現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/21 (Sun) ショッカー祭りに行って来ました。vol.3

さてさて。あひるは一応レースです。なので予選、決勝があります。(結果は二の次ですが)
クラスは旧車レースのグラホクラス、540モーター搭載であれば何でもアリの無制限クラス、タミヤMシャーシでラリーするミニラリークラス、タミヤタムテックギア限定のタムギアクラスがあります。

予選は3分の周回レースを2ラウンド同時スタート形式、決勝は5分の周回レースです。

1108152 (11)
1108152 (10)
1108152 (12)
激走するまめきちオプティマ。

1108152 (3)
この日は子Yajiが実質のRCデビュー。平蔵監督?の元、自分で操縦してました。

1108152 (5)
1108152 (4)
マシンはDT02。かなりアンダー目にセットしたつもりだったのですが、ちょっとアンダー過ぎたみたい。

soukou (15)
SKさんのロッシXX。Bメイン(?)優勝されてました。

soukou (14)
soukou (7)
みっちんさんのシューマッハー。にゃすひろさんのアルティマと壮絶バトル!

soukou (13)
soukou (6)
にゃすひろさんのアルティマ。タイヤもビンテージです。

soukou (12)
samusuさんの再販アバンテ。センターデフの調整で苦労されてたみたいです。でもよく走ってましたよ。

soukou (16)
6輪車は決勝レース中にステアタイロッドが破損。破損した車輪のタイヤを外してレース復帰してました。
ショッカー魂?

soukou (17)
soukou1 (2)
soukou18.jpg
4駆ホーネット。来年はどうなってるのかな?

soukou (10)
soukou (8)
みっちんさんのスーパードッグ。

soukou (11)
アタックバギー同士のバトル。

soukou1.jpg
ルーキーラビット。今見るとカッコいいですね。

soukou2.jpg
samusuさんのアバンテマーク2。

soukou (4)
ルミナスが走ってる~!

soukou (9)
soukou (5)
Mさんのフィアット。

soukou.jpg
soukou1 (1)
まめきちさんのオプティマ。

1108152 (88)
リアルウィリス。

1108152 (86)
ライトニング・マックウィーン!

soukou3.jpg
凄い組み合わせ。

110815 (1)
こっちも。

1108152 (28)
ここにもシューマッハー。

1108152 (74)
お昼休みには、どて丼や串カツが販売され、行列ができました。懐かしい味噌ダレで美味しかったですよ。

[レース成績]

おYaji
グラホクラス 使用車種:ホットショットカスタム
予選Aメイン6位 決勝4位

無制限クラス 使用車種:プレデターX11-08
予選Aメイン2位 決勝1位

子Yaji
グラホクラス 使用車種:DT02 プロテックボディ
予選Dメイン?位 決勝1位(おYajiブーストコントロールシステム使用)

グラホクラスは例年通りい〇いさんとのバトル。リフェバッテリーのYajiはトップスピードで劣る。センターワンウェイを駆使して必死にブロックするも、自爆(笑)。
今年もい〇いさんに負けちゃった・・。しかしこのレース、バックが無いのは圧倒的に不利ですね。

1108152 (101)
無制限クラスは昨年同様ひでちんさんと一騎打ち。予選タイムもコンマ数秒しか変わらない。しかし決勝は相手のミスに助けられ、トップゴールできました。レース後半は猛烈な追い上げで見る見る後ろから迫ってくるプレッシャーにちょっとチビリました・・・。10秒の間に4台って(汗)。どれだけ接戦だったかお分かりいただけるかと思います。

1108152 (103)
子Yajiグラホクラスは子Yajiがレース途中からおYajiにそっくりなスタンドを発動。(スタンド=ジョジョの奇妙な冒険参照)決勝ではスタートからトップに抜け出し、そのままトップゴール。
でも自分で操縦する楽しみは覚えたみたいで、精力的に走らせていました。洗脳までもう少し・・・。

レース後はガクブルの抽選会。
1108152 (9)
1108152 (8)
怖いよ~

1108152 (107)
マーノリさんゲット!!

1108152 (106)
まめきちさんハイラックス(の箱)ゲット!!中身はミニ4駆の詰め合わせでした。
まめきちさんはこのままタクシーで帰られました。(笑)

1108152.jpg
平蔵さん高級充電器ゲット!! いいなあ~。

さて、今年も子Yajiはガンプラ狙い。そんなに都合よく当たる訳ね~だろ!
案の定、当たらずスネスネモードに突入。
すると、見かねたみっちんさんがご自分に当たったガンプラをプレゼントして下さいました!

みっちんさん、本当にありがとうございました!
また何か旧車の部品があれば持って行きますね!

1108152 (104)
レース後に走ってた3輪車。人形の靴だけで3000円とかするらしい・・。マヂですか!?
走行する姿は異様に速くて笑えました。

1108152 (77)
今日の格言。何か好きです(笑)

1108152 (75)
ねえ、やっぱり暑くない?(笑)



という訳で今年も楽しかったあひる夏の陣。レース前はバッテリーやモーターの確保が大変で、そろそろ今のパワーソースに合わせたレギュにしても良いのでは?と思いました。年々増える参加者に運営側は一杯一杯みたいですが、是非来年も参加したいと思います。
しかしながら、なかなか会えない方達とRCの話が出来る時間はとても貴重で楽しく、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。あひる最高です!

今年お会いできた皆様とまた来年もお会いできるのを楽しみにしてます。ではまた来年~!



レースレポ | trackback(0) | comment(6) |


2011/08/20 (Sat) ショッカー祭りに行ってきました。vol.2

今回はピットで見かけた面白いマスィーン達を。

1108152 (17)
い〇いさんのワイルドワンとスーパードッグ。この他に超綺麗なターボオプティマとRC10もありました。基本的にどれも超美品なのですが走らせても速いのが羨ましい。

1108152 (16)
ルミさんは昨年のFF03バギーに続き、M05バギーを新たに投入。スピリットFFと合わせてFFばっかり3台体制。
M05バギー、普通にまとまってて完成度の高さが伺えます。

1108152 (18)
マーノリさんは自衛隊仕様のアタックバギー。走っても速かったですよ。当日のアタックバギーの中では最速だったんじゃないでしょうか。電飾もバッチリでカッコ良かったです。

1108152 (19)
ニチモのルミナス、ニッコーのダンディダッシュとオプティマミッド。先述の2台は初めて見ました。

1108152 (78)
凄い所にモーターが!

1108152 (85)
このキャラ、去年はバイクに乗ってたよね?

1108152 (24)
Mさんのブーメラン。確か去年はグラホクラスで優勝争いしたんですよね。

1108152 (25)
そろそろこのサムライも動かしてあげましょうよ~。ね?Mさん。

1108152 (26)
Mシャーシから成長したフィアット。中身はDB01だって!


1108152 (23)
れざさんのタムギアギャロップはホントに4WSなのが凄い。バイパーやアルティマ共々それらしく見えてしまうのはセンスが良いのでしょうね~。

1108152 (27)
みっちんさんは旧車好き。どれも綺麗に維持されてます。スーパードッグがやたらと良く走ってたのが印象的でした。

1108152 (14)
今年のあひるではこの車抜きに語れないのではないでしょうか。超ロングシャーシミニ。
コーナーが曲がり切れるのか?と他人ながら心配でしたが、コース幅一杯使ってのテールスライドは迫力満点でした。この車がコーナーに進入すると誰も抜けないという一石二鳥のブロックコーナーリング(笑)

1108152 (22)
こちらはヒゲオヤジさんのキャタピラカー。中身は京商のブリザードだったと思うんですが、凄くスピードが遅い。どれ位かというと、同ヒートのYajiがスタートして一周してくる間にようやく第一コーナーに差し掛かる位。
なので、特例でコースのショートカットが認められたとか、られないとか(笑)
次回のネタ振りとかしてみましたが、実現されるかは謎です。(期待してますよ)

1108152 (20)
samusuさんのアバンテマーク2。初代アバンテと比較されるばっかりに評判は良くないボディなのですが、個人的には凄いカッコいいボディだと思います。
そんなsamusuさんはグラホクラスに再販アバンテで出場。アバンテ兄弟だ~。

1108152 (21)
新潟から参戦の平蔵さんのMシャーシ軽トラ。青い軽トラは実車が存在するんですね。知りませんでした。

1108152 (6)
「写真撮らせてください」って言ったら思いっきりポーズを決めてくれました(笑)
暑くない?ねえ、暑くない?

1108152 (87)

1108152 (73)
そんなショッカーさんのリーサルウェポン。6輪車にトリプルダグデットファン。
メカドックに出てきた那智渉のトリプルローター、トリプルターボみたいなもんか。(違うだろ)

1108152 (15)
さて、問題はこの車である。見るからに怪しい(笑)。

1108152 (63)
エロ過ぎでしょ(笑)。びーとるさんの4駆4独ホーネット。ホーネットのシャーシにTA04のバルク周りを溶着してTA04の駆動系を移植。足回りはデュランゴらしいです。

1108152 (64)
当然ながらただ適当に切って接着するだけでは完成するはずもなく、正確な採寸と高い工作技術が必要になります。インボードサスって妙な魔力があります。

1108152 (65)
スパーカバーはポリカの積層。

1108152 (92)
これだけ弄ってもトラブル無くレース完走されたのには脱毛です。素晴らしい!

1108152 (7)
とこや3のヒーハー。(ヒャッハー?)
北斗の拳とかに出てきそう。

1108152 (94)
XX-4は今でも健在。

1108152 (93)
マーノリさんのDF02。

1108152 (91)
まめきち会長さんのオプティマ。TBGのオプティマプロのレプリカボディを搭載。凄く綺麗にレストアしてありましたよ。Yajiもこのオプティマと対決したくてホットショットを組んだんですが、オプティマのスリッパーの調子が悪かったらしく、本調子ではなかったみたい。

Yajiが気になったマシンはこれ位かな?
次回は走行画像やレースレポなんかを。


レースレポ | trackback(0) | comment(4) |


2011/08/19 (Fri) ショッカー祭りに行ってきました。vol.1

8月15日。岐阜で開催されたあひる夏の陣2011に参加してきました。
子Yajiを連れて6時過ぎに現地に到着。平蔵さんやsamusuさん、会長さんとyanaさんとピットをご一緒させていただきました。びーとるさん、ルミさんも到着して、久しぶりの面子に会話も弾みます♪

今回は参加人数68名、参加台数160台オーバーとのことですが、走らせない車両も含めると、もっとあったんじゃないでしょうか?

1108152 (39)
1108152 (52)
今回は前回よりも更に旧車寄りの雰囲気。ネタ車は少数派になりつつあります。

1108152 (31)
増殖中?のFF03バギー。

1108152 (30)
初音ミク(だっけ?)

1108152 (34)
シャチホコライダーは4輪にバージョンアップ。

1108152 (36)
ショッカーとケロロ軍曹。

1108152 (37)
カッコいいトップフォース。

1108152 (38)
細デザゲにフロッグボディ。

1108152 (40)
Mさんのフィアットは中身がDB01。ビートルはMシャーシかな?

1108152 (42)
ルミさんの新作M-05バギー。

1108152 (43)
リアルなワイルドウィリス。

1108152 (44)
こちらもルミさんのスピリットFFとルミナス。ルミナスって初めて見た。

1108152 (45)
今回はアバンテ&アタックバギー祭り。台数はちょっと寂しげかな?

1108152 (48)
個性的なのが一台・・・

1108152 (47)
タミヤの新作を先取り?アバンテトラック。

1108152 (46)
怪しい蜂。

1108152 (49)
タムギアギャロップ、バイパー、アルティマ。凄すぎ。

1108152 (50)
ドラゴン兄弟。

1108152 (41)
当日のもう一台の主役。

1108152 (32)
そしてメイン。

1108152 (33)
ジョイント、幾つあるんだろ?

1108152 (55)
綺麗なオプティマとバハ風201。

1108152 (35)
サニオさんの食パン号。中身はしっかりバギーなのには脱毛。

110815.jpg
最後は皆でショッカーの「イー!!」ポーズで記念撮影。

しかし濃いな~。次回はワクワク♪ドキドキ♪ピットウォーク編です。



レースレポ | trackback(0) | comment(6) |


2011/08/15 (Mon) ショッカー祭りに行って来ました。vol.0

110815.jpg
この画像だけだと何だか分からないね。

110815 (1)
今回の主役はこの車?

レポは後日。

レースレポ | trackback(0) | comment(4) |


2011/05/26 (Thu) デュランゴ祭りラウンド5

初参加してきましたよ。
3時半に滋賀を出発。5時過ぎにTRSに到着。

間違いなく1番乗りやろ~!!

110522 (11)
??

110522 (10)
!!
既に満員なんですが・・・(汗)

先に来ていたカトちゃんにお願いして何とか場所を確保していただきました。カトちゃん、ありがとうございました!

マシンは4駆のみ、タイヤはコントロールなので、準備は楽チン♪。やることはバッテリーを充電するだけです。

Yajiはコントロールプラクティスの1組目なので6:50から出走。路面も出来上がってないので、多分何の参考にもならんでしょう。

110522 (12)
110522 (13)
今回(無理やり?)ご一緒させていただいたPITの面々。非常に楽しく過ごさせて頂きました。

110522 (16)
受付待ちの長~い行列。エントリー総数73名って(汗)。
全日本以外でこんなに参加者数が多いレースは無いんじゃないでしょうか?

さて、コントロールプラクティス。同ヒートにはTRFの前住選手が。とにかく邪魔しないように徹しました。
マシンを壊しちゃったら大変ですから。
Yajiのマシン(B-MAX)は調子良いみたい。無難に走って終了。

110522 (18)
開会式です。ズラ~っと並ぶ73台(?)のマスィーン達。

110522 (19)
トレスレイ社長の開会挨拶。今回は東日本大震災チャリティレースなので、まずは被災者追悼の意を表し、全員で黙祷。エントリーフィーや後に行われるオークション売上金は全額義捐金として寄付されるそうです。
我々としても参加意義がありますし、こういったレースがもっと開催されればいいですね。

この後、TRSの柘植店長からご挨拶。天気は午後からかなり激しく雨が降るかも?とは店長の予想。

110522 (21)
コンデレ選出中。

110522 (22)
あ゛~!!
落し物??

110522 (23)
社長とツーショット撮影中

110522 (30)
コンデレゲットのコヤテクさん。おめでとう~!

110522 (17)
1105221 (1)

開会式も終わり、予選1R。コントロールプラクティスと同様の面子です。とりあえずB-MAXで出走。ここでもとにかく邪魔しないよう、絡まないよう徹しました。12周には届きませんでしたが、11周5分7秒でした。 次はもうちょっと攻めてもいいかも。
前住選手は流石に上手かったです。Yajiとのラップタイム差役2秒。で、12周5分5秒ですから、ラップタイムの差がそのままトータルの差になってる感じですね。(画像はトレスレイ様より拝借)

1R目後半には雨がパラつき始め、カーペット路面はツルツル。とてもタイムが出る路面ではなく、最後のヒートの方達はちょっと可愛そうでした。

1105221.jpg
店長の雨予報により、巻きで行われた2R目。プレデターで出走しました。
1R目のJINさんの「プレデター!!」の実況に、PREDを出さなければならない状況に追い込まれたので(笑)
(画像はトレスレイ様より拝借)

結果は3コケ位して終了。何かトラクションが足らないと思ったら、リアのデフが緩んでた。自分のミスです

この後、昼休みに入ったところで雨が。店長の予想通り!店長スゲー!!

110522 (26)
110522 (28)
110522 (27)
110522 (25)
・・・にしてもちょっと降り過ぎでは? 地面には雨水が浸水して来るは、風でテーブルの上はビショビショになるは、散々でした。一番下の画像が雨の激しさを物語ってます。雨除けでタープ傾けてますね。
当然、レースはここで終了となりました。消化不良気味・・・・

落ち着いた所で、楽しみにしてた抽選会。

110522 (31)
入賞者上位3名。

110522.jpg
110522 (33)
注目のDEX410をゲットしたのは、タッツィーさんでした!ウラヤマス・・・

110522 (32)
ピットマットに合わせて車も・・・ね?

110522 (35)
この男、充電器とコンデレモーターをゲット。本日一番の収穫者では?

110522 (34)
抽選会終了後、チャリティーオークションで大いに盛り上がりました。人間、白熱すると自分にブレーキがかからなくなるんですね。オソロシや~。
売上金は全額義捐金として寄付されるそうです。

そう言えば家にも、
あのビリー・イーストンが見たホーネットっていうお宝(ガラクタ?)ならありますが・・・
ダメだろうな・・・

とにかく楽しかったトレスレイカップ。大盛況のうちに幕を閉じました。こうしたことで被災者の方々の助けになることができる機会を与えていただいたトレスレイのスタッフの方々には頭が下がります。是非また参加したいと思います。

スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。そして、

頑張れ!東北!!

レースレポ | trackback(0) | comment(2) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

