現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/02 (Sat) 年始一発目のショッピングは

バッテリーを買ってみました。

T4500-2-30.jpg

TURNIGY(ターニーと読めばいいのか?)の板リフェバッテリーです。容量4500mA、定格放電レート30C(MAX40C)、充電レートはMAX5C(27.5A)だそうです。
スペック的には現在売られているリフェバッテリーの中では最強スペックの物だと思います。でもハードケースじゃないんですよね・・・。どこかにハードケースだけ売ってないのでしょうか?

そういえば少し前から出回りだしたハードケース入りのリフェバッテリーは、中身は板状のセルですよね?外観上はリポバッテリーと同じに見えます。

A123社製のは缶入りのセルですが、高い安全性を実現しているのは缶に装備されたバルブのおかげなのかも知れませんね。となると、板状セルはバルブが装備されていないので過放電、過充電でやはり膨らむのでしょうかね?セルが破れるとリポ同様に炎上するのでしょうか?
もしかしたらA123社製のは串刺しにしても燃えなかったのでリフェはセルの中身が空気に触れても大丈夫なのかも。

どちらにしろ板リフェの安全性はYajiも未確認です。ちょっと怖いけどブツが到着したらテストしてみたいと思います。




周辺機器 | trackback(0) | comment(0) |


<<リポシャーシ | TOP | 謹賀新年>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/475-dc31ea44

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

