現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/18 (Thu) 仮組みしてみたよ

スリッパーシャフトを仮組みしてみた。
IMGP3884.jpg
既製品のメインシャフトで何とかなるだろうとタカをくくっていたんですが、微妙に短い・・・。
やはりシャフトも作らにゃダメか。

スポンサーサイト

T-TECH プレデター | trackback(0) | comment(21) |


<<オレ色に染まれ | TOP | サニーランドへ行って来たよ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

これはX11ニューシャーシなんですか?スリッパーを自作仕様?
Ⅹ11は4WDしかないのですよね?最近2WDをやってみたい気がします

Rb5を買わずにタムギアかな?タミヤからもハイエンド2WDを出してほしいと思いこむ・・・

2009/06/20 11:50 | koji [ 編集 ]


 

kojiさん
これはX11のシャーシではありません。1モデル前のX10のシャーシです。スリッパーは自作というか、Yajiが設計した物を業者さんにお願いして作っていただいた物です。X11は残念ながら4WDしかありません。2WDは気楽に走らせることができて面白いですよ。
タミヤからハイエンド2WDの発売は聞きませんね・・・。何で2WDだけ作らないんでしょうね?

2009/06/20 12:02 | Yaji [ 編集 ]


 

x10でしたか~~~違いが分からず・・・

2WD面白そうですよね~ 田宮さん頑張ってほしいDT02にスリッパーないので
買うに買えず タムギアには付いててなんで02にないのかと???

RB5 大昔はスコーピオンでしたよね~古い

次のボディを製作する前に色見本を吹いています いい色が出来ましたので!
これでドゥルガさんを塗る予定です でもデザイン微妙かも

2009/06/20 23:11 | koji [ 編集 ]


 

X10とX11は見た目大して変わりませんよ(笑)
この間、DT02でレースに出場したのですが、よく走ってくれました。スリッパーが無いのは辛いですね。ジャンプの衝撃でホイールハブが舐めてしまいました・・。

2009/06/21 00:14 | Yaji [ 編集 ]


 

dt02は良く走るのですか~ 値段も手ごろで 良さげではありますよね~
グラスホッポー四独仕様を製作するか 02か悩んでいた時がありましたが

私は製作するのが楽しいので製作したくなります 道具があればいいのですが~

2009/06/21 12:51 | koji [ 編集 ]


 

グラホにDT02の足回りを移植するのはどうですか??

2009/06/21 21:47 | Yaji [ 編集 ]


Predのスリッパーについて 

はじめましてゴアウルドと申します。
Predを夏前に注文したのに今頃送って来たのです。
盆栽にはしたくないので、いろいろ参考にさせていただいてます。
読んでいると僕好みの切った貼ったできそうな車なので組むのが楽しみです!
やはりホームコースの谷田部だとスリッパーが不安です。
業者さんに依頼しなくても済むような他車部品流用をご存じでしたら教えていただけませんか?
それから、X12ってでるんですかね?
先日届いたPred-X11に同形状ですが袋にNEWと書いた部品が結構入ってました。Predは昔やってたKXしか知りませんがボディもおまけに同胞されてたものはポリカが以前より薄く田宮やプロラインとかわらなくなりましたね!
でも付属のボディは素材が厚い感じがしますけど気のせいでしょうか?

2009/10/02 17:27 | ゴアウルド [ 編集 ]


 

ゴアウルドさん
はじめまして!お名前は存じておりますよ。
X11購入おめでとうございます。プレデター仲間が増えて嬉しいです(笑)
スリッパーに関しては残念ながら他車パーツ100パーセント流用は厳しいと思います。ギアボックス内のセンターベベルの支持ベアリングが1個しか無いのが主な理由です。他車のようにベアリングが2個取り付けできればZX-5なんかのスリッパー周りがそっくり流用できるかもしれませんが、センターシャフトだけは長さを合わせなくてはならないので難しいでしょうね。
ノーマルでもしっかり調整すれば結構走れますので、まずはノーマルで一度試してみて下さい。

X12に関してはまだこちらにも情報は届いていません。予想ですが、X12(X11-09?)が出るとすれば現行シャーシベースのバッテリーレイアウト変更バージョンだと思います。

NEWと書かれたパーツは何でしょうね?Yajiは初期型のX11しか所有していないので詳しいことはわかりませんが、色々と小仕様変更はされているみたいですね。
強化型のロッカークランクシャフトとかでしょうか?どのパーツがNEWになっていましたか?よろしければ教えて下さい。

ボディは確かに厚めのポリカが使用されていますね。X10の時にポリカの品質があまり良くなくて、新品をシャーシに装着する前に割れたりしていましたから、その辺りの対策かも知れませんね。実際X11のボディは割れた事がありません。
あまり参考にならなくて申し訳ありません。Yajiも最近のロットは把握していないので情報をいただけると助かります。

今後ともよろしくお願いします。

2009/10/04 09:51 | Yaji [ 編集 ]


 

アドバイスありがとうございます。
とりあえず、スリッパーはノーマルで組んでみて調整しながら試行錯誤してみます。
NEWと書かれていたのは、クランクシャフトとステアリングアーム(指3本広げたみたいな奴)とストレートバッテリーポストキット(ポストとベルクロテープ)に多分アームのだと思いますけど短いターンバックルです。
ストレートバッテリーKITは、昔のKXの部品かと思いました!
一応手書きの説明ついていて重量バランスがかわるから自分でバラストはってくれ~みたいな!なんでこんなものついてるんでしょうかね?
ステアリングアームはオレンジ色ですよ!これオプションじゃないのかな?
また分からないこと間違いなくあるとおもうのでよろしくお願いします!

2009/10/04 11:59 | ゴアウルド [ 編集 ]


 

ゴアウルドさん
ご返信ありがとうございます。そうでしたか!ということは現在のX11のキットは現在ワークスが使用しているスティックリポ仕様になっているのですね。
ダンパーも青/オレンジの物じゃないですか?
知らぬ間にYajiのマシンは型遅れになっていたのですね・・ショック!(笑)

また出来上がったら詳細を教えて下さいね


2009/10/04 15:31 | Yaji [ 編集 ]


 

スティックリポ仕様というよりは、ストレートバッテリーも載せられるよ~仕様って感じです!リポ仕様ならバッテリープレートも有ると思いますが、
昔所有していたKX98と同じオレンジ色の長めのベルクロのバッテリーテープですから?ダンパーはショックボディはシルバーですがカートリッジはオレンジです!一応谷田部でも走らせたいのでビッグボアショックはオーダーしました。この車はここが弱いからスペアあると良いとかありましたら教えて下さい!

2009/10/04 18:24 | ゴアウルド [ 編集 ]


 

常備しておくと良いパーツはサスアーム先端の4mmボールジョイント。クラッシュした時にはサスアームが折れる前に、かなりの確率でここが破損します。それからバッドドライブシャフトキャップ(ボーン先端のプラパーツ)ですね。消耗が早いのでブラシレスモーター使用の場合はここを2~3パック毎にチェックして下さい。リアは大体5~6パックで交換してます。キャップが破損すると高額なデフアウトドライブまで交換する羽目になりますので注意して下さいね。
後は予備のスパーギア、フロントのドライブシャフト、フロントナックル、フロントナックルに付くコーンワッシャーがあれば当分は大丈夫だと思います。フロントナックルはクラッシュするとたまにネジが抜けて飛んで行きますが、その際にコーンワッシャーも紛失する場合が多いので予備をもっておくと良いと思います。
最後にフロントのロッカークランクシャフトが中空構造か、無垢なのかを確認していただいて、もし中空であれば無垢の強化品がありますので購入しておくと良いです。中空シャフトはかなりの確率で根元から折れますので。
こんなところでしょうか。また画像でも見せていただけると嬉しいですね。完成楽しみにしてますね。

2009/10/04 23:57 | Yaji [ 編集 ]


 

ありがとうございます。
今回は、Zencraftに注文してしまったのでシェイクダウン前に教えていただいたものを注文したいと思います。
ロッカークランクシャフトは、NEWと書いた袋に無垢のものが入っていましたよ。これからも教えてくださいね、ありがとうございます!

2009/10/05 06:32 | ゴアウルド [ 編集 ]


 

続けてのコメントすいません!
昨日教えていただいた部品をZenCraftに注文しました!
ありがとうございました、これで安心して組むことができます。
それから、EXOTICのB44ボディかっこいいので注文してみましたよ。
B44ではなくTRF511に載せますけど。
僕もMini-Tやってるので色々参考にさせていただきますね!

2009/10/05 22:12 | ゴアウルド [ 編集 ]


 

ゴアウルドさん
注文されましたか~。ロッカークランクシャフトは無垢の物が入ってたんですね。良かった~。
EXOTEKのB44ボディは日本には初上陸では?なかなかカッコイイですよね。海外通販は他の方と違った物が手に入るので面白いですよね。最近は送料も安いので結構利用してますよ。

MINI-Tはこちらでも結構やっておられますよ。近場にミニオフのサーキットがあるので独特の文化(?)になってます。MINI-Tの情報もまた教えて下さいね。

2009/10/06 08:36 | Yaji [ 編集 ]


 

ありがとうございます。でも朝方メール来て昨日は在庫ありだったのに今は無いとか?でも昼頃またメール来て在庫ありとか!Xtreamっていつもこんななんですかね?
まあ、有るならうれしいですけど自分のX11も組んだら写真見せますね!
それからMiniのCDBって以前Doughty.netで売っていたものじゃありませんか?そうならうらやましいです。
自分も購入予定でしたがいつのまにかWEBがクローズされて!
僕の地元茨城県竜ヶ崎のYRオフロードパークにもミニのコースあります。
ちなみに僕が頼まれてレイアウトデザインしましたと言うよりはSo-Calのコースレイアウトをパクリました!
でもこの雨でまた流されてるかもです!
B44ボディはTRF511かBJ4WEに載せます!それもできましたら写真送りますね!またいろいろ教えて下さい!

2009/10/06 18:06 | ゴアウルド [ 編集 ]


 

ゴアウルドさん
XTREMEはいつもそんな感じです(笑)ユーザーとしてはちょっと困りますね・・・。
対応が良い時と悪い時があるのでイギリスの国民性だと自分に言い聞かせてます。でもキットを買った時はわざわざ送料が安い運送業者を捜してくれたりと親切な一面もありますので気長に見守ってやって下さい。

MINI-CDBは仰る通りです。当時は数が少なかったのか注文が多かったのか分かりませんが、すぐに売切れてしまいました。もう再販予定は無いとのことです。スタイル、性能共に文句なしの出来だっただけに、非常に残念ですね。
so-calのコースレイアウトで走れるなんて羨ましいですね!ミニオフなら狭い土地でも簡単にコースが作れるのでもっと定着しても良いとも思いますが、一時のブームで終わってしまった感がありますね。もっと盛り上がると面白いんですがね。
B44のボディも含め、また画像見せて下さいね。よろしくお願いします!

2009/10/06 18:57 | Yaji [ 編集 ]


 

いつもありがとうございます。
Pred組んでいるのですが、不良品欠品と連続技です。
欠品のおかげでこのNEWSを知ったのですが、X11の青部品が強化部品にかわるらしく色はオレンジになるようです。
もしかしたらそのまま次期モデルになるかも知れませんね?
一応外から見える青部品ですが、オレンジにした強化サンプルを青部品価格で買えたのでPred完成しましたらデジカメ買ってブログに載せますね。
一応本日スペアパーツの注文第1弾が着弾しました!
それにしてもボディのマスキング難しそう!

2009/10/10 14:14 | ゴアウルド [ 編集 ]


 

ゴアウルドさん
ブログ拝見しました!X11はマイナーチェンジしてたんですね。ゴアウルドさんは英語も堪能のようで、羨ましいですね。Yajiは色々やりとりするのに言葉の壁って奴に悩まされましたから。ボディのマスキングは大変ですね。画像楽しみにしてます!

2009/10/13 16:19 | Yaji [ 編集 ]


 

いつも参考にさせていただいてますよ!
言葉は、そうゆう環境に無理矢理おかれたら嫌でも身につきますよ(笑)
でも、全て気持ちの問題ですよ単語連発してれば理解してもらえますから!
Predはなにげにマイナーしてるようですね!
今日なぜかプチプチ入りのバッグでボディ1枚届きました!
もうすぐオプションで出る物らしいですよ!
見た目はかわりませんが、屋根のえぐれがノーマルより少し深いです!
先日、Xtreamのシャツは売ってないのかと質問したのですが今は無い!と!
あれって売り物だったんですかね?
近いうちにデジカメ買うので写真をブログにUPしますね!
Predの部品届くまでミニインファーノとRC18Tいじりますよ!

2009/10/13 21:22 | ゴアウルド [ 編集 ]


 

ゴアウルドさん
電話で相手の言葉が聞き取れるのが凄いと思います。しかし凄いなあ・・
PREDですが何の連絡も無くマイナーチェンジしてたので驚きました。新しい部品が出る前にはいつも連絡が来てたのですが、今回は何も案内が無かったもので。
試作ボディはXTREMEにメールしてみましたが何の返答もありません。どうなってるんでしょうね?
シャツですがチームウェアとして支給された物なので非売品です。でも少し前に販売するとかしないとか言ってたのでもうじき発売されるかも知れないですね。
今度電話したらYajiにも試作パーツ送れって言っといて下さい(笑)

2009/10/16 22:55 | Yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/421-8a06f21e

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

