現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/30 (Wed) コースマーシャルについて考える

マーシャルの話題を聞いて独り言。

RCバギーのレースってコースマーシャルは欠かせない存在ですよね。
今年の全日本においても「マーシャルの安全性確保」と言う面について一考されてるみたいです。

考えてみると全日本や大きいレースの規定においてマーシャルのありかたについては何も記述されていなかったような気がします。(勘違いだったらスイマセン)

以前全日本に参加させていただいた際にも現地で役員の方に初めて指導いただいたことも多々ありました。
マーシャルの目から見ると色々気を使うことも多いんですね。
「車を起こしに行く際に他のドライバーの視界を遮らないか?」
とか
「走行中の車の前に割り込んでまで車を起こすのか?」
とか色々考えてしまいます。

当然走行させている側から見れば一刻も早く車を起こして欲しいですよね。モタモタしてると怒鳴られるといった光景も稀にあります。現状では暗黙のルールみたいなのに基づいてマーシャルしてるのが現状です。マーシャルって意外に難しいんですね。

大きなレースであれば「マーシャルについての規定」も記述するべきでは?とも思います。
「指定された区間のみマーシャルを行なうこと」
「後続車が通過してから復帰作業を行なうこと」
等等。当たり前のことばかりかも知れませんが、現状ではこれらは全て「暗黙のルール」であって、正しいマーシャルの仕方は誰も知らないんですね(知らないっていうか、存在しない)。簡単にマーシャルの規定をハッキリさせることによって安全性もそうですが、ドライバーとのトラブル(?)っていうかイライラも多少は軽減するのでは?って思います。ヘルメットおじさんではないですが、一部で提案されてる保護具の着用もしかりです。

曖昧なルールでやってるからトラブルが起こるのであって、ルールを明確化するのは必要だと思います。
当然前年の反省を踏まえて毎年ルールを見直す必要はあるかも知れませんが。。。

趣味の話なので楽しくできればいいかも知れませんが、タイトルがかかったレースならばまた別の話だと思いますので、マーシャルもドライバーも気持ちよくレースできる環境になればいいですね。

以上独り言でした。









RCバギー | trackback(0) | comment(0) |


<<やっとラジれた | TOP | フォームインナー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/512-0fe81144

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

