現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/21 (Fri) 久々に

KNDサーキットに行ってきました。
DVC00003.jpg
曇り空で暑くなく、快適にラジれましたよ。

DVC00004.jpg
噂通り7連ジャンプは5連ジャンプに、

DVC00005.jpg
巨大テーブルトップは撤去され、巨大4連になってました。4連は決まると気持ち良いです。

しばらく走っていない間に、物凄く下手くそになってました(笑)
RB5で7パック走ったのですが、リアアップライト、リアサスホルダーを壊しました。後、バッテリーのシャンテも衝撃で外れた・・・。
路面がスリッピーな上、ラインが狭いので凄く神経を使います。ラインを外すとタコ踊り?。

プレデターの改良スリッパーも試走しました。どうもフロントのインプットシャフトのセンターがズレてるみたいで、スロットルを開けていくとセンターシャフトがブレまくります。スパーも振れていたみたいで、どこかに干渉してスパーが欠けました。作り直しか・・・。

一人で走ってたら飽きてきたので、早めに撤収してきました。
RCはやっぱり皆でやらないと面白くないね?。

スポンサーサイト

RCバギー | trackback(0) | comment(4) |


<<今週もKND | TOP | ワークス対決??>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

KNDはオフィシャルに走行可になったんですね♪
私も久しぶりに走りにいきたいなぁ・・と思っています。

たしかに1人ラジは寂しいですねぇ(´ω`;)ショボーン
事前に誘ってもらえれば、平日でも何とか時間つくれますので誘ってくださいね。

話は変わりますが、エンルートのXR-sモーターはセンサーケーブルを抜いても、普通に回ります。コースで実走した訳ではないので、トルク等ちゃんと出てるかは判りませんが、家の中では勢いよく回りますよ。
あと、XERUNは最初だけバックが入りにくいかな?って感じましたが、その後は問題なくバックしております。
ただし、バッテリーの電圧が落ちてきた時にスロットルは利くのですがステアリングが利かなくなり、プチ暴走っぽくなります。
プログラミングカードでカットオフを2.6V/セルにしてもマシにはなりましたが改善とまではいきません。。。Yajiさんのは大丈夫ですか?NiMHだからですかね???

ではでは、また一緒に走らせましょうね♪

2009/08/25 15:52 | まめきち_会長 [ 編集 ]


 

まめきち会長さん

KNDはオープンしてますよ~。仕事の関係で休みが平日になってしまったので以前のように皆でワイワイと言う訳にはいきませんが、都合が合えばまた一緒に行きましょう!9月13日にはバーベキューレースがありますので、よろしければ皆で行きませんか?

先日試しましたが、LRPのモーターでも普通にセンサーレスで回りました。最初の症状は何だったんでしょうかね?YajiのXERUNはニュートラルの時にグリーンとオレンジ(?)のランプが同時に点滅してますが、皆さんのもそうなんですかね?

ノーコンはなったことありませんね。リポだからかな?Yajiが持ってるLRP以外のブラシレスESCは何れもNIMHよりリポ、リフェの方が調子良いです。リフェでも安定して動いてるということは、NIMHの電圧が不安定なんでしょうか?
ちなみにYajiはXERUNでカットオフ電圧を3.4V/セルで使用しています。3.2V/セルだと走行後のリポ残量が1%だったので安全マージンを取りました。3.4V/セルだとカットオフ後の残量が4%だったので、コレくらいがいいと思います。

ノーコンの対策として、受信機の電源カプラーに挿すタイプのキャパシターがあります。確かフタバから出ていたと思います。受信機電源を追加するのもアリかも知れませんね。受信機がESCに電力を取られてノーコンになっている気がします。参考までに。

2009/08/27 10:34 | Yaji [ 編集 ]


 

フタバのRXキャパシターというものを買ってみました。
これが受信機への一時的な電圧低下によるノーコン対策品らしいので。
今度これを装着して、且つ2.8V/セルのカットオフ設定でテストしてみます。

XERUNですが、私のヤツはニュートラル時は何も点いていません。
スロットルを入れる&ブレーキをかける&バックに入れる時のみ赤が点灯しています。
バックから素早く前進に入れた時、一瞬緑も点灯します。。。
取説を読むと(ヨコ文字のダメな私ですが)、ニュートラルの時は赤・緑同時点きと読めるので、Yajiさんのが正解で私のが何かおかしいかも知れませんね。。。

13日のバーベキューレース、ychさんと参加の方向で検討しています♡

2009/08/30 00:31 | まめきち_会長 [ 編集 ]


 

まめきち会長さん
毎度です~。取説にはニュートラル時は赤、緑が点くとありますね。でもFLASH(点滅)とは書いていないのが気になります。何かの設定モードになっている気もしますが・・。
通常はスロットルを入れていくと最初は赤が点灯して、全開になると緑が点灯して赤が消えた気がします(逆だったかな?)。バックも同じです。

受信機キャパシターでノーコンが直るといいですね!
13日は事前エントリーなのでお忘れなく!申し込みはSGTさんのブログまで。
http://sgtbuggy.exblog.jp/10149664/

ところでRCパークの練習はいつするんですか?

2009/08/30 03:09 | Yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/438-c3543af9

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

