現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/14 (Fri) MINI-CDB2号車のセット出し

昨日の話ですが、ちょっとだけRCパークで遊んできました。

0909283.jpg

前々回のミニオフレースで4WDクラスにエントリーしたMINI-CDB2号車。
ギアデフ、ノーマルスリッパーでお手軽にレースをというコンセプトで製作し、基本的に試乗、レンタル用として使用しています。(画像は使い回し。現在では5200kvブラシレスモーター、2.4G受信機にバージョンアップしてます)

レース時の走行特性はハンドリングが若干ピーキーでコーナー後半で巻き巻き。
タイヤのせいもあるのでしょうが、1号車と同じタイヤで走行してみてもこの特性は変わらなかったので、サスセットを見直すことに。

重量級の1600リフェ2セルをシャーシ後方に横置きに配置している為かタイヤの限界を超えるとスライドが止まりません。加速時のリアトラクションは申し分ないのですが、ギアデフ、トーイン0度ハブでは仕方ないのかも。

走行確認後、フロントのダンパーをショックタワー側で真ん中から1段寝かしてみる。
ハンドリングはかなりマイルドになった。少しコーナーの進入でアンダーが出るのでフロントのトー角を若干トーアウトにしたら良い感じになりました。
と思ったらHS-55のサーボが動かなくなって死亡しました。走行はここで終了。

ギャップで跳ね気味なのでダンパーオイルを1ランク硬くしてみたいのと、リアウィングを大型化して高速コーナーの安定性アップ。これらは次回の課題ですね。今のままではドライ路面が少々辛そうなので。
1号車もそうなのですが、ダンパーオイルはハイグリップ路面の場合は現在のアソシ15番では柔らかすぎるかも知れません。車がヨレてます。17.5?20番が妥当かな?

現状リアタイヤはJ-コンセプツのダブルディーズでほぼ全ての路面状態をカバーできます。ホールショット、パンサーのラプターも試しましたが、横方向のグリップは現在のところコレが最強です。

確かマッスルさんのMXBが2号車と同じレイアウトのはずなので、

マッスルさん、試してちょ(笑)

スポンサーサイト

ミニオフロード | trackback(0) | comment(0) |


<<たわいもない話 | TOP | 酒屋ミニオフ定例戦>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/503-cca464d0

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

