現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/25 (Sun) メンテメンテ

かな?り久し振りにX11をメンテした。
1004251.jpg
前回のメンテは・・・・いつだったか記憶にございません。

デフはバラして洗浄後組み直し。
スラストに溜まってたゴミを取り除き、ゴリってたデフはスムーズに復活。

次にダンパーもバラす。
洗浄後、Oリングも新品に交換。オイルはそんなに汚れてなかったけど、これは多分走行回数が少ないから。
今回からマッチモアのオイルに変更してみました。Xギアのも試してみたいけど高いのでまた今度。

サスアームの動きもチェック。
案の定、動きが渋いサスがありました。サスアームのボールエンドを交換、サスピンに注油で解決。
リアアッパーアームのターンバックルが曲がってたので交換。

駆動系のベアリングをチェック。
フロントのナックルのベアリングにユニバに塗布したアンチウェアグリスが入り込んで激重になってました(汗)
綺麗に洗浄して再注油。ユニバのグリスは極少量に留めました。

後は全体をWD40で磨いて終了。

これだけ不具合があると、多分車の動きも変わりますよね。

ついでにセットも若干見直し。

{フロント}
ピストン 57/2穴
オイル アソシ30
スプリング レッド(6.5Tブラック)

キャスター サスアーム後ろスペーサー無し
キャンバー -1.5度
車高 19mm
スタビ 1.0mm(前側)
トー  アウト1度

{リア}
ピストン 57/2穴
オイル マッチモア250
スプリング Xギアピンク

キャンバー 2.0度
車高  21mm
スタビ 1.1mm(後)
トーイン 3度

こんな感じ。脳内セットなんで実際に走らせてみないと何とも。
ESCはキーエンスのタキオンにしてみました。パンチが無いとかヒートプロテクトがかかるとか色々言われてるみたいですが、関西方面ではZX5に積んで普通にレースしてる方もおられるみたいですので、周波数とギア比さえキッチリしておけば何も問題は無いのかも?と思って試してみるつもりです。一応キーエンスに送って最新版にアップグレードしておきました。シャーシのスペース上ファンを増設するのは難しいのでダメだったらTEKINも視野に入れようと思います。ブースト機能は使わないと思いますが・・・。

何はともあれ実走が楽しみです。







プレデターX11 | trackback(0) | comment(4) |


<<ホビーウィングのストック用ファーム | TOP | ウチのチキチキ4駆も>>

comment











管理人のみ閲覧OK


やっぱりいい♪ 

かっこいいですねプレデター!
一度ワタシのデュランゴと記念撮影
させてもらいたいもんです♪

2010/04/27 19:58 | びーとる [ 編集 ]


 

びーとるさん
ありがとうございます!
記念撮影と言わず一緒に走行させましょう!DT02蜂も見せてね♪

2010/04/28 01:58 | Yaji [ 編集 ]


 

ごぶさたしとりますです。

タキオン1年ちょい使っていますがノートラブルで無問題ですよ。
パンチも気にしたこと無いですね、ドライブ周波数は基本通りで、リポにしてからはイニシャルスピードも一番マイルドで使ってます。

まぁおいらが鈍感なだけかもしれませんが

2010/04/29 01:02 | ふぃる [ 編集 ]


 

ふぃるさん

情報ありがとうございます!助かりました。ドライブ周波数は2.4.8.16と4種類ありますが、8でいいんですよね?ふぃるさんのおかげでファン無しでも1年過ごせることが分かったので試す気力が倍増しました。感謝です!

2010/04/29 08:27 | Yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/498-df0f6b02

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

