しかも荷物は車載したバッテリー1本と車とプロポ、充電器に簡単な工具で済みそうなので、かなり身軽にレースに出かけることが出来そうです。

インターバルはバッテリーの冷却、充電込みで30分?40分ってところでしょうか。バッテリーが無くなるまでパワーダウンしないので予選2ラウンドまでは充電無しで行けそうです。
今月29日は酒屋カップに出る予定。それまでに1度位は走行しとかないと。

スポンサーサイト

ミニオフロード | trackback(0) | comment(10) |


<<なんとなく | TOP | ロッカークランクピボットシャフト>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

yajiさん リフェは自身でセルからつなげているのですよね?値段をみたらかなり安くて私も製作したくなりますが、知識がないのでまずは市販品のカブースか?

ひろさかさんのリフェも出ていました 6.4の2500とゆう物でしたが こんなタイプもあるのですね~

a123がいいと思いますし モーターも4.5か5.5に変更しちゃうしかないですね
マシンも4WDよりも2WDの方が快適なんじゃないかと? マシン変更は厳しいのでまずはドゥルガで試してみよかと思っています

私の適当なブログですが 足しておきますね
リポとリフェに悩むブログになっていますが・・・苦笑

2009/03/14 13:10 | koji [ 編集 ]


 

Kojiさん
リフェはアトラス、とりおん、モロテック各社ともストレートパックに組んである状態で販売されていますよ。購入してそのままドゥルガに搭載可能です。
ブログ、拝見させていただきますね。

2009/03/14 15:16 | Yaji [ 編集 ]


 

yajiさん ペイントお褒めの言葉いただきましてありがとうございます。
少し嬉しかったりします!笑 でも近くでみちゃだめですよ~

色漏れしていたりしますから yajiさんのプレデターの色使い私も好きです
私ならイエロー ホワイト ブラックのライン系で イエローにレッドのグラデなんかで塗ってみたいボディですね~~

個性的な形をしているので、ライン系の方が逆に目立つし走らせていて見易いですよね~ 私は曲線も塗りますが 直線形が好きだったります

キャンディーペイントも似合いそうなプレデター!

2009/03/14 19:40 | koji [ 編集 ]


 

Kojiさん
Yajiもグラデよりもライン系の塗り分けの方が好みです。エアブラシも持っていないしマスキングも下手なんで簡単なパターンしか塗れないんですよね(苦笑)
プレデターはイギリスのマシンですがブリティッシュで地味な色よりもアメリカンな派手でシンプルな色合いの方が似合うと思います。ボディの形が複雑なんで、グラデにするとゴチャゴチャになってしまうんですね。
周りがグラデメインなんでシンプルな方が逆に目立つのもうなずけます。Yajiのメインカラーである蛍光オレンジ、ガンメタ、ホワイトですが魚のオイカワが元になってます(笑)

2009/03/14 20:47 | Yaji [ 編集 ]


 

Yaji様、はじめまして。
ミニオフを日頃楽しんでおります(最近1/10バギーも始めました)。

貴ブログやHPは以前から拝見しておりまして、私の情報源のひとつとさせて頂いております。

私も3/29の酒屋ミニオフレースに今年から参加しようと思っておりまして、
当日お会いできましたら仲良くしてください。

緊張と楽しみな今日この頃です^^;

2009/03/16 18:21 | まめきち_会長 [ 編集 ]


 

まめきち_会長さん
初めまして!ブログ見ていただいて、ありがとうございます!酒屋さんのレースはほのぼのしてて参加し易いですよ。
当日お会いしたらよろしくお願いします~。

2009/03/16 20:55 | Yaji [ 編集 ]


 

yajiさん HP拝見させていただきました~~色んな車を持っているのですね

私はエンジンカーをやっていたのですが、それあ17年ぐらい前でバーンズやスティンガー京商でしたが、始めた頃はもちろん田宮でした~

プレデターX11興味出てきてしまうマシンですね デュランゴも素敵ですし
海外のマシンは今まで一度も手を出したことがありません 私は予算的にはサイバー10でリフェでしょうか?

リフェの迷子になっていますよ~笑

2009/03/16 23:59 | koji [ 編集 ]


 

kojiさん
17年前と言えば、Yajiは高校生でしたね。丁度RCを休止している時で、その頃の車はよく覚えていません。でもスティンガーは知ってますよ!1/10のエンジンカーでチェーン駆動の4WDバギーでしたよね?
Yajiも最初はワイルドウィリスでした。ラジコンボーイを見てRCを始めたクチですから(笑)本気で人が乗ったスケボー引っ張ったり、ウィリーで他のマシンを吹き飛ばしたり出来ると信じてました(笑)

海外製マシン、特にイギリスやオランダのマシンは決してパーフェクトではないけど、国産には無い魅力を感じます。単純に信頼性やパーツの供給製、走行性能を比べると国産車の方が圧倒的に良いのは分かってるんですがね・・。
昔から変な車が好きで、「コイツが速く走ったらカッコイイだろうな~」という想像から始まって、弄り倒すという悪い癖が抜けないまま大人になってしまいました(笑)
今は無きスーパーマシーンというRC雑誌は大好きでしたし、そこに掲載されていたブービーバニーシリーズの生みの親、niCさんは間違いなくYajiに影響を与えた人です。あの方のアイディアと独創性は今でも素晴らしいと思いますね。

かなり長くなってしまいましたね・・・・スイマセン。

2009/03/17 10:09 | Yaji [ 編集 ]


 

スパーマシーン私のRCにもステッカー貼ってありました!ケムールさんのボディ好きでした~ 私はyajiさんよりも少しだけ年下かもしれません

昨年復帰して色んな物が進化していて、マシンスピードの向上とマシンの大破するレベルが昔と大違いです 苦笑  昔はこんな大破しなかったと思うのですが

復帰したから時間があまりないので、RCしているよりも夜な夜なペイントしている方が多いかもしれません

ペイント楽しくて~~

私昔は電動バギーはaykのマーべリックとゆう車体でレース出ていましたよ 今じゃなくなってしまったメーカーなので幻の車になってしまっているかも?!
昔はチェーンドライブが多かったですね 今はシャフト&ベルト時代ですね

また夜な夜な春ボディを製作しようと思っていますよ~
サクラ柄入りの予定ですが?どうなるか?

2009/03/17 12:09 | koji [ 編集 ]


 

kojiさん
現在のRCカーはパーツがかなり頑丈になっているのですが、昔とスピードがかなり違うので大破するのも仕方ないかも知れませんね。
YajiもAYKのバギー、最近まで持ってましたよ。ブーストっていう車だったんですが、独創的なシャーシレイアウトでしたね。一度も走らせることなく売ってしまいましたが・・。
桜ボディ、楽しみにしてますね。遊び心のあるペイントもまた良いものです。
Yajiはプレデターだったら昔あったDTMのベンツみたいに中身が書いてあるのがカッコイイな~なんて思っているのですが、塗装する技術が無いので諦めてます(笑)
ちなみにこんな感じです→http://www.tamiya.com/japan/products/58279original/original.htm
破れたボディから見えるエンジンの代わりにインボードサスが書いてあったらカッコイイと思うんですがね~。すんごい難しそう(汗)

2009/03/18 11:20 | Yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/377-faf73ce8

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

