現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/02 (Thu) 酒屋カップ

先週の日曜日、第11回酒屋ミニオフレースに参加してきました。
IMGP3903.jpg
天候が心配される中、大勢のミニオフフリークが集結。

IMGP3901.jpg
今回YajiはMINI-CDBのセカンドバージョンで2WDクラスに参戦。ボディ、メインシャーシは新規、デフはMIP製に変更してます。まめきち会長さんに教えて頂いた「強引嵌め」でリアタイヤにはプロラインのホールショットM3をチョイスしました。
実はこのバージョンで走行するのはこの日が初めて。前回のレースから今日まで学んだセットをフル活用して脳内セットしてあります。

実は子Yajiと「おじいちゃんにお酒をプレゼントする」という約束をしてしまった為、どうしても勝ちたかったのでKYながら一人カツカツで行きます(笑)
しかしながらkitaさん、KMTさん等酒屋の強敵を前にどこまで戦えるのかは正直不安でした。

IMGP3908.jpg
誰だ?!!ヤッターワンを置いたのは!赤いトラックはkitaさんのEXOTEK MINI-T。

IMGP3902.jpg
すかさず真似してガンダムをセッティングし始める子Yaji。 今回もお前は強制参加だ!

IMGP3904.jpg
まめきち会長さんのタムギア。 今回はMSも参加?

IMGP3906.jpg
ここにもヤッターワン。そういえばこのヤッターワン、かなり昔から居るよね?

IMGP3907.jpg
マッハ号?!! 下から足が出るのかな? ここだけの話ですが、マッハ号の下から出てくる足みたいなの、実はメンテ用のジャッキなの知ってました? まあ、どうでもいい話ですが・・・。

IMGP3905.jpg
ホールショットタイヤの装着率は高かったです。今の路面に合ってるんでしょうね。

0906281.jpg
とりあえず練習走行。 ハッキリ言ってド・アンダーです(汗)。 前回巻き巻きだったのでリアグリップを上げ過ぎました・・・。フロントダンパーを一段立ててみましたが、まだアンダーだったので、リアウィングを旧型の小さいヤツに交換しました。多少ピーキーだけど、ステアの反応が速く、グリグリ曲がってリアのスライドもコントロール出来る範囲だったのでこのままイクことにしました。
予選方式はいつもの5分周回方式で一斉スタートです。

0906282.jpg
予選1ラウンド目
様子見がてら一生懸命走って18周。 トップタイムの目安となるkitaさんも18周。だけどYajiはタイムで負けて2位。ラップタイムもコンマ4秒程kitaさんの方が速い。 


0906285.jpg

予選2ラウンド目
かなり全開で飛ばす。と言ってもホビーウィングのブラシレスモーターはパワフルでスロットルは半分位までしか握れない。ストレートエンドでのトップスピードは他車と遜色無いのでまあいいか。
19周5分12秒。(だったと思う)

ここで昼食。酒屋特性豪華弁当を頬張る。

予選3ラウンド目。
路面がかなり変わった。スリッパーを緩めにして頑張る。かなりリアが滑るけどライン取り次第で何とかなりそう。19周5分7秒(だったと思う)。

ここでYajiのポールが確定。しかしながら2位のkitaさんとの差はたった1秒! 後に貼り付かれたら負けそう。3番グリッドのKMTさんも侮れません。

IMGP3917.jpg
皆で遊ぶ子供達・・・・・?

IMGP3916.jpg
子YajiはKMTさん、むらいさんと遊んでいただき、大はしゃぎでした。子Yajiと遊んでいただいた皆様、ありがとうございました!
ところで皆さん、「スタンド使い」ってご存知ですか?昔、某雑誌の漫画に登場したアレです。子Yajiはとうとうスタンド使いになったようです。実は今回のレース、子Yajiもエントリーしました。ところがあの野郎、全開のサニーランドに続き、今回もレースをボイコット。仕方がないので子Yajiのスタンドになって「おYaji」が代走。子Yajiは遊びながらスタンドを遠隔操作してました。

さて、いよいよ2WDクラスAメインの決勝。心の中で「8割、8割」と何度も呟きます。レース序盤は8割ペースで自己縛りします。

そしてスタート!! 最初のシケインは縁石に乗り上げるのが恒例になっていたので慎重に抜ける。テーブルトップ辺りで後方を確認。

やっぱりkitaさん、ピッタリ着いて来ます(泣)

そのまま数周。周回遅れの車をパスしていくうちに、いつの間にかkitaさんは消えていた。どこかで絡んじゃったみたいですね。kitaさんとの差は半周弱。少し楽になったのでラインをコース中央寄りに変更して自爆を防ぐ。コーナー脱出時に次のコーナーを確認。クリップに刺さってる車を余裕を持って回避。と常に周りを確認しながら走行してました。気持ちでは余裕があったのですが足はガクガク。

もうそろそろ限界!と思ったところに「残り2分!」のコール。やっぱり8分って長いですね。完全に体が5分仕様になってます。「まだぁ?まだぁ?」と思いながら、ようやくゴール!
念願のポール・トゥ・ウィンを達成することができました。無事、子Yajiとの約束を果たすことができてホッとしました。嬉しい?!

IMGP3921.jpg

かなり自分中心のレポになってしまいました。詳しくは酒屋さんのHPで。
参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!次回はもう少しほのぼのとレース&お話を楽しみたいと思います。
また、レース中に子Yajiがご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。

出来る限り次回も参加の方向で。よろしくお願いします?!












スポンサーサイト

レースレポ | trackback(0) | comment(7) |


<<あと少し | TOP | メインシャフトが完成!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

yajiさん  ビートルが写っていますね~気になるマシンです

トラクサスのミニなんか欲しいこの頃ですがお値段が張るので手が出ません・・・・
yajiさんのボディは やはりこの色合い地味カッコイイです

2009/07/02 14:18 | koji [ 編集 ]


 

日曜日はお疲れさんでした!
予選でのyajiさんとの心臓バッコンバッコンバトルは、非常に楽しかったです。
この調子で決勝もバトルに持ち込んで・・・と思ってたんですが、スタート~数周は、がんばって付いていってたんですが、周回遅れと絡んじゃったあとは緊張の糸がプツッリ切れてミス連発(涙)気が付けば半周以上差が付いて・・・。バトルに持ち込むことすらできず、完敗いたしました。
すべてのセッション終了後、yajiさんのマシンをドライブさせていただきましたが、あのピーキー且パワフルなマシンを8分間大きなミスも無く、周回遅れもうまくクリアーされてたのかと思うと、やはりかないません。
次回までに、もう少しセッティングを見直し、新システム?も導入し、顔を洗って出直しますので、ヨロピク!

2009/07/02 18:31 | kita [ 編集 ]


 

Yajiさん、レースお疲れ様でした&優勝おめでとうございました。
子Yajiちゃんは、おじいちゃんにお土産持って帰れて喜んでいましたか?
しかし、いつ見てもYajiさんの走りには惚れ惚れしますね♪勉強になりました!!
kitaさんの意見と同じ、操縦させてもらって予想以上にピクピク動くMini-Tに驚き、またこのピクピクでレースを安定周回されていたと思うと、加齢臭ではなくオーラを放つYajiさんを再確認しました。
ミニRCパークで一度練習ででもご一緒したいと思いました。

2009/07/02 19:47 | まめきち_会長 [ 編集 ]


 

yajiさん♪レースお疲れ様でした。

そして、優勝おめでとう御座います♪

まだまだワタクシ、修行が必要です(汗)

次回のレースへ向けて遊び狂い(違)

練習に励みます♪

子yajiちゃんに「遊んでくれて有難うね♪」とお伝え下さい♪

大事なマシン、ドライブさせて頂き有難う御座いました(汗)

またレース以外も遊んでやって下さいね ♪

2009/07/02 23:34 | KMT [ 編集 ]


 

kojiさん
ビートル、いいですよね。GB02シャーシにビートル載せてもワーゲンオフローダーみたいで面白いんじゃないでしょうか?トラクサスのスラッシュミニはYajiも欲しいです。ただ価格が・・・。

kitaさん
レースお疲れ様でした!予選でのズッコンバッコンバトルは楽しかったですね!決勝では残念な結果に終わってしまいましたが、次回はガクガクブルブルギリギリアフタヌーンバトルでお願いします。新システムって何ですか!?D-BOXでも投入するのかな?
MINI-CDBは確かにピーキーでしたね。。。ステアの舵角も20パーセント位しか使ってませんでしたもん。もうチョットセットを詰める必要がありそうです。こちらも修行しておきますので、また遊んでくださいね~。

まめきち会長さん
お疲れ様でした!GB03が不調気味だったようで少々残念でしたね。相変わらずよく走るマシンでレース終了後は堪能させていただきました♪ ありがとうございました!
子Yajiは頂いたお酒を得意げに爺ちゃんに渡していました。貰った爺ちゃんも孫からのプレゼントに嬉しそうでした。ヨカッタヨカッタ。
マシンのピクピクは次回までの課題ですね。ハッキリ言って操縦するの疲れます。。。1/10のレースではエキスパートと呼ばれる方達はもっと上手いですよ。TRSとか全日本のレースに参加すると自分の下手さに凹みますもん。やっぱり加齢臭を放つのが精一杯です(笑) まだまだ修行が必要ですね。
酒屋でまた一緒に練習に励みましょう♪

KMTさん
子Yajiのお相手ありがとうございました!次回は子Yajiグッズを充実させて皆さんにご迷惑をお掛けしないよう努めます。。。
お互い修行に励んで次回のレースでは熱いバトルしましょうね!

2009/07/03 10:00 | Yaji [ 編集 ]


 

子yajiさん、遊んでくれてありがとう。
次回のレースまでに体力つけときますんで、また遊んでやってくださいな!
またガン○ムネタ教えてや~~~♪

2009/07/05 12:18 | むらい [ 編集 ]


 

むらいさん
返信遅くなりました。子Yajiと遊んでいただいてありがとうございました!
子Yajiは大変楽しかったようで、また遊びたいと喜んでましたよ。
しかし子Yajiの奴、ガンダムの知識だけは30代並みなんで困ったもんです・・・。

2009/07/09 14:54 | Yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/424-7a8d01a9

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

