現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/25 (Sun) メンテメンテ

かな?り久し振りにX11をメンテした。
1004251.jpg
前回のメンテは・・・・いつだったか記憶にございません。

デフはバラして洗浄後組み直し。
スラストに溜まってたゴミを取り除き、ゴリってたデフはスムーズに復活。

次にダンパーもバラす。
洗浄後、Oリングも新品に交換。オイルはそんなに汚れてなかったけど、これは多分走行回数が少ないから。
今回からマッチモアのオイルに変更してみました。Xギアのも試してみたいけど高いのでまた今度。

サスアームの動きもチェック。
案の定、動きが渋いサスがありました。サスアームのボールエンドを交換、サスピンに注油で解決。
リアアッパーアームのターンバックルが曲がってたので交換。

駆動系のベアリングをチェック。
フロントのナックルのベアリングにユニバに塗布したアンチウェアグリスが入り込んで激重になってました(汗)
綺麗に洗浄して再注油。ユニバのグリスは極少量に留めました。

後は全体をWD40で磨いて終了。

これだけ不具合があると、多分車の動きも変わりますよね。

ついでにセットも若干見直し。

{フロント}
ピストン 57/2穴
オイル アソシ30
スプリング レッド(6.5Tブラック)

キャスター サスアーム後ろスペーサー無し
キャンバー -1.5度
車高 19mm
スタビ 1.0mm(前側)
トー  アウト1度

{リア}
ピストン 57/2穴
オイル マッチモア250
スプリング Xギアピンク

キャンバー 2.0度
車高  21mm
スタビ 1.1mm(後)
トーイン 3度

こんな感じ。脳内セットなんで実際に走らせてみないと何とも。
ESCはキーエンスのタキオンにしてみました。パンチが無いとかヒートプロテクトがかかるとか色々言われてるみたいですが、関西方面ではZX5に積んで普通にレースしてる方もおられるみたいですので、周波数とギア比さえキッチリしておけば何も問題は無いのかも?と思って試してみるつもりです。一応キーエンスに送って最新版にアップグレードしておきました。シャーシのスペース上ファンを増設するのは難しいのでダメだったらTEKINも視野に入れようと思います。ブースト機能は使わないと思いますが・・・。

何はともあれ実走が楽しみです。






プレデターX11 | trackback(0) | comment(4) |


2010/01/17 (Sun) 着弾

ボスからX11のスティックリポ用シャーシが届きました。
1001172.jpg

今回は、本国HPにもあったように、シャーシ後方に補強が入りました。
1001171.jpg
左がニューシャーシ、右が従来のシャーシです。シャーシセンターから両サイドに伸びるリブ(?)の形状が変更されています。今までのシャーシポッキリ現象はこのリブに沿って亀裂が入っていたのですが、厚みのある面積を増やして対応した模様です。
これでシャーシが折れた?!なんてことは無くなれば良いのですが・・・。

何とか時間を作ってテストしてみたいと思います。


載せ換えメンドクセ・・・

プレデターX11 | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/07 (Mon) 調子に乗って

ボディも新調。一足早く2010バージョン?

0912071.jpg
SITOさんに塗装していただいたボディをカットして載せてみました。SITOさん、ありがとうございます!
いつもお世話になっているアレックス・レーシング・デザインさんのブランドロゴステッカーはカッコイイから好きです。

早く走らせてぇ?!!(;´Д`)

プレデターX11 | trackback(0) | comment(8) |


2009/12/06 (Sun) とりあえず完成

何とか走行可能な状態まで持って来ました。

0912061.jpg
酒屋さんとこで見つけたNRX12のバッテリーバーと家に転がってたアソシTC3のバッテリーポスト。

0912062.jpg
今回配線は黒にしてみましたよ。プラスの配線だけは逆接が怖いので赤のまま。間違える時はどうやっても間違えるので、あまり意味は無いかも。色が変わるだけでもかなりスッキリして見えますね。これからは配線にも拘りそう。

フロントのショートプッシュロッド化やリアダンパーの取り付け位置変更等、まだまだやることは沢山あります。
しかも肝心の走行する時間が・・・・(;´Д`)

プレデターX11 | trackback(0) | comment(2) |


2009/12/04 (Fri) 凝りもせずに続けます

ここまで来て作業中断も悔しいので続けます。

0512056.jpg
前進したサーボに合わせ、ステアリンクロッドを切断して短くした後、タップダイスでネジ山を切ります。下が加工後。

0512057.jpg
しばらく眠っていたオプションのステアワイパーに交換します。オレンジのパーツが新型です。
アッカーマンが変更されているようです。こうして見ると全然形状が違いますね。左右のステアワイパーを繋ぐステアリンクも若干長くなっています。

0512055.jpg
で、早速装着しました。オレンジの輝きが眩しい・・・。

0512054.jpg
ショートステアリングロッドも装着。珍しくバッチリです(笑)

0912051.jpg
効果を目視で確認。内側のタイヤの切れ角が増した感じです。舵角も限界まで増加しています。
どれ位かというと・・・・

0512052.jpg
ホイールがサスアームに干渉する位・・ (-_-;)
サーボの切れ角で調整が必要ですね。

0512058.jpg
バンプステアも適正に改善されています。

0512059.jpg
フルバンプしてもトー角変化はありません。

0512053.jpg
最後にステアロッドを通すボディの穴位置を確認する為に、古いボディを搭載してみました。リンケージのボディ干渉も無く、良い感じです(・∀・)
これで左半分はほぼ完成。残りはバッテリー周りの右半分となりました。

リフェバッテリーを取り寄せねば。

プレデターX11 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

