現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/22 (Sun) ベノムのRCバイクリベンジ

今日は近くの河川敷でベノムのRCバイクを走らせました。今回はkv4200ブラシレスモーターとリフェバッテリーを搭載。

発進させるとウィリーしてひっくり返り、ライダーは後頭部を強打。急発進は厳禁です(笑)
気を取り直して再スタート。普通に走るのですが、切り替えしのスピードがメチャクチャ速く、サイドガードが地面にバウンドしてひっくり返ること数回。モーターのバックラッシュがズレてスパーが舐めてしまいました。

ここまでに感じた不具合点。

1.スパーがカウルに干渉している
2.上記の通り、切り替えしスピードが速すぎて運転し難い
3.フロントフォークのキャップが走行中に緩んでオイルが漏れる
4.モーター固定ネジが緩んでクラッシュの衝撃でバックラッシュがズレる

対策
1に関してはカウルに穴を開ける等してスパーの逃げを作る
2に関してはノウハウが無い為対策は要検討。ハングオンレーサーの様にリアホイールにウェイトを仕込んでジャイロ効果を持たせるのが効果的かも。
3に関してはネジロックやキャップの溝に傷を付けることで緩みを防止
4に関してはモーター固定ネジにワッシャーを噛まして対応

現時点ではこんな感じ?その他には今のところとくに不満はありません。

今日は子Yajiにも課題を与え、ラジの練習をしました。タイヨーのトイラジですが、RCバイクです。
広場の真ん中にペットボトルを一本置いて、コイツを倒せと。

しばらくウネウネ走行させてましたが、一向に当たる気配がありません。見てる感じでは車体がこっちに向かってる時でも左右は分かってるみたい。なかなかいい練習だな?なんて思ってると、子Yajiは

「メチャ難しいから、もうイヤ」

って投げ出した。よし、じゃあ、やって見せるから見ててみ?とオヤジの凄さを見せようとプロポを握る。

・・・・メチャ難しいやん、これ

多分車だったら簡単だと思うのですが、直進性が悪いRCバイクではなかなか思ったラインを走行するのは難しいんですね。

「ま、こんな感じでやってみ?」

と、そっとプロポを返したのはナイショです(笑)

今度は車のラジで練習させてあげよう。子Yajiよ、スマン!

スポンサーサイト

VENOM GPV-1 | trackback(0) | comment(2) |


<<苦肉の策 | TOP | ベノムのバイクをシェイクダウン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

動画を見てる限りでは、コーナリング時に逆ハン?(単車ではなんて言うの?)切ってきっかけを作ってるように見えますね!一度お試しうぉ~~~♪
あとはやっぱり重心が高いとハンドリングがシビアになると思うんですが・・・

PS:子yajiさんを鍛えるのはやめてください!!!ガンダムネタ+ラジコンまでついていけなくなったら立つ背がありません...(身長ぢゃないよ♪)

2009/11/23 00:38 | むらい [ 編集 ]


 

むらいさん
アドバイスありがとうございます!重心が高いのはあるかも知れませんね。切り返しが早いのもそれが原因かも。バラスト+ジャイロ装着してみますか。

2009/11/24 05:35 | Yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/461-26abf5b9

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

