現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/05 (Sun) 第10回久保栄商店ミニオフレース参戦記

先週の話ですが・・。3月29日の日曜日、滋賀県で行なわれた酒屋カップミニオフレースに参加してきました。
IMGP3685.jpg
晴天ですが風が強く、肌寒い一日となりましたが、滋賀は勿論、愛知、大阪、京都からもミニオフフリークが集結しました。

IMGP3687.jpg
互いのマシンをチェックする参加者達。

IMGP3701.jpg
この日、YajiはいつものMINI-CDBを持ち込みました。仕様は一転し、ニッケル水素&ブラシモーターからA123リフェ&ブラシレスモーターに変更。前後重量バランスは大幅に変わっているはずですが、走行させてみるまで分かりません。
実際に走行させてみると酷いアンダーステア。テーブルトップ後のヘアピンはいつものペースでは曲がりきれません。今日はウエイトも持ち合わせていなかったので、そのまま行くことにしました。

IMGP3682.jpg
京都勢のピット。ほぼタムギア一色です。M03ラリーも持ち込まれていましたよ。

IMGP3681.jpg
酒屋コースの顔であるムラ丼さん。今日も楽しませていただきました。

sakaya6.jpg
そんなムラ丼さんのMINI-Tカスタム。ん?どこかで見た車・・・。

sakaya3.jpg
走りは良好の模様。しかしどこかで見た走り・・・。

sakaya8.jpg
ワイルドにコーナーを駆け抜けるムラ丼号。しかしどこかで見たような??(笑)

IMGP3683.jpg
こちらも酒屋の顔。KMT氏。この方のミニTもどこかで見たシャーシ・・・(笑)

sakaya1.jpg
製作者はこの方!愛知県から参加のIさん。当日はミニインファーノ、MINI-TMID(!)を持ち込まれ、快調に走行しておられましたよ。

IMGP3684.jpg
赤い彗星も走ってます。このサーキットでは1.2を争う実力の持ち主です。今回はEXOTEKのMINI-T用ロングシャーシを組み込まれ、さらに戦闘力アップ!

IMGP3686.jpg
新型のミニオフも走ってました(笑)

sakaya2.jpg
予選はいつも通り5分の周回レース。一斉スタートなので気は抜けません。この日は朝から路面は乾き気味。鬼グリは望めません。Yajiは過去に予選で20ラップを記録していますが、今日はちょっと難しそう。

sakaya10.jpg
最近はタムギアも増えてきました。MINI-Tとはセットもチョイスするタイヤも違うみたいですが、よく走りますね。過去の記事にも書きましたが、GB03の走りにはビックリ!

sakaya7.jpg
Yajiの予選1ラウンド目は3回ミスして18周止まり。この時点でトップのkitaさんは、19ラップを記録しています。2番手はKMTさん。彼も同じく19ラップを記録。ハッキリ言って苦しい?。
画像はCKさんのMINI-T。15mmロングシャーシを装備してます。

sakaya13.jpg
4WDクラスにはGB03が数台参加。MB4は少なかったですね。代わりにMINI-LSTが増えてましたよ。

sakaya9.jpg
Yajiの予選2ラウンド目。路面グリップが下がり、ミスも連発。イマイチ新仕様に馴染めない。リアのグリップもそれほど悪くなく、軽量化のおかげでコーナーも軽快に抜けていくのですが、立ち上がりでアンダーが酷い。タイムも伸びず・・・。17ラップで終了。
画像はまめきち会長さんのタムギア。GB03のおかげで影は薄くなってしまった2WDですが、こちらもよく走ってましたよ。

ここで昼休み。ストレートの伸びがイマイチだったので、ピニオンを12Tから14Tに変更。早々に昼食を済ませ、練習走行。

キタ━ (゜∀゜) ━ ━ ━ ━ ━ ッ!!

ストレート後半が鬼の様に伸びます。コーナーもこちらの方が扱い易い。こりゃ巻き返しなるか?
と思った矢先、店長から「寒いので予選は2ラウンドで終了との声があるんですがどうでしょう?」
との提案。というわけで、このまま決勝に突入することになりました。
予選結果は1ラウンド目のタイムのまま、Aメイン3位です。


sakaya5.jpg
Bメイン決勝前には皆コースに集中してました(・・・様には見えないですが(笑))

IMGP3694.jpg
決勝は2WDクラスBメインから。Bメインは初出場のまめきち会長さんが優勝!

sakaya4.jpg
次は2WDクラスAメイン決勝。果たしてウチの爺さんに日本酒を持って帰ることができるのか?
運命のスタート!各車勢い良く1コーナーへ突入。ここでYajiの車だけノーコン!!
一応ノーコンを申告して確認してもらったけど、Yajiのバンドは誰も使っていない模様。どうも両隣のヘリオスとM8という強力バリアーに挟まれ、Yajiの旧式マーズでは対抗できなかったようです(泣)
計測器の手前でノーコンになり、コントロールセンターに突進→店長に持ち上げてもらい、何故か計測器は通してもらえず、計測器の反対側にワープを繰り返すこと数周。だんだんイライラしてきて、いったれ?!と握りたくってやりました(笑)
ストレートでケツ降ろうがコース外の道路にはみ出そうが決してスロットルは緩めませんでしたが、そんなことすると車が無事であるはずもなく、リアのダンパーエンドがすっぽ抜け、終了。
結果は勿論ビリッケツだ?(笑)そんなYajiを横目に、赤い彗星は悠々とトップゴールを決めておられました。流石です。

IMGP3704.jpg
こちらは4WDクラスのグリッド。ポールのMB4は素晴らしい速さ。
ビッグフットばかりですが、ビッグフットクラスではありません(笑)結果は酒屋店長の容赦ない快走でしっかり優勝されてました。
sakaya11.jpg
そんなMB4とミニLSTです。

今回は残念ながら結果は残せませんでしたが、非常に楽しく過ごす事ができました。是非また参加したいと思いますので、酒屋の皆様、よろしくお願いします!
当日、ご迷惑をお掛けした皆様、申し訳ありませんでした。また、子Yajiと遊んでいただき、ありがとうございました!kitaさん、次回はバトルしましょうね?。

おしまい

※記憶違いで2駆のBメイン結果と存在するはずのない「4駆のBメイン」の結果がごっちゃになってました(汗)申し訳ありませんでした。





 




スポンサーサイト

レースレポ | trackback(0) | comment(0) |


<<RCパークに行ってきました。 | TOP | 噂のGB03>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/386-4b8a2c99

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

