現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/21 (Tue) GPV-1にジャイロ

まず質問者さんから頂いた質問に回答いたします。
京商のハングオンレーサーにベノムGPV-1のタイヤを流用したいとのことですが、実際に検証してみました。
1106212 (1)
左がハングオンレーサー、右がベノムです。リアホイールの直径はどちらも62.5mm。フロントはハングオンレーサーが58.5mm、ベノムが57.5mmで、ベノムの方が1mm小さいです。

1106212 (2)
リムの形状もほぼ同じです。
実際に前後ともタイヤを嵌めてみましたが、ピッタリ嵌りましたよ。
ハングオンレーサーにベノムのタイヤの流用は可能だと思います。噂によれば、OTTOのタイヤも付くとか。
質問頂いた質問者さん、ありがとうございました♪

で、上記の事を試してて思い付いた。

ホイールの形状が同じならアレも付かないか?

1106212 (3)
こういうことね♪。

ホイールのセンターに限ってはベノムの方が1mm程直径が小さいみたいなので・・・

1106212 (4)
ホイールとウェイトの間に強力両面テープを貼って、更に2mmの皿ネジとボルトでホイールにガッチリ固定。

1106212 (5)
バギーで余ってたプロラインのスポンジインナーを薄く切ってタイヤに詰め込んで接着。

1106212.jpg
すんなり付いちゃいました♪

ノーマルでは動きが軽過ぎて不安定気味なGPV-1なので、これでハングオンレーサー並に安定して走ってくれることを期待してます。
何かどんどんハングオンレーサーに近付いてる気がする・・。


VENOM GPV-1 | trackback(0) | comment(10) |


<<こっそりTRSへ | TOP | ホットショット弄ってます③>>

comment











管理人のみ閲覧OK


質問の御回答有難うございます。 

管理人様、詳細にしかも前後とも調べて頂きありがとうございました。
あとはどこで買うかですが、なかなかリアの硬度ミデアムがなかなか無いです
根気よく探してみます。
フロントのジャイロ効果を狙ってのウエイト追加、ベノムだと
荷重移動のさせ方がハングオンレーサーとは全然違うようですので
どうなるか楽しみです。

2011/06/21 15:31 | 質問者 [ 編集 ]


 

質問者さん

参考になれば幸いです。試走したらまたアップしますね。

2011/06/24 14:12 | Yaji [ 編集 ]


 

質問者です、おかげさまで結局リヤソフトですが買うことが出来ました
ハングオンレーサーのセッティング後は良いタイヤだけと思っていたのですが
その通りでしたバイクRCの醍醐味不安定さは無くなり
つまらないほど素直で速くなってしまいました^^;

2011/06/26 11:13 | 静岡県民 [ 編集 ]


 

静岡県民さん
ハングオンレーサーは安定してますよね。
今時のタイヤなら尚更だと思います。それに比べてベノムは軽快なんだけど落ち着きが無いです(笑)
カウルが外れなきゃハングオンレーサーは言うこと無いんですが・・

2011/06/27 01:48 | Yaji [ 編集 ]


 

こんばんは、ハングオンレーサー確かに安定してますね
Venomとの大きな違いは舵の取り方だと思うのですが、どこにもウエイト
が入っていないとは思いませんでした。
私のは逆にどんどんVenom化してます、VENOMの
スイングアーム買ってしまいましたw

2011/07/07 18:03 | 静岡県民 [ 編集 ]


 

VENOMのスイングアームってハングオンレーサーに付くんですか?
VENOMはホイールのスポークの数で調整するみたいですよ。(5本スポークは軽量、7本スポークは重いって感じで)

違いはそんなに分かりませんでしたが(汗)

2011/07/09 07:53 | Yaji [ 編集 ]


 

お邪魔します。とても気になる仕様なので是非とも教えて下さい。
やはり走り方が大分違いますか?フライホイルを組むことによって、インナーのスポンジはどの様に工夫されたのか教えて下さいませ。

2011/07/22 08:58 | ジオナ [ 編集 ]


 

ジオナさん

実走はまだできていません。申し訳ありません。
しかしながらハングオンレーサーの安定性は確実にこの重りから発生していると思います。個人的にはリアに重りを入れたいのですがね。

インナースポンジはYajiが1/10バギーをメインカテゴリーとしていることもあり、プロラインのインナースポンジをバイクのホイール外径と同じ長さに切って、更に厚みを5mm位にハサミで薄く切ってタイヤに押し込みました。
別にバギーのインナーじゃなくても、ハングオンレーサー付属のフロントインナーを半分の厚みに切って使用しても良いかと思います。
たまたま手元にバギー用インナーが余ってただけですので・・。
参考までに。

2011/07/22 13:23 | Yaji [ 編集 ]


 

度々すみません、Fタイヤとカウルは干渉しませんか?何か対応されてるのでしょうか?質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。
一応gpv-1は二年目なんですがずっと悩まされています(涙)

2011/07/31 09:38 | ジオナ [ 編集 ]


 

フェンダーとの干渉はありませんよ。ポン付けしただけで何も対策はしてません。
試走がまだなので性能は「?」ですが・・・。

プロポのステアリングスピードを30パーセント位に落としても運転が楽になるみたいですよ。切り替えしのスピードがマイルドになって扱い易くなりましたよ。

2011/07/31 12:17 | Yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/559-4650d0a4

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

