現在の閲覧者数:
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/05/14 (Mon) MIPのピストン

届いたので早速組み込んでみました。
120513 (4)
ピストンの穴はこんなに大きさが違います。
MIPに事前にスタートセットアップを聞いておいたので、その通りに組みました。
予想はしていたのですが、厚みオーバーでシャフトのEリングが留められなかったので、若干ピストンを薄く削りました。

フロントピストン 27wオイル
120514 (2)

リアピストン 22wオイル
120514 (1)
だそうです。丁寧にCAD画像まで送ってくれたので分かり易かったです。
リアの22Wオイルでは硬過ぎる感じだったので、17.5Wオイルに変更して今までのショックの感触に近付けました。後は実走してみないと何とも。

って次はトレスレイのレースやん。。

120513 (3)
それから高級ショックキャップも入れました。

120513 (1)
これ、いいですね! 凄くショックが組み易くなりました。ドレンボルトにはちゃんとパッキンも付いてます。高級感もあって最高です。

レースではちゃんと走ってくれよ。

TLR 22 | trackback(0) | comment(2) |


2012/05/13 (Sun) クラッシュバー

RCバイクミーティングで学んだことを生かしてGPV-1のクラッシュバーを作ってみました。

120513 (2)
エンルートで売ってたサンダータイガーの1/5用のクラッシュバーを使用。
以前い〇いさんがやってたのを思い出して先っちょにはミニッツのタイヤを付けてます。

でも結構目立つなこれ・・・(汗)

ついでにリアダンパーも組み直しました。動きがシブシブだったんですが、Oリングを交換したらメッチャ動くようになってビックリ。15番のオイルを入れてフワフワのサスになりました。

それにしてもRCバイクミーティングでは得る物が多かったな。。参加して良かった。

VENOM GPV-1 | trackback(0) | comment(4) |


2012/05/10 (Thu) RCバイク祭りに参加してきましたVol.2

先日参加してきたRCバイクミーティング。
RCバイクは難しい!すぐ壊れる!手に入り難い!!というようなイメージがありますが、そんな問題を解決するためか、イベントでは様々なカスタム車両が見られました。

RCバイクで流通しているのは、大きく分けて

1205041 (28)
1/5サイズ

1205041 (24)
1/8サイズ(前列)、タイヨーのトイラジの改造(中列)
の3つのカテゴリーがあります。

この中でもサンダータイガー社の1/5バイクや1/8サイズでは京商のハングオンレーサーが手に入りやすい為か台数が多かったのですが、圧倒的に多かったのがハングオンレーサー。ただし同じハングオンレーサーでも・・・

1205041 (17)
リアル派と

1205041 (13)
走行派があります。

どちらも作り込みはかなりの拘りがあり、

1205041 (18)
実在のライダーに似せてメガネまで作ってたり、

1205041 (11)
走行派はフレームからカーボンで自作されてました。

1205041 (12)
チェーンではなく、ベルトドライブですよ(汗)

皆さんが特に工夫しておられたのは、

1205041 (3)
クラッシュバーです。標準ではスチールのワイヤーなんですが、走行中にすぐ取れたり、曲がったり磨り減ったりするので各自工夫しておられるのです。

1205041 (2)
決して補助輪ではありません。このクラッシュバーのおかげで、バイクは自分で起き上がって走行を開始できるのです。

1205041 (5)
こちらはナイロン製。大抵のマシンには、このナイロン製のクラッシュバーが装備されてました。

1205041 (6)
ステアも改造してあります。

1205041 (7)
こちらのマシンはほぼフルカスタム。

1205041 (8)
ライダーはサーボで独立してハングオンします。
人形が動くとやっぱりリアルです。

1205041 (23)
懐かしのテック21と平(右)。白バイも自作されてました。

1205041 (4)
一人で数台所有しておられる方が大半でした。

1205041 (21)
キャラクターをライダーにして遊んでる方もあられました。仮面ライダーカッコイイ・・・。

1205041 (19)
オフロードも。走破性はかなりのもの。人形がリアルでいいですね。

1205041 (16)
こんなビンテージ車両も持ち込まれてました。スポークだよ・・

1205041 (15)
この両面テープをタイヤに貼ると凄いグリップするんだそうです。今度試してみよう。

1205042.jpg
皆さん、とても楽しそうにドライブしてるのが印象的でした。また是非参加したいですね。
今度は主催者さんも気兼ねなく楽しめるといいなあ。

皆さん、また遊びましょう!!











レースレポ | trackback(0) | comment(4) |


2012/05/05 (Sat) RCバイク祭りに参加してきましたVol.1

5月4日、愛知県豊田市で行われた「RCバイクミーティング 愛知大会」に参加して来ましたよ。

1205041 (20)
会場となったのは藤岡サーキット。ここは全国でも珍しい市営の公共RCサーキット。電源はありませんが、無料で利用することができます。
サーキットに到着すると、すでに沢山のRCバイクマニアの方が集まっておられました。

1205041 (1)
コースはとっても開放的♪ レイアウトもRCバイクには丁度良い感じです。

1205041 (26)
凄い数のRCバイク!!まさに圧巻!エントリー人数30人オーバーです。これだけ集まったのは全国でも初なのでは?

1205043 (27)
レースじゃなくて走行会、情報交換会なのでコース上では絶え間なくチキチキが展開。タイヨークラス、1/8クラス、1/5クラスの模擬レースも行われました。これがすげー楽しい!

画像は無いけど参加費は無料にも関わらず豪華景品のじゃんけん大会や、ピット脇には無料のお菓子、コーヒーやお茶が用意され、また主催者さんは終始参加者や他のコース利用者に気を配っておられ、凄く感激しました。正直参加費徴収しても良いのでは?とも思える内容でした。
(開催日までにも並々ならぬ努力があったと聞いています)

参加された皆さんもとってもフレンドリーで非常に楽しくすごさせていただきました。
近場であれば是非また参加したいと思います。

主催者さんをはじめ、参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!

マシン紹介編に続く

1205043 (4)
ウィリー!!

レースレポ | trackback(0) | comment(3) |


2012/05/02 (Wed) RCバイクミーティング愛知大会

120502.jpg

ギリギリまで悩みましたが参加しようと思います。(画像は主催者様より拝借)

5/4(金)9:00~
愛知県豊田市 藤岡サーキットにて開催されるそうです。
現時点で参加人数は30名を超えるみたいですよ。楽しみです。

当日参加の皆様、よろしくお願いします~。

VENOM GPV-1 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

yaji

  • Author:yaji

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

