現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/21 (Mon) 我輩はオフロードサーキットである。名前はまだ無い。

という訳で滋賀県に新しく建設中のオフロードサーキットにお邪魔してきました。
滋賀県内のRCショップに張り紙で告知されていたので以前から気になっていたのですが、場所が分かり難く、なかなかお邪魔することが出来ませんでした。今回ようやくコースオーナーさんに連絡を取ることができたので、コースを見せていただくことができました。

オーナーさんに案内して頂き、到着。

09122010.jpg
凄いっス(汗)オーナーさん曰く、半年前に1/8バギーを始めたのですが、すっかりハマってしまい、コースまで作ってしまったらしい・・・。

0912214.jpg
コース全景。画像が切れてますが、一番手前にはメインストレートがあります。まだコース整備が完了していないらしく、レイアウトも試行錯誤中。お客さんの意見を参考にして、より良いコースにしていきたいそうです。
(現地に行くまで分からなかったのですが、所々にある砂利や石に見えるのは枯葉です。マシンにダメージを与えるような大きな石はコース上にはありませんでした。)

0912207.jpg
心配していた路面は結構良さ気です。山土を敷き詰め、綺麗に転圧されていました。中でも圧巻だったのは・・・

0912205.jpg
山の地形を利用してダイナミックに造成されたスーパーバンク!!

0912208.jpg
メインストレート右側にある高低差約2メートルの駆け上がり(!)

0912209.jpg
大きなジャンプも所々に配置されています。フェンスはパイプではなく、ちゃんと土を盛って作ってありました。コースはダイナミックですが、車にはかなり優しいコースだと思います。

0912206.jpg
お立ち台も立派な物です。屋根付きでお立ち台からコースまではスロープが張られており、お立ち台からマシンを発進、回収できるようになってましたよ。

09122011.jpg
09122012.jpg
コース奥には池があるので要注意。防護ネットの設置も検討中で、春に向けてコースには駐車場、電源の設置も行なうそうです。今はプレオープンで、走行無料!公式HPも作られました。EP、GP、サイズの制限は今のところ無いそうです。

公式ホームページ

コースオーナーさんは大変親切な方で、時間を忘れて色々とRCの話をさせていただきました。(オーナーさん、コーヒーご馳走様でした!)
オーナーさんは「分からないことが多いので沢山の方ににサーキットに遊びに来ていただいて、色々と教えて欲しい」とおっしゃってました。
来年春の正式オープンが楽しみです。

今までに無いタイプのサーキットなので、皆で走行させたら楽しそうです。せっかくですから今までの常識に捕われない面白いサーキットになるといいですね。


RCバギー | trackback(0) | comment(4) |


<<メリクリです。 | TOP | 調子に乗って>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ココ!ワタクシも行ってみたかったんですが、県内で数少ない本格サーキットみたいですね。
話題になってた交差点があるレイアウトと森の中に入っていく点は改善されてたんでしょうか…?
マッスル佐野さんも「X-6買ったるで!」と宣言してますし、ワタクシも負けじと狙ってるモノがあります。近くで遊べる場所ができれば購入意欲は更に加速します!

2009/12/22 08:37 | SITO [ 編集 ]


 

SITOさん
オーナーさんと色々お話させていただきました。交差点は何とかしていただけるようですよ。森の中に入って行くという点ですが、一見森の中に入っていくように見えますが、駆け上がりの頂上にヘアピンが一個あるだけで、お立ち台からは車が見えます。ただ、駆け上がりを登ることが出来るマシンは限られると思いますので、駆け上がり手前にショートカットを作っていただけないかとお願いはしました。

オーナーさんはお客さんのアドバイスを欲しがっておられたようなので、皆で実際にコースへ行って、希望を伝えるのも良いと思います。今後の発展に期待です!

2009/12/22 11:14 | Yaji [ 編集 ]


 

遂に謎のサーキットの全貌が明らかにされましたね♪
路面コンディションは非常に良さそうで、今後の改善に期待大です。
1/8、1/10は気持ちよく走れそうですが、ミニオフにはちょっと厳しいですかね?
私も時間があれば一度取材(笑)に行こうかな?

2009/12/26 20:12 | まめきち [ 編集 ]


 

返事遅くなりました!
思ってたよりも素晴らしいコースだったので驚きました。ミニオフでも走れますよ。多分。一度お邪魔して色々お話してみることをお勧めします。
っていうか、日を合わせて皆で行きますか?

2009/12/31 02:21 | Yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/471-52526211

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

