現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/04/19 (Thu) ホットショットキター!!

タミヤの静岡ホビーショーの製品リストに

ホットショット2007
の文字が!!
header_58391.jpg


ようやく再販ですよ?。新品ボディが手に入るよ?。どう弄ろうかな?。
しかもセンターシャフトはドッグボーンタイプ、当時のままのヒートシンク(ダミー)、オプションパーツも発売予定だそうな。あ?楽しみだ?。


今日はブラシレスモーターの実戦テスト。Iさんとkei君にも付き合って頂いて、サーキット走行してきました。

気温は17度前後でしょうか。GP3300バッテリー使用でバッテリーが垂れるまで連続走行。
伴走車両はDF-03(LRPスフィア+ベクターの1スターブラシレス)
X-5(GP3700+10ターンWブラシモーター)
Yajiはプレデター(GP3300+LRPスフィア+ReedyNEO1 2スターブラシレス)。

結果ですが、走り始めからバッテリーが垂れるまでの時間は11分50秒、ESC、モーターの温度は暖かい程度でした。ブラシモーターの方は結構熱く、ここまで差が出るのは正直驚きました。
走行時間は10ターンブラシモーター+GP3700と同程度で、若干トルクがマイルドな出方をします。でも決してトルクが細い訳ではなく、上までスムーズに回転が上がっていくイメージで、ドッカンではありませんでした。トップスピードはギア比の絡みもありますが、10ターンモーター(ほぼ適正ギア比だと思われます)よりも僅かに伸びます。ブラシレスのギア比は12:1です。
ニュートラルブレーキは0で違和感無く使用できます。

この性能でノーメンテ(ベアリングは交換が必要)ならば、ブラシレスシステムはバギーにも問題無く使えると感じました。

ただし、バックはあまり使えないかも。トリガーを押した瞬間にブレーキではなく、バックに入ってしまいます。現在はバックキャンセルして使用していますが、これ、調整で何とかなるのかな?

以上、簡単なブラシレスレポートでした。




RCバギー | trackback(0) | comment(3) |


<<T?TECHワークス? | TOP | デュランゴ!?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

タムテックギアの前に本物の復刻版が出るんですね!もしかして、タイヤを今のものに変えたらバギー最速だったりして!!!

2007/04/21 00:42 | むらい [ 編集 ]


私もキターと叫びました 

お久しぶりです。USAKUMAです。
やりましたよホットショット再販!!
旧車ファンとして本当にうれしい限りです。

静岡ホビーショーが楽しみですね

2007/04/21 00:58 | USAKUMA [ 編集 ]


 

USAKUMAさん、むらいさん、毎度です。
ESC付きなので25000円程と少し価格は高めですが、量販店では15000円程で販売されるようですよ。
恐らくユニバはDF03用が使えそうですし、センターワンウェイ、ボールデフ等、現代の技術を投入したら面白そうですね~。
ワンメイクレースでもやりますか?(笑)

2007/04/21 11:49 | yaji [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://goodrockin.blog8.fc2.com/tb.php/99-04e573f8

| TOP |

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

