現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/04 (Sun) タイヤテスト

0910041.jpg
今日を逃すと週末まで天気が悪そうだったのでRCパークへ行ってきました。
新しく貼ったタイヤのテスト。試したのは3種類で、?Jコンセプトのダブルディーズ ?パンサーのラプター スーパーソフト ?イヤーレーシングのスパイク です。

まずラプター。最初に感じたのは凄く前に出る。横方向のグリップはプロラインのボウタイ(ミニ)と変わらないレベルなのですが、加速時のグリップが全然違います。これ、凄いです。

次にダブルディーズ。ホールショットと良く似たパターンですが、こちらの方が粘りがある感じ。今日は乾きかけた路面だったのですが、カサカサの路面でもグリップするでしょうね。

イヤーレーシングは論外。横方向がさっぱりでした。

総括するとトラクションのラプター、横方向に粘るJコンセプトって感じですね。(そのまんまですが)
値段だけの仕事はしてくれると思いました。

次にMINI-CDB2号車をシェイクダウン&調整しました。

0910042.jpg
簡潔に言います。これ、イイです!後にレイアウトしたバッテリーが良いのかギアデフが良いのか分かりませんが、運転してて退屈な位メチャクチャ安定してます。パワーは若干マッタリ気味ですが、RCパークの上位陣と変わらないペースで周回できました。それでいて巻かない、よく曲がる。
現時点では1号車よりも2号車の方が良く走ります。周りの方にも試乗していただきましたが、評判は良かったですよ。

ychさん、楽しみにしててね?。

スポンサーサイト

ミニオフロード | trackback(0) | comment(6) |


<<酒屋カップに行って来ました | TOP | 2号車>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

精力的にテストされていますね~(゜∀゜)
私は週末、GB-01のステア廻りの修理に追われていました(笑)
だいぶんと地味に(爆)バージョンアップしましたよ♪
ただし、未走行ですorz レース当日が初走行となります。。。
またブログアップしますので、覗きにきてください。

タイヤの件ですが、ダブルディーズは五條で密かに人気。ホールショットM3よりグリップがいい&減り難いという噂。家に貼る前のダブルディーズありますが未だ未経験。Yajiさんのテスト結果でなるほど◎
ラプターはホールショットM3に比べるとシェルがしっかりしている印象です。
これが加減速の◎に繋がっているのかな?

でもタイヤって、ちょっとしたパターンの違い&コンパウンドの違いで性格が大きく変わるのは不思議ですね。ミニオフなんて地面と接している面積なんて、たかが知れてるのに。。。


2号車(ych用レンタカー)、なかなか良さげですね。負けちゃいそう。。。orz

2009/10/05 13:01 | まめきち_会長 [ 編集 ]


 

クルマ用意してもらうだけでなくセットまでしていただいてありがとうございます!楽しみ度アップでーす。日曜日よろしくお願い致します!

2009/10/05 20:43 | ych [ 編集 ]


 

まめきち会長さん
バージョンアップ、楽しみです。レースで初走行はよくある話ですよ(笑)Yajiも自作車がレースで初走行なの、よくあります。

タイヤはラプターのサイドウォールの裏側には補強が入ってました。なので今回は強引嵌めはしないで、ホイールの内側のリブを切り落として普通にタイヤを貼りました。予想ですが、あまりタイヤがヨレないので横方向のグリップが弱いのでは?と思ってます。
ダブルディーズは前後、左右にもヨレるので滑り出しで若干グリップが稼げるのではないかな?
タイヤってホント不思議ですね。今までの経験からしてパターンもそうなんですが、コンパウンドがより重要な気がします。同じようなパターンのタムギアバギーチャンプのSCタイヤとロッシのブロックヘッド両方試しましたが、全然グリップが違いましたもん。見た目にはピンが長いタムギアタイヤの方がグリップしそうなんですがね~。

ychさん
ychさんをミニオフに引き込むための車ですから、しっかり調整して印象良くしとかなくちゃね(笑)昨日もらじこん屋スペシャルデフカップを投入して、デフを再調整しました。モーターも店長に調整していただきましたよ。勉強になりました。

2009/10/06 08:29 | Yaji [ 編集 ]


 

オレ論で言いますと、タイヤのシェルがしっかりしているとグリップは上がります。
がっ!コンパウンドに頼っちゃう感じとなり、グリップはスッパ抜けしやすいです。
逆にシェルというかサイドウォールが柔らかいと粘りのグリップを示すと思うんです。
横方向のグリップは粘りがある方がマイルドで土の上では好印象です。しかし縦方向のグリップはヨレが無い方が加減速でレスポンスがいいんですね。。。たぶん。
あと、私の経験ですとシェルがしっかりしているタイヤはイボの減りが早い感じかな~?
あっそうそう、このシェルの硬さはバギーのギャップ走破性やジャンプ着地に影響がでそうですね。硬いタイヤほどダンパーや足廻りのセッティングの良し悪しが躊躇にでそうですね。
タイヤって難しいですね(;´Д`)


ちなみに、まめきち流の「強引嵌め」を施すとタイヤ剛性が少し上がるの気付いていました???

2009/10/06 19:49 | まめきち_会長 [ 編集 ]


 

まめきちさんのオレ論、参考になります。Yajiのは走らせて感じたことを適当に述べてるだけですので、全く参考になりませんね(笑)タイヤ論は難しいです。
強引嵌めで剛性が上がってるなんて気付きもしませんでした。鈍感なもので・・・。スイマセン。

2009/10/07 10:57 | Yaji [ 編集 ]


 

いやいや、あくまでオレ論なので世論ではありません。。。
Yajiさんと違って走らせてみても「違いの判らない男」なので頭の中だけで妄想しているだけです。。。

またタイヤ見せてくださいね♪

2009/10/08 00:47 | まめきち_会長 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/448-52f1fdc0

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

