現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/26 (Mon) まあ色々と・・

昨日はSGTさん、Iさん達とチキチキ。
MRB/0の手直しの効果確認(ウィングではありませんよ)とプレデターのトラブル出しもありましたが、メインはプレデターのニュー・ウェポンを受け取る事(何しに行ってるんだ?)。
遊んで頂いた皆さん、ありがとうございました!SGTさん&ISGさん、お土産ご馳走様でした!

家に帰ってからプレデターの駆動系のメンテ。スパー交換がメインだったのですが、構造上ほぼ完バラ。手早く(適当)組み上げて楽しみにしていたニュー・ウェポンの取り付け。
072251.jpg

改良(?)型ステアワイパーです。以前アップした海外ユーザーの作例を手本に設計、Iさんに製作をお願いしていた物です。(完全ハンドメイドです。Iさん、お忙しい中時間を裂いて製作していただいてありがとうございました!)
072253.jpg

取り付けるとこんな感じです。アッカーマンの変更が可能になりましたが、アッカーマンの理屈が分かってないYajiには宝の持ち腐れだったりします(笑)。
以前、XRSのステアワイパーはフルボトム時に無理な力が掛かっていると書きましたが、X10用のステアワイパーはこれらの問題が綺麗にクリアーされていました。(X10の方が先に発売されていますが)

これから買うなら絶対X10の方が安上がりだよな?。

なんて思いつつ滋賀の夜は更けていくのでした。

スポンサーサイト

RCバギー | trackback(0) | comment(6) |


<<フタバ 3PM 2.4GHz FASST システム | TOP | こっ、これは・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Yajiさん始めまして、POCOと申します。
Yajiさんのプレデターかっこいいですね!拝見していてかなり購入意欲がわいてしまいました。
私見で結構ですが、Yajiさんのプレデター評価をおきけいただけますでしょうか。
また購入に際してどんなことを気をつけるのか、用意したいスペア等教えていただけますと幸いです。
なんだか初めてなのにご質問要求ばかりで大変申し訳ございません・・・でも本当にかっこいいですね!

2007/02/26 21:00 | POCO [ 編集 ]


 

スッゴイ加工技術ですよね!
こういう加工を行う仕事がしたいと常々思ってる私としては、非常に尊敬してしまいます。
いつかは自作のバギーでレースに参加してみたいです。

2007/02/26 23:59 | むらい [ 編集 ]


 

>POCOさん
初めまして!プレデターですが、良い車だと思いますよ。所有欲を満たしてくれる度合いは現行車の中ではNO1だと思います。(主観的に見て)

走りの特性ですが、セットアップにもよるのですが私のはジャジャ馬です。リアの限界が低いのと、フロントスキッドがほぼ0に近いのでジャンプの着地やギャップには弱かったりしますが、凄く前に出る車です。

購入で気を付ける点は特に無いと思います。オフマニストア等の通販でもキット、スペアパーツが簡単に手に入りますし、アレックスレーシングさんが国内輸入代理店になっていますので、サポートもしっかりしていると思います。
ただ、新型の発売も噂されていますが、現時点で購入をお考えであればXRSよりも絶対X10をお勧めします。私はXRSを購入しましたが、必要な物(センターワンウェイ等)買い足していくうちにX10の価格を遥かに上回ってしまいました。しかもX10のスペックにはまだ追いついていませんし(悲)。

幾つかのサイトを拝見したところ、製作時にリューター等でギアボックスの中を削らないとギアが接触するケースもあるようです。(私のはそういったことはありませんでしたが)
製作される時には多少苦労されるかも知れませんね。
スペアパーツですが、フロントの足回り、ホイールが弱いと思います。駆動系はさすがメーカー保証が付いているだけあって頑丈です。
私が過去壊したパーツを例にとりますが具体的には・・
・フロントサスアーム
・フロントナックル
・フロントドライブシャフト
・前後アクスルシャフト
・リアウィングステー
・前後ホイール
・スパーギア
といった感じですが、単価が高いので必要な時に取り寄せる方が良いかも知れません。

かな~り長くなってしまいましたが、こんな感じでしょうか。完成されたらまた拝見させて下さいね。
今後ともよろしくお願いします~。

>むらいさん
ご無沙汰してます~。ホント尊敬しますよね。図面の通りに製作するのがいかに難しいか知っているだけに、Iさんには頭が上がりません。凄い人だ。

むらいさんがもし加工屋さんに転職の際には是非ご一報下さい。あれやこれや作っていただきますので(笑)。
あっ3/18は酒屋カップ出場しますのでまたよろしくお願いしますね。

2007/02/27 00:39 | yaji [ 編集 ]


 

Yajiさん、こんなにご丁寧にご回答していただけて誠に恐縮です・・・
ありがとうございます!

組み立て自体は多少の加工は覚悟しております。
以前アソシ製品を購入したことがあり、海外製品はこんなものなんだろうと精度は期待しておりませんので^^;
でも思ったよりも精度は悪く無さそうですね!
見た感じ想像ではあちこち壊れそうに思っていたのですが、思ったよりも頑丈?なのでしょうか。
とりあえずフロント周りが要注意のようですね。
それにお財布にやさしいYaji仕様を拝借させていただこうと思っておりますので、クラッシュも安心?

>所有欲を満たしてくれる度合いは現行車の中ではNO1だと思います。
そうですよね、国産のアルミの塊も悪くないのですが、所有欲となるとちょっと違ってきます
維持のしやすさとBXも考えたのですが、思ったよりもパーツ単価が結構高く、維持費はBXもX10もあまり変わらないのかな?と思いまして。(そんなことは無いのでしょうが・・・)

気になるのはX11と言う存在です。
直ぐに出るのであれば躊躇してしまうのですが、分からないものを待つよりやはりX10をと思ってます。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします(^^)/

2007/02/27 21:40 | POCO [ 編集 ]


毎度です 

凄いですね、このステアリングワイパー。
アッカーマン調整も良いですけど、剛性が高そうなのもいいですね。
X11がこんな風になってたらなぁ…

私は4日の桜井のレースにプレデターで参戦予定です。
足を詰めた京商ホイール仕様がどう動きが変わるか(分かるか)テストしてきます。

2007/02/28 12:54 | ふぃる [ 編集 ]


 

ステアワイパーの剛性ですかあ。考えた事も無かったですね~。X10のは剛性が低いのですか?
ふぃるさんの京商ホイールバージョンも興味深々です。デフのスプリングの効果も。ふぃるさんのX10は実戦的な改良ばかりでとても参考になりますね。

4日は残念ながら出場できませんが、良い結果が出ることを楽しみにしてます。また色々と教えて下さいね。

2007/03/02 00:50 | yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/70-6853fcad

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

