現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/09 (Sun) サニーランドのレースに行ってきました。

午前4:30に出発したにも関わらず名神、東名高速下りは既に渋滞が始まっていました。帰りが怖い・・・
ひた走り、7:00に到着。
IMGP3944.jpg
天候が微妙なのにも関わらずこの盛況振りには頭が下がります。

IMGP3943.jpg
いつもより少ないとはいえ、結構な台数ですよ。

IMGP3941.jpg
Yajiは今回B-MAX4を持ち込みました。車以外にもホビーウィングのESCの実力を見たかったので非常に楽しみです。

IMGP3942.jpg
お馴染み撮る人。

IMGP3945.jpg
今回はピット風景で攻めてみました(笑)
代表さんのピット。ZX5KMCが不調の模様・・・

IMGP3950.jpg
代表さんが丹精込めて作り上げたKMC。赤アルマイトが激シブでした。

IMGP3947.jpg
KND軍団のピット。X5スクワイヤード!!!

IMGP3948.jpg
湖北連合のピット。マーノリ総長のi-PODからは80年代歌謡曲が・・・

IMGP3949.jpg
SKさんのピット。綺麗な塗装のLOSIとB4。

IMGP3951.jpg
501Xと511Xの違いが・・・。X10とX11みたいなもんですかね?

IMGP3952.jpg
SGT氏のピット。もはやビギナーとは呼べんな・・・・(汗)

IMGP3946.jpg
なんじゃこの爽やかな笑顔は・・・・。Yajiにはとても真似できません(笑)

この辺で簡単にレース結果を。

2WDクラス RB5使用
予選1R目 10周 5分10秒
予選2R目 10周 5分21秒
予選3R目 10周 5分16秒

決勝Cメイン3周リタイア

4WDクラス B-MAX4使用
予選1R目 11周 5分01秒
予選2R目 11周 5分14秒
予選3R目  8周 リタイア

決勝Bメイン プレデターX11使用
多分7番手ゴール


B-MAXは非常に安定しててよく走ります。多少ラフに握っても暴れないので安心してスロットルが入れられますね。皆今までこんな良い車でレースしてたの?ズルイ!(笑)
XERUNはパンチの設定を5で走りましたが、ドッカンと言うわけでもなく、スムーズに加速していくのが好印象でした。さすがセンサード。そっけなく言うと普通(笑)。今回はX11の6.5Tと組み合わせでしたが、ヒートプロテクトが掛かることなく、ノントラブルで過ごせました。

IMGP3968.jpg
話には聞いていましたがこんなに簡単にポッキリ逝くとは思いませんでした・・・。足回りはプレデターの方が頑丈かも。

IMGP3969.jpg
いつも元気なマーノリ総長。テントに入れていただき、ありがとうございました!

IMGP3974.jpg
マシンの調子が悪く、残念な結果に終わってしまった代表さん。なにもそんなに落ち込まなくても(笑)

IMGP3966.jpg
レースでは凄いDT02を見せて頂きましたよ。SK軍団のYさんの愛車。

IMGP3967.jpg
フロントアーム逆付けの定番カスタムは勿論のこと、カッコ良く加工されたフロントバンパーや、

IMGP3965.jpg
DF03のリアアームにマイティフロッグのシャフトブーツ。

IMGP3963.jpg
そして一番驚かされたのがコレ。スパーギアにゴムブッシュを仕込んで、負荷を吸収するように加工されています。

IMGP3964.jpg
裏側から。最初見た時は、構造が理解できませんでした。「スリッパー」という固定観念で見ると構造が理解できないのですが、衝撃吸収機構と考えれば理解できます。
こんなの思い付くだけでも凄いですよね・・・。

この他、SKサーキットにはトレーリングアームのDT02や、ミッドシップのDT02、シャーシ裏側をディフューザーの様に加工されたDT02(オプティマPROのアンダーカウルを想像すればいいのかな?)等、多数のバリエーションが存在するそうです。

どえれぇ見てぇがや!!

機会があれば是非行ってみたいですね。

そんなこんなで今回も楽しく過ごさせていただきました。遊んでいただいた皆様、ありがとうございました!次回も参加できるといいなあ・・・。

何故か帰り道は奇跡的に渋滞に引っ掛かることなく帰れたのは密かに嬉しかったです。

明日はあひるに行きますよ?。


レースレポ | trackback(0) | comment(12) |


<<変態車祭に行ってきました。其の一 | TOP | 組んでみた。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


スリッパー? 

むう。この構造、どーなってるんですか?
見た感じ「ポリカ+ゴムブッシュ+スパー+ゴムブッシュ+ポリカ」を
ビスで締結してあるように見えるんですが・・・(´・ω・`)
ズレをチェックするためであろう、マジックの線も見えますね。

2009/08/10 01:24 | hiro17 [ 編集 ]


 

レースお疲れ様でした!
で、つづけて「あひる夏の陣」ですか・・・お疲れ様です。
案の定、仕事のトラブルで本日働いています。。。

プレデターのスリッパーはどうだったのでしょうか?
結果を見る限りでは耐久性に問題無しといったところでしょうか。

XERUNも普通でよかったです(笑)
あの値段で特別な事を期待してはいけません。。。

SKサーキット、私もブログ等で拝見しているのですが、一度行ってみたいですね。
行かれる際は、誘ってくださいね♪

2009/08/10 12:45 | まめきち_会長 [ 編集 ]


スパーダンパー 

>yajiさん
サニーレースお疲れ様でした!
SK軍団のYです。私のDT02が紹介されるとはお恥ずかしいです。。
大改造している割には結果ビリッケツだったんで。。
私のDTに施している改造は、トレーリングアーム仕様とか
ミッドシップのDT02を作っちゃったお方のパクリネタなんです。
ちなみにSKサーキットの現2駆王者はその方です。

>hiro17さん
スパーダンパーはこのように作りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshiaki53/archive/2009/07/19
ほんとはグロメットを使わず、もう少し直径が小さくてスパーの板厚と
同じ長さのゴムパイプを入れて、ポリカの内径で切り取ったスパーの
芯を出して締結するのが良いそうです。
私のはまだまだ改良の余地ありです。。

また機会があればSKサーキットにも来て下さいね♪

2009/08/10 12:58 | yoshiaki53 [ 編集 ]


 

今回も盛り上がったみたいですね。
SKグループに負けないような自作モデルでの参戦を楽しみにしてます。

2009/08/10 20:02 | ぴぐ [ 編集 ]


 

どもども。まいどでした。
滋賀まで順調に帰れましたね。よかつたです。

またこんど海苔Pの蒼いおyajiについて語り合いましょうね。
ではまたー。

2009/08/10 23:32 | マーノリ [ 編集 ]


 

hiro17さん
このユニット、凄いでしょ!?Yajiもビックリしました。走行音も静かだったのが凄いと思いました。ブレとかは無いみたいですね。

yoshiaki53さん
レースお疲れ様でした!スーパーDT02、良く走ってましたね!Yajiの頭ではあんな構造は思い付きませんね~。トレーリングアームのDT02、見たいです!
スパーの解説ありがとうございます。また遊んで下さいね!

会長さん
お仕事ご苦労様です・・・。。プレデターのスリッパーはスパーが干渉する箇所があって、半周で走行を中断しました。まだまだ改良が必要ですね・・。
XERUNはホントに普通でした。ただちょっとバックに入り難いというか、バックに入れても動かない時があります。僕のだけかな?
SKサーキット、機会があれば是非一緒に行きましょう!

ぴぐさん
ご無沙汰してます!自作の世界もだんだんレベルが上がってきて、なかなかネタが出てきませんね(汗)
サニーのDT02や、あひるのカスタム車を見て製作意欲が出るといいんですけどね。
ベース車を捜しましょうかね。

マーノリさん
お疲れちゃんでした。テント入れて頂いてありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう~。ではまた~。


2009/08/11 05:04 | Yaji [ 編集 ]


 

覚えてくれてて嬉しいです。

最近はSKさんのコースに出没してます
もし静岡に来たら是非お話しましょう!

2009/08/11 07:36 | ぴぐ [ 編集 ]


 

お疲れ様&アドバイスありがとうございました~。
トレーリングアーム式DT02ですが、何やら構造に欠陥があるそうで、ボツになりました。
現在はさらに進化を遂げたDT02に生まれ変わり、SKサーキットを激走しています。
トレーリングアーム式は動画で観る事ができます。
ICHIKAWA氏DT02改
http://www.youtube.com/watch?v=fPyhBTdMPEA&feature=channel_page
またお会いしましょ~。

2009/08/11 16:12 | oozake [ 編集 ]


 

構造、納得しました。あれだとゴムの数とかで調整もできますね。
みなさん面白いこと考えるもんですねぇ。
機会があればその他DT-02改にもお目にかかりたいものです(`・ω・´)

2009/08/11 23:54 | hiro17 [ 編集 ]


 

ぴぐさん
勿論覚えてますよ~。最近はSKサーキットで走らせておられるのですね。お会いできるのを楽しみにしてます!

oozakeさん
レースお疲れ様でした!&動画ありがとうございます!記事では様々なバリエーションと書きましたが、全て一台のDT02が備えてるものなんですね。改めて驚きました。動画を拝見しましたが、異様な速さに2度ビックリです。ドライビングも凄く上手いですね。実物見てぇ~がや~!!

hiro17さん
面白いでしょ?作るのも難しそうですね・・・。


ところで静岡方面の方達は地震、大丈夫でしたか?心配しております・・・。

2009/08/12 12:02 | Yaji [ 編集 ]


 

Yajiくん、先日は、おつかれしたぁ~♪
最近 気が合って 楽しいね☆☆
写真 すげ~顔だなぁ~(笑)
今度、例の後輪?タイヤ で、チキチキRUNしようねん。

2009/08/12 22:16 | 代表 [ 編集 ]


 

代表さん
お疲れ様でした!結果は残念でしたが、楽しく過ごせたのでヨシとしましょう♪
例のタイヤ、試してみたいね。結果、期待してま~す(笑)

2009/08/13 11:30 | Yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/432-217ed8cd

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

