現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/22 (Wed) 進化?退化?

現在プレデターのリアロールセンターを弄ってます。前回のサニーランドのレース後、イエローお師匠にリアのグリップがすっぽ抜ける事を相談したところ、「リアのロールセンターを上げた方が良いかも」とアドバイスをいただきました。

IMGP3774.jpg
プレデターはアッパーアームの位置は選べないので、ダンパーステーごと作り直すことになりそうなのですが、色々な方に相談してみたところ、ハブ側でもロールセンターは弄れるとのこと。ただ、お師匠によれば根本的な所はハブ側では解決しないかもとのことで、とりあえずアクリルで試作を作ってみた。穴位置だけ分かれば良いので、形は適当です(笑)
どれ位動かせば良いのかがさっぱり分からないので、3mm間隔でアッパーピボットのネジ穴を増設。画像の左側は標準の位置。右側はアッパーを上げる方向で進めてます。

IMGP3777.jpg
ハブ側はZX5の物を使用して、アッパーアームの長さも伸ばしてみました。アッパーを3mm上げて、ハブ側はこの状態だと、ダンパーが伸び切った所から、フルボトムする所まで、キャンバー角の変化はほとんどありません。ロアアーム水平からフルボトムするまでに若干ネガティブキャンバーに変化していくのですが、コレで良いのかどうか・・・。

もうチョット勉強&トライが必要みたいです・・・。

本国チームからは新しいパーツの案内が来ました。

OOP_3354.jpg
新型ステアアームです。今度はオレンジアルマイト。

OOP_3355.jpg
でもこれ、スティックリポ仕様で左右が逆なんですよね。やっぱり次期モデルは片置きバッテリーなんですかね?とりあえず新しいショックピストンと共に発注しときました。

プレデターのセットに関しては、最近ちょっと迷走気味です(汗)

スポンサーサイト

T-TECH プレデター | trackback(0) | comment(4) |


<<個人メモ2 | TOP | 新しいサーキットが出来るよ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ご無沙汰してます。
すごいモディファイにトライ中なのですね。。
今日、久しぶりにサニーで走らせてきたのですが私もリアの”抜け”が気になりました。
私のメンテ不足のダンパーでの突き上げも原因かとも思っていましたがリアのキャンバー変化もちょっと確認してみたいです。

それから、X11ー09(X12?)はストレートパック用シャシーなのかな?
こちらも楽しみです。(って私のX11のシェイクダウン前だというのに(笑))

2009/04/24 19:58 | はらしゅう [ 編集 ]


 

はらしゅうさん
ご無沙汰してます。プレデターのセットですが、マニュアルのダートセットでは相当なハイグリップ路面のセットの様で、本国のAチーム(ワークス)からも前後スプリングは6.0Tブラック、6.5Tブラック辺りが推奨との連絡が来ています。オイルもノーマルダンパーの場合、25W~30W辺りが良さそうな感じです。ただ、サニーランドの場合はスプリングはもっと柔らかい物の方が良いかもしれませんね。
個人メモの記事でも書いていますが、前後HBのスプリングが触った感じ良さそうなのですが、実走する暇が無いのでまだ試せていません。
キャンバーも今まで-1.0だったのですが、-1.5~-2.0辺りも試してみたいですね。

次期プレデターは片置きバッテリーレイアウトだと思います。現状のワークスの動きを見ていると、スティックリポマウントをベースにしてパーツの開発、セットを進めているようですので。駆動系、足回りはそれほど大きな変更は無いと思いますので、メインシャーシと細かなパーツ変更で新型にコンバートすることは可能だと思いますよ。

2009/04/25 14:45 | Yaji [ 編集 ]


 

GW中に、ダンパーまわりもテストしてみます。
といっても、極端に変えても判らないぐらい鈍感なお手手なので。(笑)

2009/04/27 00:09 | はらしゅう [ 編集 ]


 

はらしゅうさん
某掲示板のホイールハブのチップス、見ましたよ~。絶賛でしたね!
ダンパーはかなり柔らかめです。バネは現在フロントHBブラック、リアHBホワイトでかなり他車のそれに近い動きになってきました。オイルは前後ハードピストンでフロント25W、リア30Wで始めてみて下さい。標準で1番柔らかい6.5Tブラックの1/3くらいのバネ圧になってます。Pスプリングは無い方が良いかも。
あくまで脳内セッティングですので参考までに。

2009/04/27 15:00 | Yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/398-b1c218a6

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

