現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/22 (Sun) XRS Squared ??

IMG_3923.jpg
本国にパーツを発注したついでにX10用のオプションのメインシャーシを買ってみた。
これはカーボン混合率40パーセントになっており、標準のメインシャーシよりも30パーセントも軽量になってます。このメインシャーシを軸にX11とX10のパーツを組み込んでX10.8を製作します。
防塵製の面で、ダートではX11のメインシャーシよりもこっちの方が色々と都合が良いのです。
ちなみに価格はDB01のオプションシャーシよりも安いです。海外通販の場合は円高万歳です。

同時にフロントのショートプッシュロッドも製作します。これはリポやリフェバッテリー仕様では重要な改良となると思います。フロントの荷重が150g近く軽くなるのですから、車の動きが変わらない訳がありません。場合によっては封印したセンターワンウェイ復活も有り得ますね。

妄想車とはまた別ですよ。念の為(笑)


T-TECH プレデター | trackback(0) | comment(6) |


<<組み込み完了 | TOP | PRED>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。
なかなかX11を完成出来ないでいるのですが、X10(XRS)の足回りのほうが私も好きです。(スキッドとかセッティングしても違いが判らない(笑))
サスアームをX10と11で共通で使えるようにできると良いのですけどね。。
10.8楽しみにしています!

2009/03/22 21:17 | はらしゅう [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

はらしゅうさん
毎度です。X11のスキッド角は弄れないと言った方が正しいかも知れませんね。構造上スキッド角はあれ以上増やせませんし、リアのサスマウントを上げる形でスキッド角を減らせば、リングギアにサスピンが干渉するのは目に見えています。

となれば、X11のシャーシの大穴は必要ありませんし、X10の細いサスピンでも必要十分ですよね。まず折れませんから(笑)
X11のサスアームを流用するにはシャーシのサスピンの穴をストレートリーマー等で3mmにするのが手っ取り早いと思いますが、リングギアは純正しか装着できなくなるのでは?と考えています。
一番確実なのはアームの穴に真鍮パイプを入れて穴径を調整するのが簡単だと思います。
X11、楽しみですね。楽しんで作って下さいね。4月12日はサニーランドのレースにお邪魔する予定です。

2009/03/23 00:42 | Yaji [ 編集 ]


 

yajiさんこのニューシャーシに サスの絵を描くのですか~~~苦笑

サスの画像を転写して それを裏貼りして 周りをペイントすればかなりの完成度になりそうな予感ですが・・・・???

手抜きでも完成度は見違える裏ワザですが

2009/03/23 17:56 | koji [ 編集 ]


 

kojiさん
そうですね!ピクチャーグルーが簡単でいいですね!いっそのことそこだけ塗装せずに透明なままにしておくのもアリかも知れません(笑)

よくよく考えてみると、プレデターは丁度絵を書く部分がダンパーと擦れるので、どんどんペイントが剥げていくという悲惨な結末がまっております・・・。
サスのペイントは諦めるか、絶対に走らせないボディにしないといけませんね(苦笑)

2009/03/24 04:11 | Yaji [ 編集 ]


 

私はピクチャーテープを使用していますよ これはかなり丈夫です

鑑賞用と走行用は別々にしなければ難しいですね 
今もまだデザイン決める暇がなくてバタバタして 落ち着きません・・・・・

2009/03/24 21:36 | koji [ 編集 ]


 

kojiさん
情報ありがとうございます!
新作楽しみにしてますね~。

2009/03/25 14:26 | Yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/380-23edc40b

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

